アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMカードは刺さっているのですが、ネット回線が使えません。
先日iPhoneSE2からiPhone13に変えました。
それから一切外で使えません。モバイル通信はオンになっています。4Gにもしてあります。
SIMカードの接触不良なと思い、1回SE2にSIMカードを刺したら使えました。
この場合どうすればいいのでしょうか。製品トラブルに値するのでしょうか。

「SIMカードは刺さっているのですが、ネッ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プロファイルってなんですか〜(;_;)

      補足日時:2022/08/04 00:36

A 回答 (11件中1~10件)

まずソフトバンク系(ワイモバイルやLINEモバイルなど)だとシムフリーiPhone使えないです。



それ以外でしたら今左上に書いてあるようにドコモになっているようなので、格安SIMのAPNを入れる必要ありです。

通常は格安SIMの契約ページにありますが、わからなければお近くのドコモショップへ行くのが早いかなと思います(OCNやahamo、freebitなど幾つかの格安SIMはドコモショップで対応出来ます)

例えばnuroモバイルならAPNこちらです。
https://mobile.nuro.jp/r/download/apn/
Wi-Fiでインストールしてみてください。
外でも使えるようになります。

なにしてもできないし、めんどくさいなと思ったらギガライトなどドコモの格安プランに変更すると刺すだけです。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事解決しました。(;_;)

お礼日時:2022/08/04 09:24

>先日iPhoneSE2からiPhone13に変えました。



SE2 -> 13 は、4GLTE 端末から 5G 端末になった。

自分自身で SIM カードを差し替えたと思われるけど、どちらと契約をしているのでしょうね?一番大事なことが書かれてない。それがわらないと、何をどうしたら疎通できるのか、案内しようがありません。

SIMカードを差し替えたら、勝手につながるというのは、幻想です。

契約した会社が決めた設定方法に従って初期設定や疎通確認を行います。
今回端末を変更したのだから、やるべきことをやらないと、正常に通話・通信できません。



>プロファイルってなんですか〜(;_;)

iPhone のプロファイルというのは、デフォルトの動作を上書きすることで、動作変更を行うものです。それが必要なら、それぞれの通信会社が自前で提供している。4大キャリアは Apple が用意してくれるけど、それ以外は自身でやらないと...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。解決しました(;_;)

お礼日時:2022/08/04 09:25

キャリアは同じで機変しただけ?


他社に移動した?
こういう状況説明も必要なのですけど
    • good
    • 1

ドコモと回線契約してる場合はAPNの設定は不要です、自動で行われます。


ドコモ回線を利用しているMVNOと契約している場合はAPN設定が必要です。
設定方法は規約してるMVNOのwebに記載があります。

APN とは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ke …
    • good
    • 0

サファリから検索してAPN構成プロファイル設定でインストールをしてパスコードを入力すればとりあえず使えるはず。


契約している会社のホームページを確認ください。
    • good
    • 0

自分の契約してるキャリアのプロファイルをインストールしないとネット使えません。



AUならAUのプロファイルを検索してインストールしてください

そのキャリアのネットを使う為の設定みたいなものですね
    • good
    • 0

プロファイル:


許可証のような設定がまとめられたデータの事です。
    • good
    • 0

契約している通信会社が提供するAPN構成プロファイル設定は行いましたか?

    • good
    • 1

プロファイルはちゃんとインストールしましたか?

    • good
    • 1

iPhone12からは、以前のiPhoneで使用していたSIMは使えないと聞いたことがある。


5G対応のSIMでないと使えないとも…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!