アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後の心境が複雑 長文失礼します
最近離婚しました。同居たったの4ヶ月、離婚まで10ヶ月。理由は性生活関連の喧嘩をきっかけにしたモラハラ、DV入りそうな感じで、弁護士介しました。

でも離婚できたって思いたいのに、はぁ…ってなってるんです。
同居期間たくさん泣いたし傷ついたし怖いこともありました。嘘ついたりあべこべなこと言ったり、言動がおかしい時あり、壁殴ったり色々あり、このままエスカレートしたら身の危険がと感じ親に離婚を強く勧められ、悩み、子供がいないうちにと決断しました。

でも、旅行に行った時は楽しかったし、うまく行ってる時は夜も楽しかった。普段はすごく優しくてこんな旦那いないってくらいでした。
それを最近になりまた思い出してしまいます。

離婚するにあたり最近業務連絡取り合ったので、それでこんな気持ちになってるのかもですが、

本当ははぁー!こんなやつと別れられてスッキリ!これから気持ちが楽だし、楽しい人生を考えて頑張ろう!
って思いたいのに、

はぁ…これから仕事して運良く誰かと出会えてもその人がほんとにいい人かわからないし、バツイチ嫌かもだし、元旦那と合ってた部分を超える人と出会えるかわからないし、元旦那のいいところと比べちゃうんじゃないかと思ったらそう思ってる自分が嫌で…

時間が経てばこのよくわからない傷は癒えますよね?
離婚したことを肯定してもらい、前向きな気持ちになりたいです(>_<)

※旦那が好きすぎて忘れられないとかじゃないとは思います。ダメージ受けやすいので、まだ好きなんじゃ?とか、別れなければよかったのに、とかそういうご指摘はご遠慮ください。

A 回答 (5件)

子どもがいないなら、バツイチでも大した障害にならないと思いますよ。

そういう人とはさっさと別れてよかったと思います。

多少はいいことも思い出しますけど、時間が解決してくれます。
いい人が現れたら一瞬で忘れてしまえると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、時間に助けてもらいます。
それなら最高です(>_<)頑張ります!
ありがとうございました!

人は、手に入れるまで一生懸命で、やっと手に入るとあるのが

当たり前で飽きて、リサイクルショップに売って、なくなると
寂しくなって、売ったのは失敗だったかと思うものです。

同じ環境でも、それをプラスにとらえれば、明るくなり、生きる
のが楽しくなるものです。
マイナス思考は、悪循環で、癌になったりで、寿命を削ります。

社会に役に立つことを、しましょう。
道路の吸い殻ひとつでも片付ける人になれば、人徳が上がり
幸せに一歩近づきます。

精神成長し、人物を見抜く目を持ちましょう。自信なければ
彼氏が出来たら早々に、ご両親に紹介しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにマイナス思考の自覚あります。
健康にも本当良くないですよね、、改善したいです。
なるほど、そのことだけでなく社会のことを考えればいいですね。
ありがとうございました。

はじめまして。

辛い時に申し訳ないとはおもいますが、一つ気になったのが「親に離婚を強く勧められ」というところで、貴女は離婚!って決心してなかったのではないでしょうか? 
それが良い悪いってことではなくて、そこから今の複雑な心境を招いているように思うんですが(^_^)

あとは自分自身を責めても何も良いことはないし、勿論相手を責めても何一つ貴女の為になることはないので相手を責めることだけはやめてください。

これからのことを凄く気にしておられるようですが、起こるか起こらないかわからないことを先回りして心配してもしょうがないです! 転ぶ心配してるより、転んだ時にどう起き上がるかを精一杯考えた方が的確やと思いませんか?

結婚するのも自由!離婚するのも自由! どちらも貴女が決めることで、別にバツイチでも下を向くことないし貴女は貴女らしく堂々としてたら分かる人には分かってもらえます(^_^)

どうしても旦那さんが忘れられへんのやったら復縁っていうのもアリやし、あまり落ち込まんようにして、自分自身をもう一度見直す良い機会と捉えてのんびりするのも良いのでは?

長々とごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

その時は、うん、そうした方がいいだろうな、、という感じでした。正直数ヶ月悩みました。自分の人生で離婚という事実が受け入れられなかったし、相手の仕事的にも良かったのもあったし、とにかく離婚があり得なくてうまくやっていけないものかと思いました。

しかし別居後も再開した時恐ろしい言動があり、もうダメなのかも…と。また同居してみたらどうにかなるのかとも期待しましたこともあります。しかし元夫は優しすぎる時と、カッとなりおかしい言動の時があり、2人っきりになるのがもうその時には怖くなっていました。

正直ずーっと迷いながら離婚まで行きました笑
でも、それは決めた後に迷う私の典型でもあるし、
結婚続けてても辛いことが繰り返され、どのみち離婚しなければならなくなったのは目に見えてますので、
じゃぁ今のうちから…という感じでした。

この度で両家泥沼化しましたし、復縁はあり得ないかと思います、

堂々と頑張って生きていきます!

人間は誰でも多面性を持っています。

その多面性の一部が表出しても、他者が何とも感じないとか許せる程度なら問題ありません。しかし、ある人物の多面性の一部が言葉として表出され、それが他者に恐怖感を与えたり暴力行為を働いて行動停止の不安を与える様になるとこれは異常です。その異常な性格を核にした相手が配偶者だった場合、別れて当然でしょう。

あなたの場合、別れて時間が経っていないので頭では別れたことを了解できていて、又、気持ちの上でも恋愛・結婚・離婚と言う流れの中で整理できても、生理的身体の神経系統が結婚生活の諸々を無意識に記憶しているので、つい、過去との決別はこれで善かったのだろうか。と、自問自答する様になります。離婚後の生活に慣れて、過去を振り返らなくなればご自分の人生を歩ける様になります。ファイトです。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい解説でした。
元夫が異常なのだと言われるとこの決断に安心します。
早く今後の生活に慣れて、この決断を心からよかった!と肯定して、自分の人生を前向きに歩みたいです。

過去の良い部分って、意識的に隠されていたからではないですか?

だから、結婚後に「逃げない」と言う事で、メッキが剥がれたんでしょう。

辛かったとは思いますが、、、
そんな薄っぺらいメッキ男だと気が付かずに、結婚に至った貴女にも「責任」は有ると思います。
ただ・・・ 貴重な体験をしていい勉強になったと思うので、この経験を生かせば、元旦那よりも良い相手が見つかると思いますよ。w

今は心の休養で良いと思うし、貴女自身の立ち位置を自身で確認する、ある意味チャンスです。
そのうち「バッドエンドにクヨクヨしていても何も進まない」と、思える時が間違えなく来るので、それまでの準備期間だと考えていても良いんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

最後に会った時あたりに、元夫は「付き合ってた時捨てられないか不安だったからすごく頑張っていた」と言っていました。意識的にしていたようです。

そうなんです、私も気づけなかったのも落ち度です。だからいい人を見極められるか今後不安でしかありません。

少したち、前よりくよくよが減りました。チャンスだと思って頑張ります!