アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死後の世界ってあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんの回答頂きありがとうございます

      補足日時:2022/08/11 22:35

A 回答 (15件中1~10件)

一度あの世に行って、戻って来た人がいますから、死後の世界は三途の川が有って周りがお花畑で蝶々が飛んでいるイメージなんですが。

    • good
    • 3

ないです。



既に死んだ後なら ”死人に口なし” このことわざがそう言ってますけど。ことわざの意味には罪の事ですけど、証人にはならないことなので証明は出来ない意味になる。

その世界を見た人なら、死んでいるので証人になりませんし、生きていて見たのなら死んでいないため、死後になっていないので証拠にならない。

よって、”無い”
    • good
    • 2

ない

    • good
    • 2

ない。

    • good
    • 2

中学生のころから高1の5月ごろまでいろいろと悩んで個人的には出した答えが、『パスカルの賭け』と同じだった【個人的な解釈だけどね】。



結論
 「ある」「なし」を論じるのは不毛。
 「ある」と信じてそこそこ真面目に生きていれば、大きく悔やむことはないよ。

簡単な説明
・「ない」場合
  死後、何かを認識する自我・精神・霊魂といったものがないのだから、「ある」と信じて居てきたことを悔やむ自分という存在はそこにはない。
・「ある」場合
 「ない」と信じて享楽におぼれた生活をして、もしも「地獄」と呼ばれる世界に落ちたら、絶対に悔やんで落ち込んで・・・哀願して、誰かに助けを求めるけれど、因果応報だから人の世の時間で何億年もの長い自覚苦しみ続けることになる。
    • good
    • 2

宗教的であり人間の御都合主義の産物。


よって「死後の世界」は無い!
臨死体験に於いても医学的に説明が少しずつ出来る様になって来ている。
    • good
    • 2

私個人、幼少時


幼児言葉でなんですが、あることを言った後でなければ母親の乳をのむことがなかったらしい、もちろん自分に記憶はありません、後年になって姉にからかわれました。
思いましたね「俺、前世で一体何をやらかしたのか?」と。
前世なので死後の世界とは異なりますが、完全否定はしきれません。
    • good
    • 3

行って帰ってきた人はいないので、証明のしようがありません。


戻ってきたという人がたまにいますが、「行った」という証明ができません。
本人がそう言ってるだけでは、証明にはなりません。

「ない」といっても、無いことの証明は悪魔の証明、つまり証明不能です。

あるけど生まれ変わっても記憶はない、という説もありますが、記憶が無いことをどうやって証明できるのか?できません。

だから、本人がどっちを信じるか、だけです。
あるという人はあると信じている、
ないという人はないと信じている。
それだけのことです。

多数決で決めることでもないです。
議論しても無意味です。
お互いに違うことを信じていても実害はないので、干渉しあわないことです。
    • good
    • 3

死後の世界を唱える人が居られますが、行って帰ってきた人はおられないので、確認の使用が無いです。


一旦、三途の川まで近づいて戻ってきた、なんて言われる方が居られますが、それは死んでいない分けで、完全に死んで戻った人はおられません。

死後の世界が人間だけの物なのか他の動物にも有るのか??
他の動物にあればそれらが死後にどこかでさまよっているのか??
我々が食べる動物の命を殺めて、それらの動物がすべて死後の世界でさまよっている居るのか??

人間が都合よく考えている世界ですね。
    • good
    • 2

たぶん、ある。


だが、意識を持った時、前世の記憶はないと思われる。
自分の赤ん坊時代を思えばよい。

夜が来て朝が来る、春夏秋冬1年も繰り返しです。
あらゆるものが繰り返す中、生も死も繰り返しの1部と
いうのが、考えやすいです。
記憶は脳の細胞の一部のため、死ぬと消えてしまいます。

インドの方で2歳の子が「ぼくは、何とか村のかんとかの
生まれ変わりだ」と言い出したので、連れて行ったら、
その村の若者の名前で実在していたが、2年前の事故
で死んだと符合したという。
さらに、その子が、奥の箱に何とかを入れて置いたと言い
その物が、本当に合ったとか。
この例では、記憶が完全には消えないまま憑依したと思
える。
数年前のTV番組でした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!