スゴ録(RDR-HX8)の購入を考えているのですがHDD,DVDレコーダーとして良い点、悪い点などはありますか?
主な使い方としては映画やバラエティー番組のHDDへの録画、HDDからDVD-Rへの保存が主になると思います。
その他の情報としては、CATV加入で、アンテナ線もCATVから接続します。
音声はテレビには接続せずサラウンドシステムに繋ぎます。
実際に使った事がある方が居ましたら使い勝手など教えて下さい!

また、なぜ今の時期に型後れのRDR-HX8かと言うとリサイクルショップでちょうどこの製品があったからと言うだけなのですが、この型が10ヶ月の保証付きで2万2千円位だと妥当な値段なのでしょうか?
外見だけで言うとファンの部分などに埃も溜まっていなく綺麗な感じでした。

A 回答 (5件)

160GBで、2万2千円だったら

私、買います。

HDD取り貯めて、後から見る…十分でしょ!
DVD-R専用機!素晴らしいですよ。
十分実用的ですよ。
ただし、4万円以上は、だめです!

●欠点…デジタル放送の保存、非対応
4倍速ドライブ…1枚のダビングに15分少々。
(現在は、8倍速以上~)

以上
    • 0
この回答へのお礼

買っちゃいました!笑
HDDレコーダーって便利そうな機能があって使い方を良く覚えた人ほど得をするような感じですね!
デジタル放送の保存ですが、私の所のCATVはデジタル放送をアナログに変換して送ってきているようで、映画の保存もダビングも出来ました!
最近のは速く書き込みが出来るんですね、でも一枚に掛かる時間が長くても15分位なので十分そうです♪

複数番組が続いた際,次の番組予約の為に最後の1分が録画されません。

再放送にずらしたり,最後の1分がCMであることを祈ったり,気を遣いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最後の一分はNHKじゃない限り大体CMなので大丈夫そうですね!

CATVがデジタルならHX8はやめておいた方がいいと思います。

この頃のスゴ録は、HDDにコピーワンスの番組を録画した場合、DVDにすることができません。大抵のHDD/DVDレコーダーはコピーワンスに対してHDDからDVDにムーブという機能を持っているのですが、HX8はそれができません。

あとは、1)HDDに二カ国語放送をそのまま録画できません。主音声か副音声のどちらかを選ぶ必要があります。2)確かタイトルの分割ができません。録画したものが長時間で幾つかに分割したいと思ってもその機能が無かったと思います。

ソニーはあまり編集に対して関心がないのか編集機能はショボイです。
ですから、個人的にはHX8はあまりお奨めとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かCATVはデジタルではなかったと思います。
タイトルの分割が出来ないのは嫌ですね。

いい値段ですね。

録画・保存の手順は簡単ですよ。

さて私は買って一年。教育テレビで毎週13番組を録画,CATVのWOWOWの映画で毎月30番組を録画し,すべてDVD-Rにダビングしました。
これで良かった点は,複数タイトルの連続ダビングができて楽だったことです。HDDレコーダーの特徴が生かされました。

悪かった点は,タイトル変更時の操作性が悪いこと,他メーカーのDVDプレーヤで再生できないこと,iリンク端子がないことでした。
SONYは独自の記録方式なので,実家のPanasonicDVDプレーヤーでそのまま再生できず困りました。最近はパソコンと連携して,タイトル入力から予約,動画キャプチャまでできる製品も出てきました。
また編集機能が弱く,カットはできても結合ができなくてダイジェストを作りにくかったり,HDDの複数タイトルを条件ソートできても細かな移動ができなくて100タイトルもあるとお気に入りを探すのにもいつも手間がかかったりしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
編集機能が弱いのは痛いですね~。
何時間も連続である番組にはどう対応したら良いのでしょうか?

価格.COMのくちこみ情報です。

参考まで。

良い点、悪い点などが載っているかもしれません。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=202770 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみます!