プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、JR東北新幹線、北陸新幹線で大規模な停電で仙台と東京が終日運休となり、乗客が迷惑した。
JRは度々停電ばかりしていて全然対策考えていないとか考えられないです。
その内利用者から損害賠償請求されるじゃないですか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



▪乗車券に関しては“移動”に関する契約であり(その契約には時間の項目はない)、振替輸送の規程がある(契約不履行に対して代替手段の提供はしている)ので、弁護士立てて損害賠償を求めても難しいですね。
▪特急券の部分は、規程に基づき2時間以上は払い戻ししている。

旅客の立場で、設備管理の不備に関して苦情を言うのは出来ますが、
損害賠償とか慰謝料の類は請求できません。
    • good
    • 7

子供って普通の大人が考えつかない頓珍漢な疑問を持つから面白い。

    • good
    • 2

>JRは度々停電ばかりしていて全然対策考えていないとか考えられないです。



いや、いつも停電していたら問題点に気づいて対策するので、逆に大きな混乱にはならないです。
”安全性"とか"信頼性"を追求した結果、実は知らず知らずの間に「停電しないことを前提としたシステム」を組んでしまっている、それが最大の問題なのですよ。

...って、分からない人にはわかんないでしょうね。
    • good
    • 1

コストカット第一

    • good
    • 0

過去に鉄道会社が訴えを起こされた判例もおへんし、裁判にも成らんと思いおす…

    • good
    • 1

>損害賠償請求されるじゃないですか



されるですう

はあいー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A