@niftyの50Mのコースを利用しています。
速度計測をしてみると、下り100K,上り300K程度です。
線路距離長は2760m、伝送損失60dbです。
インターホンとつながっているホームテレホンだったのですが、現在はインターホンとは切り離し、電話はそのまま使える状態です。
インターホンの室内のベルが鳴る装置にモジュラーがあり、そこからモデムに接続させています。
ADSLの設定は、出張サービスに来てもらいました。その時に、速度が遅いのはウィルス対策ソフトの影響と言われました。しかし、あまりにも遅すぎないでしょうか。
接続方法に問題があるとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

下りより上りの速度のほうが速いのでノイズによる影響で速度が落ちている可能性が高いです。

なのでウィルス対策ソフトによう影響は関係ない(もしくは影響は大したことない)と思われます。

>インターホンの室内のベルが鳴る装置

それはドアホンアダプタ(インターホンと電話の機能を管理するもの)ではないでしょうか?ドアホンアダプタを通してモデムに接続している状態のように思います(下記URLの図1のような接続方法)。
私は以前ドアホンアダプタを通してモデム接続しているときは250Kしかでていませんでしたが、図2のように接続をなおしてから1.5M(=1500K)でるようになりました。ちなみにウィルス対策ソフトとしてノートンを動いていますがこの速度です。
ホームテレホンとインターホンと切り離してもモデムを繋ぐのがインターホンの通っているドアホンアダプタではネットにインターホンのノイズが大きく影響してしまいます。ドアホンアダプタにモジュラーが入る前にモデムをつないでみてください。速度の改善が見込めるはずです。
ドアホンアダプタの中身には線が色々あると思いますがL1,L2と書いてあるところに繋がっているのが通常は電話線で、ほかはドアホンまたはホームテレホンに繋がっているモジュラーケーブルです。電話線はモジュラージャックではなく、銅線がむき出しでドアホンアダプタに繋がっているとおもうので、電気屋でローゼット(銅線むき出しのものをモジュラージャックが繋げられる状態にするもの)を買ってきて自分で工事しましょう。あとは、スプリッタ(またはモデム)から出てきた電話用のモジュラーケーブルをドアホンアダプタに戻します。こうすれば電話は今まで通り使えます(IP電話を契約している場合ホームテレホンが全てIP電話も使用できるようになると思います)。
金銭的にはモジュラーケーブル1本+ローゼットで600~1000円でできるはずです。頑張って下さい。

ドアホンアダプタがある場合の接続例
http://dsl.sala.or.jp/faq_dphone.html
ローゼット
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

参考URL:http://dsl.sala.or.jp/faq_dphone.html,http://www …

この回答への補足

これまでスプリッタ(モデム)につないでいた電話線は、どこにつないだらいいんですか。

補足日時:2005/04/03 03:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。挑戦してみます。

お礼日時:2005/04/03 02:19

>インターホンの切り離しは、ADSL接続以前に行ったもので、現在はインターホンの音声を受けられる電話機はありません。



工事後のドアホンアダプタのあとに付く電話機はとくにドアホンアダプタのモジュラージャックのに電話機を繋がなくても電話は出来ると思います。
万が一出来なかった場合はドアホンアダプタのモジュラージャックに電話機を繋げて下さい。
    • good
    • 0

今の接続は、


IP電話を使用しているなら
                       PC
                        |
----ドアホンアダプタ--スプリッタ--モデム--電話機
                  |__________|

IP電話未使用なら
                       PC
                       |
----ドアホンアダプタ--スプリッタ--モデム
                 |
                電話機

となっているはずなので、工事後は、

IP電話を使用しているなら
                 PC
                  |
--ローゼット--スプリッタ--モデム--ドアホンアダプタ--電話機
             |__________|


IP電話未使用なら
                 PC
                  |
--ローゼット--スプリッタ--モデム
             |
           ドアホンアダプタ--電話機

