dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死後の世界ってあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんの回答頂きありがとうございます

      補足日時:2022/08/11 22:35

A 回答 (15件中11~15件)

生き返った人の話として、死後の世界があったが踏みとどまって現生に戻ってきたという話が多々ありますが、これは生きている時に皆が夢を見る感覚だと思います。


実際に死後の世界はあっても無くても、誰もわかることは無いのです。
死後の世界は『無』です。
自分が人間として生きていたことすら何も無い、わからない、存在しない、ということではないでしょうか?
こればかりはいっさいわからないまま、人間は死んでいくんだと思います。
    • good
    • 2

現代科学では解明できない現象が実際に起こっています。



現代科学がまだまだお粗末で、そのうち解明されるのか、バベルの塔のようにどうしても邪魔が入るのか。

その答えすら分かりませんが、「ある」としておいた方が面白いですね。
    • good
    • 2

あるでしょうね。


実際は勿論ないかもしれませんが、
わたしはあると思います。
これって、あるともないとも立証できないんじゃないかな。
とも思います。
だって、死亡して戻ってこれないのですから。
死亡したひとが「死後の世界はないよ」とか「死後の世界は存在する」とか
いってくれればどちらかが立証できますが、誰一人として
死後から告知してくれたひとはいません。
では、現状どちらもありうるとするならば、
わたしは死後の世界はあると思いますよ。
所詮人間のしっていることなんて、ノミ程度のことしかこの世界の事しりません。
人間社会のこと、知識が全てではありませんからね。
ですので、思わぬ、信じられないことがあってもぜんぜんおかしくはないということです。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 3

丹波哲郎はあると言ってました。


現世で善行を積むと死後は極楽へ行けるし、悪いことしたら地獄に落ちるらしいですよ。
    • good
    • 2

ない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!