スゴ録(RDR-HX8)の購入を考えているのですがHDD,DVDレコーダーとして良い点、悪い点などはありますか?
主な使い方としては映画やバラエティー番組のHDDへの録画、HDDからDVD-Rへの保存が主になると思います。
その他の情報としては、CATV加入で、アンテナ線もCATVから接続します。
音声はテレビには接続せずサラウンドシステムに繋ぎます。
実際に使った事がある方が居ましたら使い勝手など教えて下さい!

また、なぜ今の時期に型後れのRDR-HX8かと言うとリサイクルショップでちょうどこの製品があったからと言うだけなのですが、この型が10ヶ月の保証付きで2万2千円位だと妥当な値段なのでしょうか?
外見だけで言うとファンの部分などに埃も溜まっていなく綺麗な感じでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

160GBで、2万2千円だったら


私、買います。

HDD取り貯めて、後から見る…十分でしょ!
DVD-R専用機!素晴らしいですよ。
十分実用的ですよ。
ただし、4万円以上は、だめです!

●欠点…デジタル放送の保存、非対応
4倍速ドライブ…1枚のダビングに15分少々。
(現在は、8倍速以上~)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買っちゃいました!笑
HDDレコーダーって便利そうな機能があって使い方を良く覚えた人ほど得をするような感じですね!
デジタル放送の保存ですが、私の所のCATVはデジタル放送をアナログに変換して送ってきているようで、映画の保存もダビングも出来ました!
最近のは速く書き込みが出来るんですね、でも一枚に掛かる時間が長くても15分位なので十分そうです♪

お礼日時:2005/04/06 23:55

複数番組が続いた際,次の番組予約の為に最後の1分が録画されません。


再放送にずらしたり,最後の1分がCMであることを祈ったり,気を遣いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最後の一分はNHKじゃない限り大体CMなので大丈夫そうですね!

お礼日時:2005/04/06 23:49

CATVがデジタルならHX8はやめておいた方がいいと思います。



この頃のスゴ録は、HDDにコピーワンスの番組を録画した場合、DVDにすることができません。大抵のHDD/DVDレコーダーはコピーワンスに対してHDDからDVDにムーブという機能を持っているのですが、HX8はそれができません。

あとは、1)HDDに二カ国語放送をそのまま録画できません。主音声か副音声のどちらかを選ぶ必要があります。2)確かタイトルの分割ができません。録画したものが長時間で幾つかに分割したいと思ってもその機能が無かったと思います。

ソニーはあまり編集に対して関心がないのか編集機能はショボイです。
ですから、個人的にはHX8はあまりお奨めとはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かCATVはデジタルではなかったと思います。
タイトルの分割が出来ないのは嫌ですね。

お礼日時:2005/04/03 13:07

いい値段ですね。

録画・保存の手順は簡単ですよ。

さて私は買って一年。教育テレビで毎週13番組を録画,CATVのWOWOWの映画で毎月30番組を録画し,すべてDVD-Rにダビングしました。
これで良かった点は,複数タイトルの連続ダビングができて楽だったことです。HDDレコーダーの特徴が生かされました。

悪かった点は,タイトル変更時の操作性が悪いこと,他メーカーのDVDプレーヤで再生できないこと,iリンク端子がないことでした。
SONYは独自の記録方式なので,実家のPanasonicDVDプレーヤーでそのまま再生できず困りました。最近はパソコンと連携して,タイトル入力から予約,動画キャプチャまでできる製品も出てきました。
また編集機能が弱く,カットはできても結合ができなくてダイジェストを作りにくかったり,HDDの複数タイトルを条件ソートできても細かな移動ができなくて100タイトルもあるとお気に入りを探すのにもいつも手間がかかったりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
編集機能が弱いのは痛いですね~。
何時間も連続である番組にはどう対応したら良いのでしょうか?

お礼日時:2005/04/03 13:04

価格.COMのくちこみ情報です。


参考まで。

良い点、悪い点などが載っているかもしれません。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=202770 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみます!