となるように配線してください(上の図や文で出てくる電話機は過去ホームテレホンだったものだと考えてください)。
ドアホンアダプタのモジュラージャックからADSLを繋いでいると言うことはそこには普通の電話のメインのモジュラーケーブルがきているということになります。なので上にある図の電話機への配線はドアホンアダプタ以前で分離されている可能性は少ないと思いますから、電話機はわざわざ今モデムを接続しているモジュラージャックに接続しないでも既に見えないところで繋がっていてそのまま繋ぎなおさずに電話が使える確立が高いです。なので結果的にはいままでモデムが繋がっていたドアホンアダプタのモジュラーは何も繋がらないことになります(ここの電話機の接続だけは下の質問の回答によっては変わることがあります。他のモデムやスプリッタなどには影響ありません)。
伝送損失60dbとNTTから自宅までの回線ノイズが大きいので、工事を行っても大きく速度を上げるのは難しいかもしれませんが今よりは速度は改善されるはずです。

一つ気になったのですが、
>現在はインターホンとは切り離し、電話はそのまま使える状態です。
とありますが、今インターホンの音声を受けられる電話機はないということでしょうか?ADSLの出張サービスでホームテレホンをインターホンと切り離しの工事をしたのですか?ホームテレホンの工事の詳細が分からないので私の頭の中でモジュラーケーブルの配線がはっきりしないところがあります。

この回答への補足

インターホンの切り離しは、ADSL接続以前に行ったもので、現在はインターホンの音声を受けられる電話機はありません。

補足日時:2005/04/03 13:16
    • good
    • 0

伝送損失60dbってNTTのサイトからはかりました?


ちょっと悪すぎですね
接続方法(配線方法)が悪いのか、との質問ですので
NTTに相談されては、どうですか?
まず116に屋内配線を動かしたいと申し込みをして、
工事にきてもらい、その時点で速度がでないことを伝え、保安器から仮に配線して MJを付けて、そこで速度が変わるかどうかの確認をする。
速度が変われば、キセツの屋内配線に何かつながっていると思われますので、切り離しの工事を、
速度が変わらなければ、キャンセルすれば、OKです。
”インターフォンとは切り離し”とありますが、
どの部分で切り離しされましたか?
今 ドアホン使えます?
配線方法は、(ホームテレホンの種類によって少し違いますが)
保安器


MJ


主装置------------------------------
|     |   |     |
|     |    |     | 
|     |    |     |
MJ MJ   MJ    ドアホン
$     $    $ 
$     $    $
電話機  電話機  電話機 

こんな感じです
保安器からMJの間の”--------”は屋内線で
MJから主装置の間の”$”はコードです。
主装置から配線で電話機とドアホンに配線されている。
この状態からADSLにするには、保安器から主装置の間にあるMJにスプリッタを割り込ませます(ホ-ムテレホンの種類によって、このMJがないタイプもある)。
もしくは、ドアホンBOXのついているホームテレホンであれば、差し替えで済むはずなんですが・・・・

あと、回答者さんで、
”電気屋でローゼット(銅線むき出しのものをモジュラージャックが繋げられる状態にするもの)を買ってきて自分で工事しましょう”
とありますが、ホームテレホンを、知識のない人が触ると、ヒューズが飛ぶこともあるので、控えてください、ショートさせると、火花がでて親機しか使えなくなりますよ・・・・
    • good
    • 0

>>伝送損失60dbです。



ウィルスソフトの影響ではありません。
まず、接続を間違えています。

ADSLモデムへの線は、インターホンの前から取らなくてはいけません。

次に、伝送損失が60dbと大きすぎます。
この損失に適合するのは、エコーキャンセルという技術を使っている、yahoo!!BB 12Mしかありません。
    • good
    • 0

