アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の自由を奪うことは、人権侵害であって虐待ですよね。
政治家が目指さなければならないのは、子供が1人でも安全に行動できる社会ですよね。
親が子供を家に監禁するのは、虐待ですよね。
安全な社会を作らないのは、政治家の怠慢では?

質問者からの補足コメント

• この度どこかの自治体が、子供が遊んだり、ゴミを捨てたり、お使いに行ったり、塾に行ったりする時は、保護者が必ず付き添わなければ、罰せられという条例が提出されているそうなんですけれども。

• 子供も1人で留守番させるのも、駄目なそうです。

• この条例は、小学校三年生以下の子供に留守番などのようなことを1人でさせることは、児童虐待になるという考え方から作られたそうです。
    小学校三年生以下の子供には、親が付き添わなせれば児童虐待でしょうか?

A 回答 (6件)

#1です。

補足拝見しました。

>この条例は、小学校三年生以下の子供に留守番などのようなことを1人でさせることは、児童虐待になるという考え方から作られたそうです。
小学校三年生以下の子供には、親が付き添わなせれば児童虐待でしょうか?

まず「子供を一人で留守番させるのは虐待になる」というのは、人権平等の裏にある「義務」の考え方が影響しています。

つまり「成人は階級も人種も性別もすべて権利が平等で自由であるべきだが、その代わり自分の行動には責任が伴う。しかし未成年は権利を与えていないので、自由に選択したり行動したりできず、その代わり自分の行動に責任も負わない。したがって、未成年者の行動や安全をどう選択するかは保護者や社会が責任をもって管理するものである」というものです。

この考え方を徹底している欧米社会では「未成年者を一人で留守番させることは育児放置であり児童虐待になる」とします。

ただし、もちろん年齢によって違って
・乳幼児から目を離すことは一瞬でも虐待になりえる
・小学生になれば親でなくても保護監督者がいればよい
・中学生以上は保護者の許可があればある程度自由
・高校生以上は、かなり自由だが保護者の指示命令が優先される
という形になっています。

なので、欧米では基本的に小学生以下は中学生以上のベビーシッターの監督下にあれば、親が居なくても虐待とはみなされません。

この点において、埼玉県の条例はかなり異質で、欧米基準から言っても厳しすぎます。

なんでこうなるか、というと条例を作っている人たちに「社会システムとしてどうやって子供たちを守るのか?」という視点がないからです。それがないから「保護者である親が全責任を持て」というやり方になり、どう考えても実現できない、条例案になるわけです。

で、これに罰則規定がなくても条例として制定されるのは反対です。なぜなら、過去にも「理念的条約」が警察などの公権力介入のきっかけになることが多々あったからです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
元に、子供の車内放置の問題があるようです。
子供の成長は1人1人違いますから、どの年齢まで親の保護が必要なのか、一律に決めるのは難しいですね。
外国では親の教育のお陰で、ジャングルで子供達だけで生き延びたというニュースもありました。

考えられるのは、埼玉県で子育てをしたくない親が増えると思います。
埼玉県の自民党の議員さんは、埼玉県の人口を減らそうと思っているのかもしれません。

>安全な社会を作らないのは、政治家の怠慢では?

そうなると、日本の子どもが世界で一番安全な生活をしているので、日本の政治家サイコー!ってはなしになるけどいいの?
    • 1
この回答へのお礼

今は日本にも外国から移住する人が増えているので、日本の生活環境も安全ではなくなって来ています。子供の危険も増加するでしょう。
その安全対策として、外国のように親が付き添うというのは、政治家としては、あまりにも何も考えていないのではないかと思います。
移住して来る外国人の民度を、日本人と同じように高くするという政策もあると思いますよ。

No.2です。

補足を拝見しました。
そんな条例案が提出されても、廃案になりますのでご安心ください。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

埼玉県の条例は、廃案になりました。
当たりました。
神様ならば、ベストアンサーを詳しい説明をしていただいた人にすることは、喜ばれると思います。ありがとうございました。

ずいぶん古い漫画のネタだな、子供だけの国とかいう奴だったっけ、勉強しなくていい、お菓子食べ放題、漫画読み放題、オモチャはいくらでも

与えて貰え、大人がいない自由の国だっけか、懐かしいな
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、子供だけて外で遊ばせたり、子供1人でゴミ置き場にゴミを捨てに行かせたり、子供1人でお使いに行かせたり、子供1人で塾に行ったりするのは、自由過ぎますか?

論理が混乱しているようですが、日本は世界のトップクラスに安全な国です。

親が子供を学校にすら通わせずに監禁していたら、明らかな虐待です。
政治家は関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子供の自由を奪うことは、人権侵害であって虐待ですよね。

「自由」の種類にもよります。また子供の年齢によっても違います。
基本的に未成年は保護者による庇護が無ければ生活を成り立たせることが難しく、結果的に保護者の指示に従う義務が発生します。

つまり保護者の指示の範囲内の自由しか許容されず、それは原則的に「自由を奪う」ことなので、子ども自由は制限されても人権侵害とは言えません。

>政治家が目指さなければならないのは、子供が1人でも安全に行動できる社会ですよね。

その通りですが「子供が一人でも安全に行動できる社会」という概念が曖昧過ぎます。それは犯罪のことを言っているのか、自然環境のことなのか、公共交通機関の事意味するのか、など理念としてはその通りですが、現実化かかなり難しい命題です。

>親が子供を家に監禁するのは、虐待ですよね。
保護に必要なら虐待ではありません。

>安全な社会を作らないのは、政治家の怠慢では?
政治家だけの責任ではありません。民主主義は国民一人一人が主権者ですから、主権者である国民にも安全な社会をつくる義務があります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。