アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近増えている生活習慣病について皆さんの意見をお聞かせください

A 回答 (2件)

長時間労働が原因だと考えています。

どの会社も定時に終わって、18時過ぎには食事を行い、遅くても10時過ぎに就寝、早くても6時に起床という健康的な生活を送っていれば、生活習慣病にならないでしょう。けれど、残業で20時、22時に終わって、帰ってから夕食を食べて、11時、12時に就寝、早ければ4時、5時に起きるという生活を送っていたら、生活習慣病になるのも当然です。

親が20時、22時に帰ってくるのですから、子供の夕食は遅くなり、当然ながら寝る時間も遅くなるのは当然です。

そもそも、人間が健康的に生活するため必要な睡眠時間は7時間以上。それが6時間も睡眠できれば最良だと思える状況では、生活習慣病が増えるのも当然です。
80年代~90年代初頭のドラマを観ていると、今と時間の感覚が大きく違うことに驚きます。
    • 1

豊かな生活を得たことに対する代償ですね。

高度成長期の前の昭和30年代は、移動はほとんど公共交通機関、自転車、徒歩で、運動不足の人なんかいなかった。 高い牛肉なんか年に数回食べられればいい方で、普通は近くの海で取れた魚介類と近郊のお百姓さんがまさに有機栽培で作った野菜が主な食材。 好きなものを腹いっぱい食べるなんて夢の話。 そんな時代を経験している世代の人は、都会暮らしを捨てて不便な田舎暮らしにあこがれる人も多いけど、そんな経験のない若い人たちには不便で質素な生活は耐えられないだろう。 そして生活習慣病が蔓延する。 一方、医学の進歩で寿命は延びる。 ただしそのために支払う対価は大きくなる。 変ないたちごっこだね。
    • 0