プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故や仕事上の過失で怪我をした事実も無いのに損害賠償を重複請求された経験が有ります。しかも請求先はともかく請求内容や証明が全く不明。民事でも怪我なら診断書必須で請求可能ですがそれ以外に損害の証明も無く請求は有り得るんでしょうか?

A 回答 (4件)

> もっと悪質です。診断書送られて治療費払え, その後治療費とは別に不明な損害賠償金支払え, 嫌なら裁判とか。理由聞いても言わないとか

回答したように、相手に裁判起こしてもらえば、訴状や相手の提出する証拠にそう言う事はしっかり記載される事になるのでは。

トラブルの経緯の内容、日時、場所、相手に理由を聞いた記録とか、ガッツリ記録・録音しといて、
「いつ、だれに、どういう方法で、理由や根拠を提示していただくようにお願いしましたが、いつまでに提示されていないので、お支払いできません。」
とかとでも回答(内容証明郵便がベスト)しとくとか。
    • 0

> 事故や仕事上の過失で怪我をした事実も無いのに損害賠償を重複請求された経験が有ります。

相手がケガをしていないのに、相手から質問者さんに損害賠償請求が届いた?

請求するだけなら、何の証拠も不要です。

はい、
回答代1,000円、△日までに△△の口座に振り込んでね。
とか。

質問者さんが突っぱねて、相手が裁判起こすなら、そういう証拠とか証明とか出てくる事になるとか。

診断書は、病院行って「痛い」ってゴネれば、正直に原因不明って診察する医師は藪って言われるので、捻挫とか打撲とか、診断は出ると思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

もっと悪質です。診断書送られて治療費払え, その後治療費とは別に不明な損害賠償金支払え, 嫌なら裁判とか。理由聞いても言わないとか

ケガをしたのではなく、

ケガをさせたと言う事?

請求をした側の
勘違い
思い込みとか。

ま、
請求先に思い当たらないと
その旨を伝えるしかないでしょう。
    • 0

受け取った側は

心当たりのない請求されたたのですから
クレームは言いましょ
    • 0