dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

民進党の新代表前原誠司氏の演説を聞いて怖くなりました。
『全ての子供に平等な社会を…
親の所得で子供に格差が出来る格差の再生産を無くそう!』

社会主義・共産主義

この人の他にも自民党の小泉進次郎氏も、教育無償化などを進めようとしています。

この様な施策が行われると国民の税負担が益々高くなり、結局低所得者が今以上に貧困に喘ぐ事になります。

単なる人気取りのパフォーマンスに騙されてはいけないと思います。

皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

本当に勉強が好きで進学したいの? みんなが行くから高校くらいは行こうとか、大学まではなんてことになっているのでは? 教育を受ける側の動機を再確認してから議論すべきだ。



能力があって、やる気があって、経済的な理由で行けないという子供は何としても救ってあげたい。 しかし、誰でも希望すればOKみたいな「大衆迎合主義」は負担する側も迷惑だし、受ける側も有り難味を低下させるだろう。

例えば、特定の高校(県内に数校だけ)、特定の大学(全国に数校だけ)に限定して、さらにその中の特定の学部だけ全額無償にするなどの方法、いわゆるエリート教育なら個人的には納得できる。 貧しいやつらは努力で入試を突破しろ。

「残念、不合格」なら奨学金をもらえ。 俺はもらった。 500万円の借金だ。 完済した。 それで現在がある。

東大生に金持ちの子弟が多いなどと問題視するやつらがいる。 知ったことか。 経済格差だけがスタートラインの差ではない。 人間生まれたときから知能、体力、集中力、運も含めて格差ばかり、そんなものは跳ね返せ。

俺らの世代はそんな言い訳しなかった。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りだと思います。
格差が無くなるという事は、実はとても怖ろしい事だと気付いてない人が多数です。それが一番怖ろしいんですけどね。
貧富の差、優越感・劣等感
これらはまるで悪の様に思われがちですが、これが人類の進歩?(退化)
文明を築き上げるエネルギー源の一つになってきてたんです。
平等なんて人間社会に作る事は不可能!
搾取する側と搾取される側があって食物連鎖の如き人間社会が成立していると思います。
生物の法則です。

お礼日時:2017/09/02 16:05

皆んな自分ファースト・・?決め付けるな


政権を取れる見込みの無い・・?決め付けるな
何処の政党であれ政治家は同じ穴のムジナ・・?決め付けるな

何でも決め付ける言い方 おかくねえ
何処の犬だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

何処の犬?
まぁいいです。
他人の考えを否定するのであれば、あなたの持論・見解を述べて下さいませ!
否定するだけでは何の説得力も有りませんよ。

お礼日時:2017/09/03 10:10

お礼のご意見を拝読いたしました。


国民一人一人がよく考えるべきですね。
   ↑
国民一人一人はよく考えているのです。されどこの国の国会議員が、当選のためにはまともな意見を吐きながら、いざ議員になってしまうと政策活動費の不正受給や不倫活動に精根を尽くし、まったく勉強しないのです。これは議員が多すぎて、いてもいなくてもいい立場になってしまう人が出ているからなのでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

されど議員の削減を議員が決めるハズは無いですよね。
こんな美味しい職業は他にはありませんもん!

お礼日時:2017/09/03 10:05

僕は、老後の資産を若い頃から準備し終えてるので、特段心配しておりませんがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

それは結構な事じゃないですかぁ〜。
余生を高みの見物と洒落込んで下さいませ!

お礼日時:2017/09/02 18:12

どの機関の充実した社会が良いかは有権者ば選ぶものです。



老人に手当しても死ぬ行くだけで未来はありませんからね。

貰えない未来より、今の内の一時の幸福を得たい人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

老人に手当てをするという事は、あなたの未来の保証でもあるんですけどね!
今が良ければ良いという考え方を持っている人を、刹那主義者と言います。
先が見えてますね…
時間の問題です。

お礼日時:2017/09/02 16:48

結局低所得者が今以上に貧困・・?


