アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「児童虐待がおこる背景には貧困が大きく関係している」
と、耳にしました。
そして、貧困には「経済的貧困」「精神的貧困」などがあるそうです。

「経済的貧困」は意味がわかるのですが、「精神的貧困」とはどういった意味なのでしょうか?
学問的な専門用語らしいのですが・・・

ネットで検索してみましたが、わかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

#1さんへの補足で「精神」が「貧困」という意味では無いとのことなので、それ以外で考えると・・・・



将来への不安や損をしたくないという気持による必要以上の倹約などの行動をする状態ではないでしょうか?

例えば、払えるのに払わない給食費や公団住宅の家賃とか、スーパーの安売りでお一人さま1個で子供にまで並ばせて買わせる母親とか・・・・
もちろん、それをする必要のある経済的貧困状態の家庭があるのは当然ですが、別にそこまでする必要のない家庭までもがしないと損するなどという脅迫的観念に捉われている状態ではないでしょうか?

全く自信のない回答です。
    • good
    • 0

こんにちは。



「経済的貧困」
食糧不足で、食べ物をもらうために、たくさん人が並んでいる。

「精神的貧困」
うまいラーメン食べるためだけに、たくさん人が並んでいる。
しかも、それが恥ずかしいことという自覚すらない。
    • good
    • 0

心の資産が無い。



職人で言えば、仕事をしてスキルが上がってそれが己の資産となります。
そういう資産も無ければ、分け与える人も少ない。
    • good
    • 2

よく書かれてきたのは、


「物質的豊かさ」や、「経済的成功」ばかりを追求するよう、強いられていく内に、
→人の好意を有り難く思い、感謝の念を忘れない・・
といった人として基本的な事すら、出来ない人々が出てきた。とか、
アメリカ的な個人主義の、殺伐とした都会的クールな感覚。
縁もゆかりも無く、孤独に放置されていく老人達。
核家族化で、人と接する機会が少なく、
動物虐待などを注意され「なんで?」と首をかしげる子供。

・・・そうした過去の言い回しから、
その某氏が、「精神的貧困」と書いてみたのでしょうか。
誰かの造語かも知れませんが、私は気になりません。

物質的、経済的に満たされないからといって、
逆恨みや狂気に走り、パラノイアとなって犯罪を起こす例は、後を絶ちません。
金が有るからと言って、精神的な充足を得られるかと言えば、そうでは無いのですが、
それすら分からない人が居るのは、不思議な事です。
年を重ねていく内に、人生の素晴らしさを知る事など無かった人なのでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 1

専門ではないですが、推測で、



精神が困難→心が貧しい→想像力がない→他人の痛みがわからない

よってそういった人間が虐待をし、虐待を受けた子供が親になって連鎖する。

おおよそですが間違っていないと思います。

この回答への補足

>5gasiraさん
ご返答ありがとうございます。
しかし、「精神」が「貧困」という意味では無いということはわかっているのです・・・
ですので、おそらくそれとは違う意味だと思います。
最初からそのように書き添えて質問するべきでした。
申し訳ありません。

補足日時:2009/02/19 21:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!