こんばんは。


2.7Km伝道損失60dBだと50Mのコースはきついのではないでしょうか?
ご存知かと思いますがADSLは収容局からの距離が遠くなるほど通信速度が落ちてきます。それにウイルスソフトの影響が加わってこのスピードなんじゃないでしょうか?料金のことを考えて少し速度の遅いコースに変更してもいいかもしれません。多分速度自体変わらないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2005/04/03 01:50

昔、僕もADSLで結構いろいろしました。



当時の僕の遅い理由としては
・モデムのと近くに電磁波を発生させるモノがある。
(テレビ等、速度低下の原因になります)
・パソコンの性能の問題。
(パワー不足なのに、XP積んだら話にならなくなります、まだWindos2000等のNT系OSがいいです。)
・コードを束ねたまま..。
(そこで電磁波が発生します=速度低下..)
・50Mコースだから
(意味わからないかもしれませんが、専門的な話になると、距離が離れているのに、高速なコースを選ぶと、かえって12Mコースや 24Mコースより遅くな事があります。)
・モジュラーからモデムまでのケーブルが1m以上ある。
(長すぎます。僕は30cmでした。LANケーブルを長くして距離は稼いでください。)

こんなとこでしょうか..。
一応MTU値を変更するという手段もありますけど、XPは不可..。XPは変更っていうより最適になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
思い当たる点がありますので、できることからやってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定電話の電話機、呼び出しなどできるインターホンやドアホンってあるのですか。

せっかく電話があって、電話の親機-子機は、呼び出しや内線通話もきていますが、同じように呼び出しや通話のできるインターホンやドアホンってあるのですか。

できれば、人感センサーとかつてて、外の音が勝手に聞こえるようになるものとか良いですけど・・

今使ってる電話機は、多分10年以上古いもので、キャノンのフックスホンです。
ワイヤレスの子機2台使ってます。

Aベストアンサー

可能ですよ。

Panasonicの「どこでもドアホン」と同社のファックスを組み合わせれば、ドアホンのカメラ付き子機を電話としても使用できます。

例えば
どこでもドアホン…「VL-SWD501KL等」の「ファックスとのワイヤレスアダプター接続機能」のある機種

ファックス…「KX-PD703UD等」
の「ドアホンとのワイヤレスアダプター接続機能」の付いている機種
の組み合わせでオッケーです。
(ファックスではなくコードレス電話にもその機能付きのものがありますので詳しくは店員にご相談)

この組み合わせで構築すれば、インターホンが鳴った時、電話着信時には、どこでもドアホン親機、子機、ファックス(電話)親機、子機、全ての端末で対応可能。
(ただし、ドアホンからの呼び出しの場合、外を画像確認できるのは、どこでもドアホン親機、子機のみで、ファックスの親機、子機は音声通話のみ)

またどこでもドアホンのモニター機能を使えば外を画像で確認することも可能。

おっしゃっている「人感センサー」に(関しては今ひとつ意味がわからないので割愛します)

Q線路長3.8km、伝送損失58DB。8M->1Mで速度上がりますか?

こんばんわ。
ヤフー8Mで線路長3.8km、伝送損失58DB。
Download : 356kbps
Upload : 403kbps
です。
そもそもつながっている事がラッキーだくらいの環境なんでしょうが、やはりもう少し上げたいと調べていたら、
フュージョンで1Mの安い奴を発見して迷ってます。
昔はニフティ&イーアクセス8M開通してましたが、今と大して変わりませんでした。単に安くなるのでヤフー8Mに乗り換えたんです。
リーチDSLも考えたんですが、工事費用が結構掛かるので、
尻込みしています。

この環境だと、1Mにしたからって速度はあがらないでしょうか?

