dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仮に世界の創造主がいたとして、創造主はどうしてこの世界を作ったのでしょうか?
そこに何の意味があるのでしょうか?

意味はありませんという回答は却下です。

A 回答 (17件中1~10件)

空の上から虫眼鏡で眺めて、観察日記書いているんですよ。


夏休みの自由研究です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、発表会が楽しみです

お礼日時:2008/11/01 23:01

自分の存在を確認してもらえる相手が欲しかったんじゃねぇの?


なんて勝手に思っています。
人間中心の汚い考え方ですが、自分は中学生くらいの時からそんなふうに考えています。
    • good
    • 0

気まぐれに思います。


って、これは意味がないというのと同等かな。

でも、本当に気まぐれでたまたま創ってみただけって感じがするん
ですよね。

たまたま、人間に知恵を与えてたまたまそれが今のような世界を
創ったという。
偶然も必然も表裏一体に思います。
    • good
    • 0

No.4です。


たびたび、すみません。
もう、ひとつ思いつきました。
創造者の「夢」ってどうですか?
思い通りにいかないのが夢といいます。
長い長い睡眠のあと、パッと目が覚める…「なんの夢だったけ?」とあまり覚えておらず、目が覚めたと同時に私達は消滅。
「続きを見よう」または、「また夢見よう」っと眠りに入り、繰り返しです。
この回答だと、意味なくなってしまいますね。
    • good
    • 0

「ポピュラス」


あるいは。
世界は作ってみたけど、「自分たち」はたまたま自然にできただけ。
また。
私が思うに、私が創造主なら、意味もなく世界を作る事もあるので、意味はない場合もあるのではないかと思う。
また。
意味があって作るとしたら、この世界はどんな風に出来上がるかな、と言う興味からだと思う。
今、私たちがいる世界は、何番目に作られた世界かわからないけど、たくさん作っている中のひとつではないかと思う。
ひとつの世界にひとつの創造主なのか、ひとつの世界に複数の創造主なのか、複数の世界にひとつの創造主なのか、複数の世界に複数の創造主なのか、それはわからないけど、何かの研究で作っているのではないかと思う。
あるいは。
何者かによって、その創造主はこの世界を作らされているのかも知れない。
その創造主は命令によって作らされているので、その創造主も何の意味があるのかわかっていない場合が考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあるわけですか。
楽しそうです。
意味わからずに作ったのですか。
ノリですね。

お礼日時:2008/11/03 01:18

「我々生物は神の小さな細胞であり神自身がまだ成長の途中である。


鉱物→植物→動物→人間と何千回もの転生を繰り返し、永い永い時を
かけて我々の魂が様々な修行をして純粋なエネルギーへと変化を遂げ、神を成長させる」・・・みたいな?


あとは

暇を持て余した神々の・・・「悪戯」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネルギーですか。
成長の先には何があるんでしょうね。
誰かと戦うのかな?

お礼日時:2008/11/03 01:17

谷甲州の短編に、銀河規模の戦闘を行うため、資源採集・兵器製造・さらには兵器そのものを作るオートマトンとして惑星上に知的生物を創造する(創造主は辺境に派遣された兵隊に過ぎない)という設定がありました。

生物に「神」として降臨して自分の望むように進化・文明化を促進させるという・・・

あと、誰のだか忘れましたが、「どの惑星が最初に戻ってくるかレース」の出走馬だった、というのもありましたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬ですか。
一番になれるといいです。

お礼日時:2008/11/03 01:15

実験

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験ですか。
うまくいっていることを願います

お礼日時:2008/11/03 01:15

創造主は宇宙です。


つまり地球は宇宙という生命体の癌細胞です。
突然変異で「できてしまった」のです。

今はまだ小さいですが、どんどん宇宙を汚染していくかもしれません。
「次の方~」
「どうしました?」
「咳が止まらなくて」
「レントゲン撮りましょう」
「どうですか?」
「肺に影がありますね」

地球の異常気象は投薬のせいです。私たち癌細胞を死滅させようとしているのです。ゆっくりと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ癌細胞が勝つか、薬が勝つか勝負ですね。
どっちが勝っても世界は滅びそうですが。

お礼日時:2008/11/03 01:13

あっ


そうそうこれだけは言わせて下さい。
創造主は「・・・私はアルファでありオメガである。今おり、かつており、始めであり終わりであり、最初であり、最後である。これから来る者、全能者である」啓示1:8や啓示22:13など。
「私の他に神はいない」
「彼らは自分たちで各々自分たちの神を作り出す・・・・
木や粘土で・・・像を作り出し・・・

その像は目があっても決して見ることは出来ず、
耳はあっても聞くことは決して出来ず、
口があっても決して話すことが出来ず、
手があっても決して救い出す事ができない・・・」(イザヤ、エレミヤの書一部抜粋)

「・・・な者は不遜にも調べる事をせず、「神はいない」というのが、その考えのすべてです・・・」詩篇10:4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、ムズイっす

お礼日時:2008/11/03 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!