電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜゴキブリは嫌われているのですか?

質問者からの補足コメント

  • どんどんお答え下さい!!
    意見が被っててもいいです!

      補足日時:2022/08/04 17:29
  • どんどんお答え下さい!

      補足日時:2022/08/04 20:55

A 回答 (25件中11~20件)

バイキンの塊と教えられているから。


また、黒光りと触覚の長さが不気味。
ゴキブリが飛ぶと知らず、飛んだゴキブリを初めて見た時は、腰が抜けました。

丸みを帯びたカナブンはかわいいのに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教え主に洗脳されてるんですか?
あなたは
丸みを帯びたゴキブリを可愛がれますか?

お礼日時:2022/08/06 15:01

黒くて速くて止まったり急に動いたりするからです。

それに飛ぶ事もあるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のみを守るためにやってることなのに…。
かわいそうすぎる。

お礼日時:2022/08/06 15:03

ゴキブリは汚いという価値観の埋めつけのせい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

お礼日時:2022/08/06 15:01

良い鳴き声があれば、コオロギ位にはなれたかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに

お礼日時:2022/08/04 20:53

ゴキブリホイホイが販売されたから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリが嫌だからゴキブリホイホイが生まれたのでは?

お礼日時:2022/08/04 20:54

好かれる要素がないからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

栄養いっぱい詰まってるらしいです。

お礼日時:2022/08/04 20:54

何でゴキブリが嫌いなのか分からん。

カブトムシと変わらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

お礼日時:2022/08/04 20:00

私も同じことを考えています。


なぜ、あいつらにだけ、ここまでの嫌悪を覚えるのか。
原因は何だろうか。

確かに見た目は醜悪ですが、見た目が似ていてもタガメやその他の甲虫にはここまでの嫌悪を覚えませんよね。
動きが速いというのも、ゴキだけには当てはまらない。それなら、むしろよく飛ぶ虫の方が怖いはず。

なので、刷り込みだと思うんですよ。
先天的なものではない。言わば、習慣的に嫌っている。
北海道や青森の出身で、上京して初めてゴキブリを見たという人に感想を聞いたことがあります。
「ほんとにゴキブリって出るんだね!」というもので、まったく怖がっていませんでした。

この刷り込みというか洗脳を、自身で解除できないか試したことがあります。
「黒曜石のブローチのようだ……」と思い込もうとしてみたり、
「こいつはただの虫だ。クワガタに触れてなぜこいつに触れない?」と言い聞かせてみたり。
ゴキブリ動画もたくさん見ました。

結果は惨敗。なんとアホな時間を過ごしたのだ私は。
ゴキブリ怖いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前半はすごい共感出来ました(※ω※)β
後半、、結局ダメなんかい

お礼日時:2022/08/04 20:55

・ゴキブリ…かわいそうです



そうその通り。
そのメッセージをわすれないことです。
生き物はみな生きている。
生命の大切さをしること。
みな一所懸命いきているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!!

お礼日時:2022/08/04 17:34

屋内で大量繁殖し、下手をすると夜に台所などの水場で灯りを付けるとあたり一面の壁と天井にビッシリと一杯いたりする。


一匹でも嫌な人が多いと思いますが、百匹くらいに囲まれた体験をすると恐怖以外の何物でもありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
確かにゴキブリが一面にいるのは恐怖でしかないですね

お礼日時:2022/08/04 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!