Aベストアンサー

ACCAとYahoo!の12メガ以上のDSLチップは
イーアクセスとフレッツのチップよりも良い物なので
OCN+ACCAの12メガをお勧めします。
イーアクセスとフレッツのDSLチップは40メガになって
初めてACCAやYahoo!の機能と同等になったのです。
つまり、8メガはどこもあまり良くないのです。

Yahoo!の8メガをされていたという事はリーチは
開通されてないのですよね?リーチはADSLではなく
損失の高い人向けなので、どのADSLよりも安定します。

Qカメラ付きドアホンを取り付けたいのですが。。。

http://www.kng.co.jp/item/1300/1358.html
上記のタイプのカメラ付きドアホンはコードなしの直結型と書いてありますので素人でも簡単に取付できますでしょうか?

家は築30数年の古屋で昔は外にチャイムを鳴らす機械が取り付けてあり、室内に居てもインターフォンで話す事は出来ましたが十数年使用し壊れまして
現在はワイヤレスタイプのチャイムのみ付けておりまして無用心なのでカメラ付きドアホンに替えたいと思っております。

業者に頼めば早い話ですが生活にゆとりがないので自分で出来るならば取り付けたいと思っています。

もともとのチャイムを鳴らす機械の場所に配線などあったとは思いますが今使用できるかは不明なので簡単に取り付けれる物を探しております。コードレスタイプなどかなり高額なので簡単に取り付けの出来る
格安のカメラ付きドアホンがあれば教えてください。
上記のドアホンは9000円で売っていたので10000円以内で買えればと思っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直結型は、100Vの電源を直接つなぐという意味。(コンセントは使わない。)
コード無しは、親機の電源コードは付属してませんの意味です。

使っておられたインターホンは乾電池式ではないですか?
そうすると電源が来てないので、コンセントに挿すタイプのほうがいいのではないかと思います。

このタイプは2線式なので、親機と子機の接続には今ある線が使えると思います。
断線していないか、確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mew.co.jp/press/0405/0405-6.htm

Q回線線路距離1.7km、直線0.5km、41デシベル比較検討御意見宜しくおねがいします。

よろしくお願いします。
今、ADSLを考えているのですが、OCNか
敢えて賭けに出てYBB!かで迷っています。
ADSLを始めるとしたら、まずFFXIができるようにしたいのですが
どちらがおすすめか教えて下さい。
また、回線の線路距離をしらべたところ1.7Kmで直線距離は0.5Km,
41デシベルでした。
一般的にこの数字はどうなのでしょう?
最後の41デシベルというのがよくわからないながらも
気にはなっているのですが...。
実際にADSLをやっている方はどのくらいの数値がでているのでしょうか。
教えて君になってしまいますが、参考にしたいのでどうぞよろしくです。

Aベストアンサー

計ってみました。
1350m 22dbでした。ご参考になれば幸いです。

Qドアホンがならなくなった

電話機を交換したらドアホンがならなくなりました。
ドアホン  NTT E-VXドアホン
アダプター NTT E-ドアホンボックスH
電話機   サンヨー TEL-DJW9
配線は、アダプター-電話機間は今まで使用していた6極6芯を使用しています。

アダプターをサンヨー製に交換しないとだめでしょうか。
それともドアホンも交換が必要でしょうか。

Aベストアンサー

>アダプター NTT E-ドアホンボックスH
 この機種は入力側8芯(電話線2芯+ドアホン2芯×2系統)の機種
ですので、サンヨーのドアホンアダプターに取り換えるには、配線変更を
しないといけませんので、資格(工事担任者)を持った電気店の方に
交換をして貰って下さい。
 現在のドアホンはドアホンボックスの中のユニットがBタイプならば、
他社製品との互換性大ですが、Aタイプユニットを使っていたら
ほぼ、互換性はありませんね。

QADSLの速度変更と伝送損失・線路距離長

お世話になります。

本日、ADSLの速度が5Mから47Mに変わるのですが改めて速度を測定した時に不安な点がありました。


現在(9月30日 6:69 5M)のモデムの状況は以下の通りです。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2013/09/30 06:42:41
回線種類 :ADSL
回線名称 :TNC
プロバイダ:TNC
下り速度 :4.6M(4,611,481bps)
上り速度 :0.9M(879,188bps)
線路距離長:2030m
伝送損失 :45dBから49dB


