プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションで飛び降りしたら親に請求いきますか、どうなりますか

質問者からの補足コメント

• 親のことは大好きです
    嫌いな人がいるわけではありません
    消えたい気持ちがつらいです

• もうだいがくそつぎょうするおとなです

• ただ文字通りマンションから飛び降りた場合に親族の負担が必要な罰金など生じるのか知りたいだけです
    ホームの飛び降りは盛大に罰金取られますよね

A 回答 (8件)

またまた失礼します。

余計なお世話ですがこちらの予想通りの状態のようなので、興味ありましたら実験なさってみて下さい。

長文で恐縮ですが、気持ちだけの問題でしたら2タイトル目だけ、行動にも問題があるのでしたら、1タイトル目も併せてどうぞ

★自傷、自殺行為、過食嘔吐、他者へ危害を加える行為をしたくなったら、、、

1.手首、肘、脇、膝、足首全て左右に輪ゴムをはめて、引っ張って離して痛めつける
2.手にいっぱい氷を掴み、バケツにも入れて両足突っ込む
3.運動しまくる
4.自傷したい時はその部位に赤線を書く
5.チョコレートを食べる(食べすぎは別疾患の素)
6.妄想旅行をする
7.寝具と睡眠環境を整えて時間関係なく眠る
8.美容室に行って散髪や顔面の剃毛をし、イメージチェンジを図る
9.カフェイン飲料を個性的な味にこだわって飲む
10.断捨離する
11.絵画、ぬり絵、写経、習字、硬筆、工作など芸術に取り組む
12.ヒトカラに行く
13.ODしたい時はラムネやタブレットを代わりに摂取する
14.デスノートを書く
15.入浴し、湯の温度を気分によって変化させてみる。入浴剤使用やアロマオイル滴下、バブルバスも試す
16.自身の全身素肌に絵の具、ペンキ、マジック、墨汁、クレヨンなどでペイントする(肌が荒れやすい人は気をつけて下さい)
17.自殺、他者へ危害行為をしたい時は交番や警察署で気持ちを傾聴してもらう
18.日常的に取り組める趣味や好きな活動を探し、注意を逸らす
19.過食嘔吐したい時はすぐ嘔吐する為にトイレに走らない。最初は短時間から我慢し、徐々に時間を延ばし、過食嘔吐から脱却する
20.過食したい時は腹式呼吸してみる

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする。生活リズムはもちろん、食習慣も正す(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる(糖尿病など食事制限ある方は禁止にしたり、量を制限して下さい)
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態の症状ピーク時はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
精神疾患は再発率が高いので、根底からご自身の性格を変えるつもりで回復に臨んでください。
自治体に臨床心理士、精神保健福祉士ほか、メンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • 0

そうですか

例え話だけならいいです。
なぜ【消えたい気持ちがつらい】のコメントをされるかとても不思議なので聞きました。
    • 0

補足へ

だから親族に損害賠償責任は生じません。
罰金なんぞありません。誰に何の名目で払うつもりですか。
ちゃんと回答読んでる?
    • 0

失礼しましたm(*_ _)m

そうだとしてもその年齢でも感情が生じるのは珍しくありません
結局何を求めてますか?
思春期でないなら、尚更詳しく話せると思いますけどね。恥ずかしいとか、どう話せば良いかわからないという意味ならそれも含め教えて欲しいです
    • 0

全体文から思春期の子の印象です

明確な理由もないのでしたら死にたい、消えたいと思うのはその時期の特徴でして、その感情が生じるのはあなただけではありません。他にもたくさんいますし、成長できたからです。
ちなみに何歳からそれを思いましたか?園児や赤ちゃんの時から思ってましたか?なければ、そこまで成長できたのは悪い事でしょうか?
話している事が的を当ててるか不明ですが、消えたい気持ちがある反面、私のような古めかしい大人より情報や学習した事が1番たくさん吸収できる時期です。その点も悲観してますか?

今は辛い気持ちで何も手につかない生活かもしれませんが、終わりは必ずきます。それまでできることがホントにないのか、今一度考えてみて下さい。
数年後、数十年後、今とはガラッと変化した気持ちになるとなぜこんな事で悩んでいたか不思議になったり、笑えるくらいバカバカしい気持ちになるのはよくあります。それを確かめるのであれば、更に成長なさってみて下さい。実験結果が気になりますが、今回のご投稿を忘れるくらいでしたら、それだけ充実して過ごせたという事です。

◎消えたい気持ちを紛らわす方法として……
1.部活に打ち込んだり、消えたい時は運動しまくる
2.勉強して気を紛らわす
3.断捨離する
4.デスノートを書く
5.非日常的な行動をする
6.リアで想いを傾聴してくれる人に吐き出す
7.趣味を極めたり、又は探して堪能する
8.同じ気持ちを持つ同世代と交流の場を設ける
9.大号泣
10.粗大ゴミを思い切り落としたり、叩き壊したり、投げつける
11.18歳以下の子は児童相談所へ電話相談or子ども相談フリーコールで傾聴してもらう
12.スクールカウンセラーに相談

私も空気のよになって消えたい(笑)
あなたはまだご自身の良い点に気づけてない状態のようです。探した事ありますか?気づいてない段階で消えるのはもったいないですね。どう思います?
    • 0

なぜ、このご質問をされたのですか?

例え話だけならいいですが、思い詰めた様子が伺えます。
飛び降りはしたいけど、何を守りたいのでしょう?

私の深読みだけならここからは無視で大丈夫です。
それをしたい程、悩んでみえるのでしたら、まずは根本の解決から取り組むお考えはありませんか?マンションから飛び降りなんていつでもできます。飛び降りないよに考えれられるのは今だけ。飛び降りたら不可能です。
飛び降りの前に考えられる内容はいくらでもあります。
親御さんに請求有無だけの問題だけでなく、あなたの室内から恥ずかしい物や秘密の物を観られてもよいですか?
お年玉などの財産は恐らくあなたの嫌いな人の手元へ渡ります
    • 0

親は請求されても払う義務はありません。

損害賠償は本人名義のものだけです。
とはいえ、もし巻き添えで死者が出たら、遺族は何としてでも損害賠償させてやるという気になるかも知れません。
    • 0

行きます。

親に迷惑をかけさせられていままでの恨みが晴らせます。
    • 0