お礼日時:2005/04/03 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副音声でのワンセグ予約録画のやりかた

AUのW61CAを使用しています。
ワンセグの予約録画で海外ドラマを録画するとき、設定で副音声(英語)を選択していても、録画されるのは主音声の日本語になってしまいます。
深夜の海外ドラマの録画を副音声で予約録画したいのですが、やり方をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

なお、予約録画ではなく、ワンセグを起動しながらリアルタイムで録画を行うと、きちんと副音声で録画がされます。

Aベストアンサー

私は違う少し古い機種を使っていますが…。

Ezテレビをリアルタイムで副音声に設定して、そのままEzテレビをOFFにして、予約録画してもダメでしょうか?

私のケータイでは、これで副音声で予約録画できました。
このままだと、別の番組もそのまま副音声で録画されてしまうのが不便ですが…。

W61CAでできるかわかりませんが…。

Qソニー スゴ録 RDR-HX50 簡単設定について。

ソニーのサポートナビダイヤルに電話してもなかなかつながらないので教えてください! スゴ録 RDR-HX50なんですが、「簡単設定」 画面がでません。
ソニーの説明書どおりに自動的に表示されない場合のときは、システムメニューボタンをおす。とかいてあり押したのですが、表示しません。

初期不良でしょうか?また疑問点がもうひとつあるのですが、
この簡単設定をおこなうさいに、
(1)テレビの電源をいれ、本機の画像が映るようにテレビの入力を「ビデオ」などに切り替える。
(2)リモコンの電源をおす。
とかいてあるのですが、これだと(2)をおこなうとテレビの画面がきえてしまうのではないでしょうか?
説明書がよくわかりません。そしてシステムメニューボタンを押しても、かんたん設定 画面がでてきません。
どうしたらでてきますか?教えてください。

Aベストアンサー

スゴ録とTVは直結ですよね?間にビデオデッキとかはさまってないですよね?

配線が正しいですか?
差込が甘くゆるんでいたりしませんか?
正しく配線しているなら、
TVとスゴ録の両方の電源を入れて、TVのリモコンの入力切り換えボタン(ビデオと書いてあるボタンかな)を押して、ビデオ1、ビデオ2・・・ とモードを切り換えてみましょう。
それでどこかのモードで「簡単設定画面」が表示されていませんか?
どのモードでも「簡単設定画面」が表示されないなら、スゴ録のシステムメニューボタンを押して、再びTVの入力切り換えボタンでビデオ1、ビデオ2・・・ と全部見てみましょう。
おそらくどこかのモードで見られると思うのですが…

もうひとつの疑問点について
(2)のリモコンの電源をおすってのは、
スゴ録の電源が“OFF”の状態で、スゴ録のリモコンの電源ボタンを押す という意味ではありませんか?

単純に
(1)TVの電源を入れる
(2)スゴ録の電源を入れる
という意味だと思います。
で、TVの入力モードが適切なもの(ビデオ1とか2とか配線によって違う)になっていれば、「簡単設定」画面が自動的に表示される・・・という事だと思います

スゴ録とTVは直結ですよね?間にビデオデッキとかはさまってないですよね?

配線が正しいですか?
差込が甘くゆるんでいたりしませんか?
正しく配線しているなら、
TVとスゴ録の両方の電源を入れて、TVのリモコンの入力切り換えボタン(ビデオと書いてあるボタンかな)を押して、ビデオ1、ビデオ2・・・ とモードを切り換えてみましょう。
それでどこかのモードで「簡単設定画面」が表示されていませんか?
どのモードでも「簡単設定画面」が表示されないなら、スゴ録のシステムメニューボタン...続きを読む

Q主音声で録画したものは副音声で聞くことは出来ますか?

主音声か副音声で見られる番組がありますよね?例えばその番組を主音声で録画したら副音声で見られないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

ビデオの場合

・録画時…自動的に2カ国語録音されます(録画中に音声を切り替えても大丈夫です)

・再生時…リモコンなどに「音声切替」などのボタンがあると思いますので、それで主・副音声を切り替えます。

その他、DVDについては分からないです。レコーダーを持ってないんで。

Qスゴ録(RDR-HX50)の番組表。

sonyスゴ録(RDR-HX50)を利用してもうすぐ2年になりなす。
金曜日はきちんと番組表が出ていて土曜日のが出ていなかったんです。
明日になれば出ていると思ったら 
【番組表が取得されてません。】
再度時刻設定をし取得時間を全部設定しましたが本日、日曜日になっても番組表はでません。
sonyに電話しても込み合っているみたいでつながりません。
Gコード予約は出来ます。
壊れてしまったのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

