電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「このハシ渡るべからず」と書いてあったので堂々と真ん中を渡っていったら床に穴が空いて川に落ちて怪我をしてしまいました。
これは市を訴えたら損害賠償が取れますか??

A 回答 (9件)

チィミが悪いにゃん‼️(ФωФ)

    • good
    • 0

「渡るべからず」は「渡るべきではない」くらいの制限ですから


絶対に渡っちゃいけないわけではない。
なので端を渡ろうと真ん中を渡ろうとなんの問題もない。
注意して渡らなかったアナタの落ち度です。
    • good
    • 1

一休さんの頓智問答ですか。


立てた人が
それを見越しての
橋と端を意識したかどうかですね。

通常は危険知らせるものでしょう。

だからわたるなと書いてあったものを
渡った方が悪いになるかもね。


なお、橋の前に看板以外に
渡らせないための
さえぎるものは
何もなかったですか。

まあ古いと
掛け代え準備で
間に合わぬという場合もあるでしょう。
お役所仕事
    • good
    • 0

その場合、「このハシ渡るべからず」とは書いて無いと思いますよ。


「通行禁止」と書いてあるのが普通です。
百歩譲っても「この橋は渡るべからず」と書いてあるはずなので、それを守らなかったあなたの自業自得です。

また、その橋の管理者は市とは限りません。一級河川なら国ですね。
    • good
    • 1

コロナ脳の影響、恐るべし!

    • good
    • 0

取れますね。



明らかな瑕疵です。
    • good
    • 0

お主、今日から「三球さん」な(^^♪

    • good
    • 1

取れるわけないでしょ~

    • good
    • 1

結論:取れません。

でも取られます!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!