dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死んだらどうなると考えていますか?
死後の世界はあると思いますか?死んだら無と考えますか?

A 回答 (8件)

僕は,死後の世界はないほうがいいと思っています。


だって死後の世界や輪廻転生があると,今生で感じているつらさや苦しみもまた続くのだと予想できますから。

死んだら,肉体は物体ですからそれが腐敗等により分解されて消滅するように見えますが,原子レベルでは消滅することはありませんので「残る」と言えます。
それに対して精神というか思考は,現代科学で観測される範囲においては脳内の電気信号でしかありません。肉体の機能停止とともに電気信号の発生は無くなりますので,そういう意味では「無になる」と言えるでしょう。

その観測できない範囲を知る方法として,臨死体験者へのインタビュー等がありますが,臨死は「死に臨んだ(非常に近いところまで近づいた)」だけであって「死んだ」わけではありません。臨死体験者の話から「死後の世界がある」と決めつけることはできないと思います。

でも「死後の世界」は,宗教においてはよく語られるテーマです。
でもこの「死後の世界」は,死という区切りのその先を側を定義することで,逃れられない死の恐怖を克服することを目的とした「便法」でしかないのではないでしょうか。
(宗教的に,または道徳的に)善いことをすれば死後も幸せになれる,悪いことをすればその死後は苦しむことになるといったことを語り,それを信じさせる(というか死についての恐怖感を引き合いに出して陥れる)ことで,善行をさせ悪行を減らすことは,その宗教に関係のない人も恩恵にあずかれるので都合がいいです。そのうえで宗教がその善行の定義をする(具体性を与える)ことで人心を集めることができるので,宗教がこれに乗じることは容易に考えられることです。死後の世界が云々と語って勧誘し,そして献金等をさせることは,詐欺師の騙しテクニックに近いものがあるようにも思えます。

ただ,それによって気持ちが楽になれる人もいるのですから,必ずしも悪ではないのかもしれません。詐欺に遭ってもそれを不幸だと感じない幸せな人がいるようにね。
    • good
    • 1

考えられない。


仏教徒なので。
ブッダ「そのような証明できないことに心を煩わせるより、今生よりよく生きることを考えなさい」

証明不可能なのだから、次の仮説も成り立つ。
「死の瞬間、意識は時間の実軸の方向に進むのをやめ、虚軸の方向に進み始める。そして次の生命として生まれた瞬間また実軸に進み始める」
    • good
    • 0

天国があると思います。


クリスチャンなので。
    • good
    • 0

考えないことにしています。



お釈迦様は、「考えてもわかるはずのないことを考えるより、今をより良くすることを考えろ。誰も根拠の持てないテーマで机上の空論をするな」とおっしゃっています。

けだし名言です。
    • good
    • 0

「どっちでもいい」と考えています。



死後の世界があって困るほど、悪いこともしてないし。
二度と会いたくない故人も居ますけど、もし会えるなら、是非会いたい故人も沢山います。

一方、永遠に忘れたくない思い出などもありますが、忘れてしまいたいこともチラホラ。
すなわち、良いことが無くなると思うと寂しいですが、悪いことも全て消え去ると言う面では、かなり気楽です。

また、あの世の有無はさておき、この世に子供や孫を残せたら、死後も何となく、自分は生きてる様な気もするんですよね。
だから、あの世や自分のことより、子孫の未来の方が心配です。

究極を言えば、数十億年後には地球も消滅してしまうし、その前には、地球は生物が棲めない環境にもなりますので、「それまでには人類や地球の生命は、宇宙で棲息できる様になってて欲しいなぁ」などと願ってます。

まあ、それくらいは、そう遠くない未来に実現しそうですから、それほど心配もしてませんけど。
少しでも安心したいと言うか、私より私の子や孫が早く安心できる様に、自分が生きている間は、自分に出来ることを必死にやってます。

あの世の有無を考えるより、生きてる間は、頑張ったり楽しんだりすることに、余念がない感じです。
考えて答えが判らないことは、考えても仕方がないですし。
死んだら無かも知れませんが、少なくとも生きたことは、無にしたくないし。
生きたことが無じゃなければ、死んでも無じゃない様な気もします。
    • good
    • 0

死んだなら「無」となるだけ。


死後の世界など御都合主義の産物。
    • good
    • 0

死んだら無だと思っていて、死後の世界があったとき困るから、


リスクヘッジとして、死後の世界はあると考えたほうがいいと思います。

死後の世界があると思って、無になった場合は、何も問題はないです^^;
    • good
    • 0

少なくとも稼いだお金は持っていけないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!