これの影響が考えられます。
http://www.sony.jp/pr/info/info061228.html
http://www.gguide.info/index.html

Q副音声でワンセグ録画予約する方法

P-01Aを1ヶ月前に購入しました。

深夜等に放送しているアメリカのドラマ(2ヶ国語放送)を副音声(英語)で
録画する方法がわからず困っています。
録画予約する画面に「音声設定」がないので、どこで副音声にするのか不明です。
実際に見ている時は、音声を含む設定が可能なのに・・・。
毎回録画予約すると、全て主音声(日本語)で録れてしまいます。

副音声で録画予約する方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

あとこれは不思議に思ったのですが、新聞の番組欄に二ヶ国語と記載されて
いてもワンセグで視聴すると、主音声だけの海外ドラマ・洋画もあるみたいで
驚きました。これってどうしてなのでしょうかねえ?ホント不思議です。

Aベストアンサー

事前に設定しなくても大丈夫です。
録画しますと映像の他2ヶ国語音声、字幕、データ放送がデータとして残ります。

そちらの機種の録画データで2ヶ国語音声放送を利用するには

録画データ視聴時に一時停止し機能(アプリボタン)→音声設定→主/副音声設定→選択→完了
既に録画されているデータでお試しください。

*ちなみに字幕表示設定もあわせて
機能→画面表示切替→選択→完了

QSONYのスゴ録、RDR-HX70について

SONYのスゴ録、RDR-HX70 の HDDの空容量が知りたいのです。容量が少なかったため、録画が半分しか出来ませんでした。取説をみても分からないのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

250GBですね.
HQ+:約34時間/HQ:約53時間/
HSP:約81時間/SP(標準):約107時間/
LSP:約135時間/LP:約164時間/
EP:約217時間/SLP:約325時間/
SEP:約428時間
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_hx70.html 

Q副音声録画

副音声録画の設定がわかりません。説明書も見てネットで検索もしたのですが、どーしてもわからないのでどなたかわかる方がいたら教えてください(><)

テレビはAQUOS LC-32DE5です。
DVDはPanasonic DMR-BRW1000です。

副音声の放送を録画しても吹き替えでしか録画できません。

テレビとDVDデッキの会社が違うからでしょうか?

サポートセンターにはなかなか電話が繋がらす。。
どなたかご存知であれば教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

副音声(2カ国語放送)には、
・音声多重(昔のアナログ放送時代と同じ)
・マルチ音声(デジタル放送で採用された)
の2種類があります。

テレビと、DIGAをHDMI接続している場合、
・音声多重は、テレビの(リモコン操作)音声切り替えで切り替える。
・マルチ音声は、DIGAの(リモコン操作)音声切り替えで切り替える。
となります。

マルチ音声の切り替えは、音声切り替えボタンを3回押します。
1回目:音声1左
2回目:音声1右
3回目:音声2ステレオ
4回目:音声2左
5回目:音声2右
6回目:音声1ステレオ
と、変わっていきます。

録画そのものは、何の設定をしなくても、2カ国語で録画されています。

殆どの放送は、マルチ音声ですが、NHK総合(地デジ)は、音声多重が多いです。
音声多重の見分け方は、番組表で、「主+副」と表示されたら音声多重。
「信号」と表示されたら、マルチ音声や字幕(オン/オフ可能な)放送です。

Qスゴ録 RDR-HX82Wについて・・・・

年末に正月番組を撮ろうとソニーのスゴ録 RDR-HX82Wを購入しましたが、説明書を読んでもよくわかりませんでしたので質問させていただきます。再生についてですが、DVD、HDDともにリピート機能がついているのかどうか教えてください。又、ついているのであれば使い方も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
残念乍らそういった機能は無いように思います。
例えば他機種では、どんどん次番組へと再生され終わったらTVに戻るというモノもありますが、この機種は必ず(一時)停止してしまうようです。
私こそ、読解力なくてスミマセン^^;

