アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0800から始まる電話番号から着信が何度もあるのですが、フリーダイヤルっぽいのですがそう言う時どうしますか?出ますか?
午前中かかってきた時は出ても周りのざわざわした音が聞こえただけでもしもしと行っても返事がなく、切りました。
夕方もかかってきたので無視しましたが...
今非通知でかけたら出ませんでした。

A 回答 (6件)

0120の番号が一杯になったので、0800を使う様になったので、この番号はフリーダイヤルです。

出ても必要無ければ断って切れば良い事なので、特に出る出ないと決めてません。銀行の関係だったり、携帯のキャリアだったり、勧誘だったりしますが、時に必要な情報だったりしますが、出無かってもかけ直したりはしないですね。
    • good
    • 1

電話にでるときがある。


IP電話にかかってきたものなら、出ないかな・・・
たまに、悪質なセールスがあるから・・・
    • good
    • 0

No.3の天竜川の竜です。



追加をします。


> 0800から始まる電話番号から着信が何度もあるのですが、フリーダイヤルっぽいのですがそう言う時どうしますか?出ますか?

私は、固定電話機もスマホも、非通知拒否に設定です。
固定電話機もスマホも、名前が出れば(電話帳登録の名前。つまり知人)、録音開始前に電話に出ます。

番号だけなら(電話帳に登録ない人。つまり知らない人)、固定電話機ならスピーカからの声・用件を聞いてから、出る出ないを決めますが、出ない時は、録音開始まで待ちます。
スマホなら、録音(メモ録音?)が終わったと思う頃に、録音を確認します。

出ない時は、表示の番号を検索します。
表示の番号を検索すると、何らかの情報があります。
    • good
    • 1

「留守録」を常時動作させましょう。



留守録が動作時間を20秒くらい(呼出音の回数7回くらい)にしましょう。
日本の電話会社・通信会社は、呼出音の1回が3秒です(鳴っている時間が1秒、休み(無音)の時間が2秒)

それから、留守録メッセージが、女性の声で「・・留守・・・」というならば、出来れば家族の「男性の声」で、オリジナルの「・・電話に出られません・・」に変えれば、防犯・セキュリティレベルが上がります。
泥棒などは任入前に電話して、呼出音のまま家の中で鳴っているかとか、「留守」と言うかを確認することもあるそうです。
また、泥棒などは「男性の声」が出ることにもビックリするし、留守かの判断も迷うそうです。

留守録メッセージ次の様するのが、お勧め。
男性の声で、簡潔に「はい、○○(姓)です。電話に出られませんので録音します」。

常時録音なので、そのまま外出してもいいし、庭など居に居て着信に気が付かなくても、録音します。
セールス電話は、録音と気が付くともほとんどがすぐ切ります。
年寄りは、録音をせずに、録音に文句を言うのが録音される事もあります。
本当に用件の有る人は、自分の名前と用件を録音します。

固定電話機なら、スピーカーから名前と要件が聞こえますから、すぐに受話器を取ると通話が可能です。
もし、受話器を取る必要に無い人なら、そのまま前記の秒数(呼出音の回数)が経過すれば留守録メッセージが動作するまで待ちましょう。




> 今非通知でかけたら出ませんでした。

非通知が分かるなら、固定電話機にも、スマホにも、非通知拒否の機能がありますから、非通知拒否を設定をしましょう。
非通知拒否の設定方法は、固定電話機にもスマホにも取説に必ず記載が有ります。

まお、非通知拒否をした場合は、固定電話機もスマホも着信履歴が残ります。
    • good
    • 1

電話番号検索サイトで、発信者を検索してみてはいかがでしょう。


2種類、添付しておきますので、ぜひご利用ください。


【電話番号検索システム】
https://www.jpnumber.com/freedial/

https://www.telnavi.jp/
    • good
    • 2

営業時間が過ぎています

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!