現在はこのような状態ですが、47Mに変えたとしてスピードはどのぐらい変わるでしょうか。
また、回線が切れやすくなったりとかの不具合はありますでしょうか。
それから、47M(料金は800円値上がり)の速度のままネットを続けて、得でしょうか。損でしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

伝送損失はモデムにアクセスすると正確なところが分かります。
NTTなどの予測ページに表示される伝送損失は結構いい加減で、モデムの表示と10db位違っていることがあります。
モデムへのアクセスは、ここの下の方にあります。

回線速度を向上させる?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n9321

ADSLは伝送損失があるので、その位の距離ですと、5Mよりは良くなりますが、何十メガになることはないでしょう。
ですが、普段の通信速度は大したことないので、十分快適に使える能力は得られると思います。
もし、切れやすくなったら、業者に言えば回線調整してくれます。

お得なネット回線 ADSL
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13293

Qインターホン・ドアホンに変えたい。

はじめまして。
現在古いチャイムがついています。
それをテレビ・通話付きドアホンに変えたいと思っております。
玄関横に小さいボタンがあり、およそ10メートルくらい離れた部屋の天井に近い壁に呼び鈴があります。
呼び鈴がとても手の届かない上部にあるので、既存のチャイムに取り付けは無理ですよね?
新規の取り付けとなると、配線が露出するというのをネットで目にしたのですが、最近壁などをリフォームしたので、できれば配線がむき出しにならない方がいいです。
新規で配線を露出しないで取り付けてもらうことは可能なのでしょうか?
ワイヤレスというのも探しているのですが、希望の商品がまだ見つかりません。
ワイヤレスでテレビ・通話付きの物はあるのでしょうか?

そういうことにかなり疎いので、詳しい方・専門家の方、よろしければお答頂けると嬉しいです。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

壁の構造と柱や間柱など,天井に入れるかなど,さまざまな要素が関係します。
電気工事屋に見てもらうのが一番です。
壁のリフォームということから推測すれば隠蔽配線が可能だと思われます。
希望機種があってもワイヤレスはお勧めできません。電源の関係で。

Q収容局から約4km離れてて、(伝送損失37db)フレッツADSLの8M

収容局から約4km離れてて、(伝送損失37db)フレッツADSLの8Mタイプを使用してて、2.3Mbpsの速度が出ているのですが、YahooBBのADSL50Mタイプに変更すると
速度は落ちるのでしょうか?

1M位でも速度が上がればいいと思っているのですが…
ド田舎で光も来ていないし…あるのはフレッツADSLの8Mタイプと
YahooBBのADSLの8Mと12Mと50Mタイプです。

どれがいいのかさっぱり分かりません。環境とか色々な事で速度に影響すると
思うのですが…どれが適切か教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、速度は変わらないか、却って落ちる可能性はあります。
リンク先の表はNTT東日本のものだけですが、
http://flets.com/misc/adspeed/check_04.html

ADSLの高速サービスの場合伝送損失20dBを境に急落し、「伝送損失37dB」ではほぼ8Mタイプと同等であるのがお分かりいただけると思いますが、高速サービスほどADSLは環境に影響を受けやすくなるので「却って落ちる可能性」があるのです。
お金の無駄になる可能性が高いので変更しない事をお奨めします。

Qドアホン対応の電話&FAX

ドアホン対応の電話&FAXってどのドアホンでも対応しているのですか?
同じメーカーじゃないとだめなのですか?
そもそもドアホン対応ってベルが鳴ると電話で話しができるってことですよね?