余談ですが「価格.com」ご存知ですか?
勿論こちらでも充分参考になる回答を頂けますが、該当機種に対しての専用掲示板がありますので参考になると思います(登録が必要ですが、ROMだけなら見れる…と思います。うろ覚えですが^^;)

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20277010189

Q録画すると主音+副音声で録画されてしまいます

パイオニアのDVR-77Hを使ってケーブルテレビのディズニーチャンネルのドラマを録画すると主音+副音声で録画されてしまいます。
聞きにくてしょうがりません。
どうすれば主音声で録画できるのでしょうか?また録画後に私がやった限りでは音多切替やっても変わりませんでした。(テレビとレコーダーのリモコン両方やりました)

Aベストアンサー

 ケーブルテレビのチューナー(セットトップボックス)からの映像・音声を、DVR-77Hの外部入力(1~3のうちのどれか)に接続して録画されているのですね?

 DVR-77H のマニュアルの、録画のところを見ても書いていないんですよね。わたしもこのことで悩みました。

 DVR-77H 側で設定するときには、#1さんのおっしゃるとおりで、設定のメニューとしては、本体設定→音声入力→外部音声 で、ステレオ(出荷時の設定)を二カ国語に設定し、さらに、同じメニュー(本体設定→音声入力→二カ国語時記録音声)で、主音声と副音声のどちらかを記録するかを設定します。
 二カ国語放送を、ステレオで録画してしまった場合、主音声と副音声が重なってしまい、切り替えることは出来ません。仕方がないので、AVアンプの出力で、片側のチャンネルの出力を絞って見ています。いちいち面倒です(ToT)。

 さて、上記の設定をすると、DVR-77H の設定そのものが変わってしまいますから、ソースに合わせて設定し直す必要があります。これが面倒ですし、タイマー録画で両者を混ぜて録画するときには、対処のしようがありません。

 ケーブルテレビのチューナー(セットトップボックス)の、録画予約のメニューで、録画音声の選択が出来るものがあります。ケーブルテレビのチューナー(セットトップボックス)の説明書も一度ご覧ください。
 わたしは、DVR-77Hの設定はいじらずに、ケーブルテレビのチューナーの方で設定しています。具体的に何がどうなっているかは確認していませんが、少なくとも主音声と副音声が重なるような事態は起こっていません(チューナーで設定した音声だけが録音されている)。

 ケーブルテレビのチューナー(セットトップボックス)からの映像・音声を、DVR-77Hの外部入力(1~3のうちのどれか)に接続して録画されているのですね?

 DVR-77H のマニュアルの、録画のところを見ても書いていないんですよね。わたしもこのことで悩みました。

 DVR-77H 側で設定するときには、#1さんのおっしゃるとおりで、設定のメニューとしては、本体設定→音声入力→外部音声 で、ステレオ(出荷時の設定)を二カ国語に設定し、さらに、同じメニュー(本体設定→音声入力→二カ国語時記録音声)で...続きを読む

QSONYのスゴ録RDR-HX8でHDDへの録画書き込みが時々出来ません。

2年前ぐらいのスゴ録です。いつもは正常なのですが、夕べHDDへ録画予約していて、正常に録画が始まりました。番組の終わり頃に見ていますと、録画が終わり、テレビ画面には「情報を書き込んでいます」という表示になりますよね。レコーダーの窓にも「now writing」が。
ところが通常5秒ぐらいで表示が消えるのに何十分しても消えません。
ずっと点滅です。
以前にもあったので、録画されていないと後日見る事が出来ないと思い、追っかけ再生で2時間見ました。その間もずっと点滅。
見終わってコンセントを再投入で元に戻りましたが、タイトルリストにはやはりありませんでした。
長くなってすいませんでした。質問は、こんな事はよくある事なのですか?大事な録画が残っていないと困ります。何か原因が考えられますか?それとも、修理に出す状態ですか?(保証切れてます『泣き』)買い換え??

Aベストアンサー

HDD残量は?
★約90%以上の書き込みで、動作不安定になる傾向は、
すべての製品でありますヨ。
(この場合は、すべて消す「フォーマット」以外方法はない…)

★それか、HDDの故障…
(可能性は高い…セクタ不良…)
松下製品等ではないので、自分で交換はできません。
(交換しても、認識しません!)

以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報