アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最高に楽しい人生だったが、あなたとあなたを知る人たちが亡くなった後にあなたの姿と名前が分かる屈辱的な恥ずかしい動画が世界に流出してしまったらあなたの人生台無しだと思いますか? ネットに一度出回ったら消せないから永遠に後世の人から侮辱される可能性も考えられるし、後世の人もいずれ死んでいくからと割り切れる可能性もあるし、いや電脳化される時代がくるから後世の人の記憶はずっと残るという可能性もあるし、科学が発達し100億年後もその動画が出回ってる可能性もあり、はたまた100兆年後にはさすがに残ってないのではと推測する人もいらっしゃると思います。

誹謗や中傷などの書き込みはご遠慮頂くようお願い致します。

A 回答 (4件)

もちろん絶対だとは言えませんが、知らないひとの恥ずかしい動画って一時は話題になっても、そのうち忘れ去られていくものだと思います。


あなたの言うように情報はどんどん増えていきますから、目につく機会も減るかもしれません。完全に無くなることはないかもしれませんが、見る人がいなくなれば同じことです。

たとえば、あなたが全く知らないひとの恥ずかしい動画を見たとします。
その動画をいつまで覚えていますか?
数年前にバイト先で不祥事を起こした学生の動画が話題になりました。しかし、いまではすっかり忘れ去られています。
同じようなことが今回の質問でも起こりうると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事頂きありがとうございます。

なるほど、死後の過度な心配はよくないかもしれないですね。

私はいつまでも覚えてるタイプですが、寿命に限りがあるのでこの記憶もリセットされます。

後世の人々は科学技術が発展して電脳化されるかもしれませんが、不死が可能になる可能性は低いですよね?

過度な心配はやはり体にも精神的にもよくなさそうです。

お礼日時:2022/06/13 16:32

たぶん私を知らない人に


5年後見られてもなんともないよ。
ただ知り合いに見られたら恥ずかしいかな。

外人に俺の恥ずかしい姿を
見られても気にせんよ。
笑っておくれしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、、今から100年後ご自分を知らない後世の人に侮辱されたり笑われようがなんともないってことですよね?

名前も姿も嫌な記録として残り続けても、そのように割り切れる理由は何でしょうか?

お礼日時:2022/06/13 10:11

台無しとは思いませんが、嫌ではあります。


死んだらそこで終わりだと思っているので、台無しになる人生がない。
だからといって嫌なもんは嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

台無しにはならない、なるほど。ご回答頂きありがとうございます。

絶対にいやですよね。私もいやです。

ご自分と知り合いたちの死後に流出した最悪の想定をした場合、後世の人も亡くなるでしょうしネットの情報は雪だるま式に増えていくのだから晒される頻度も少なくなると前向きに捉えて問題ないと思われますか、、?

お礼日時:2022/06/13 10:07

後は野となれ山となれ。



ですねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

とてもポジティブなお考えで素晴らしいと思うのですが、ご自身の知人が亡くなってからそのような流出があったとしても人生台無しではないと前向きにとらえられる理由は何でしょうか?

私自身もそのように前向きに捉えられたらいいのですが、中々そうは思えなくて

お礼日時:2022/06/13 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!