Aベストアンサー

ほとんどの場合、同じメーカーでないとだめです。
電話の着信時と来客時(ドアホン)では着信音が変わります。
おっしゃるとおり、電話(子機も)で玄関先のお客さんと会話が出来ます。

参考URL:http://panasonic.jp/door/sw105/index.html

QADSLで上り894kbps、下り41kbpsは遅いでしょうか。

ADSLで上り894kbps、下り41kbpsは遅いでしょうか。
セキュリティを詰め込み過ぎても読み込みは遅くなるらしいですが特に増やしていないしコントロールパネルを開いてみても要領の大きいのはありません。
やはり速度の問題でしょうか。
NTTがすぐそばだったので12Mコースでしたが営業所が縮小されアンテナは立っているのですが
電波は今も流れているか分かりません。上のコースの上げた方がよいでしょうか。
回線速度はどれぐらいの数値なら快適ですか。
モデムはyahooから送ってもらうのですか。市販のもあるようですがどちらが格安ですか。

Aベストアンサー

NTTの収容局から500mでその速度はあまりにも遅いと思います。
4.1Mの間違いではないですよね?
(ただし、回線速度は、測定する時間帯やサイトによって違いますが)
近所のは単なる営業所(事務所)とかではないでしょうね?
契約時に「いいですね」と言われたようなので、たぶん、収容局だと思いますが。
我が家の近所の収容局は、柵にかこまれて立ち入り禁止、コンクリートの平屋だて、窓も無く、いかにも機械が入っているぞ・・みたいなのです。
また、地域の本局(事務所も兼ねている大き目の建物、いわゆる、昔は電話局と言われたもの)も、近年では合理化で地域を大きくまとめられてきていますので、単なる営業所になってしまったとかもありますが、建物、機械はたいていそのまま使われていますので、機能が低下することは無いはずです。

ちなみに、我が家は約800mです、NTTフレッツADSL40Mコースですが、平日の昼間などに測定すると、下りで約20M弱出ることがあります、普段もだいたい、10M以上は出ています。
ヤフーとNTTでは方式が違うようなので何とも言えませんが、500mで12Mコースなら最低でも4Mくらいは出るのではないかと思います。
4M出れば、高品位の動画など以外なら十分な速さです。

あと、ADSLはメタル電話回線ですから、家に付いている保安機(家の電話線引き込み部に付いている)に影響されます。
古い機種だと、そこで抵抗になってしまって速度低下もあるようです。
NTTで有料交換(たぶん¥7~8千)できます。
また、直線距離が近くても、地域の電話線が遠まわしに配線されている、と言うこともあるようですし、電話線の引き方が特殊な場合などもるようです。
そういうのはNTTにいうと調べてもらえるようです。

表示の速さは、PC能力にも左右されます。
回線が速くても、PCが低スペックだと、表示が遅い・・ということもあります。
ご指摘のように、セキュリティソフトの動作が違ったりするせいもあると思います。
私は、PCを買い換えたら表示が速くなり、より快適にました。
また、回線がいかに高速でも、接続先が混んでいれば表示は遅くなります。

私はNTTなので、NTTがヤフーを使用しているユーザーにも、ていねいに対応してくれるかどうかは知りません。

ADSLモデムは、買取が安いです、その場合、保障が1年です、NTTの場合はレンタルすると、機器保守代込みです、何年も使うものなので、金額だけを言えば高いですが、安心感があります。

NTTの収容局から500mでその速度はあまりにも遅いと思います。
4.1Mの間違いではないですよね?
(ただし、回線速度は、測定する時間帯やサイトによって違いますが)
近所のは単なる営業所(事務所)とかではないでしょうね?
契約時に「いいですね」と言われたようなので、たぶん、収容局だと思いますが。
我が家の近所の収容局は、柵にかこまれて立ち入り禁止、コンクリートの平屋だて、窓も無く、いかにも機械が入っているぞ・・みたいなのです。
また、地域の本局(事務所も兼ねている大き目の建物、いわゆる...続きを読む


人気Q&Aランキング