短絡的に結論を言うのはどうですかね
人気取りのパフォーマンス・・?
実現可能なのに そう結論するのはどうですかね

まあ ずいぶん騙されてきたし 蓮舫みたいな
パフォーマンスにあきあきしているので
そう思うかも

でも シロアリよりましよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まず何処の政党であれ政治家は同じ穴のムジナです。
皆んな自分ファーストです。

お礼日時:2017/09/02 15:50

政権を取れる見込みの無いところは、常に有権者の耳に心地のいいことばかり叫びます。

日本はすでに少子高齢化社会に突入し、子供は少なくなっているので教育費を無償化してもそんなに掛からないかもしれませんが、それに反して高齢者世代の介護費や医療費は際限なく増えると予想されています。現に新薬は馬鹿高い値を付けついるではないですか。消費税を10%にしても財政は赤字から脱出できないでしょう。国債に頼ることはすでに難しくなっています。もともと財政再建を唱えているのですから、1000兆円を超える借金の返済だって、めどを立てなければなりません。そんな折に心地のいい政策ばかり打ち上げるのは詐欺的行為だと言わざるを得ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

現在の日本の繁栄は高度成長期における、今の高齢者の方々の頑張りがあったからこそではないでしょうか。
姥捨山の様に高齢者を切り捨ててしまう様な政策を取れば、明日は我が身です。
子供は大人になり若い世代もやがて老いを迎えます。
誰の為の国家か?
国民一人一人がよく考えるべきですね。

お礼日時:2017/09/02 15:48

民進党の前原新代表と自民党の小泉氏とでは同じ教育無償化としても見ている方向が違うかも知れませんね。


前原新代表は外国人献金問題もありましたから、全てを対象にするつもりなのでしょう。
しかし、日本の文部科学行政の指導の下に教育を行うのであればまだしも、そうでは無い物まで日本国民の税金を使って
無償化と言うのは筋違いでしょう。
日本人の日本人の為の日本の税金なら納得も出来ますが、反日教育を当たり前とする所まで血税を投入するのはおかしい。
また言い出すのかな?埋蔵金が有るからそれを充てるとでも。(笑)
民進党の主張は「画に描いた餅」ばかりですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

民進党は国民ファーストの会に擦り寄ると思います。
勿論選挙目当て
あわよくば政権与党の一角に入ろうと…

お礼日時:2017/09/02 15:37

全国統一学力テストで成績のいい子供に無償の奨学金を出す。

高校、大学に優秀な子の人数に応じて補助金を出せばいい

成績の悪い子は落第、いい子は飛び級する制度を導入する。成績の悪い子にとって出来る子と一緒の授業を受けろというのは世界基準で見れば虐待です。

これが教育平等の考え方です。進次郎も、前原も本音は選挙目当て
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

前原誠司氏より私が警戒しているのは、小泉進次郎氏ですね。
妄動軽薄な女性層の支持率が高い様ですからね。
見識のある女性は看破してますが…

お礼日時:2017/09/02 15:32

これは凄いことになりますよ。


全ての子供が平等に、大学まで全部出る。
親の所得関係なしの平等だと、医学部から、国立、私立みんなタダ?
何処でも好きな所に行けるわけ?
学力は別ですよね。
教育無償化ね。
でも、働かないと飯食えない奴はどうするのかね。
タダの学食。
教材も全部支給だよね。
裸じゃ学校行けないもんね。
洋服も制服だ。
もう全部一貫校にしてエスカレーター、全寮制で制服。
全部国立だね。
授業に仕事もいれて、学費はそれで賄えば税金使わない。
子供は幼稚園から大学までずっと寮。
みんな洗脳されて、民進党の独裁政権。
100%無いな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ほとんど刑務所化ですね。

お礼日時:2017/09/02 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!