アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18ですが幼すぎてやばいです。見た目もそうですが、それ以上に中身が幼すぎるし精神年齢も低いです。同年代くらいの人の中でも子どもで自立できてなくてほんとに体だけ成長した小学生な感じです。



生きててすごく惨めで生きづらくて恥さらしです。どうやって生きていけばいいでしょうか?いきなり大人になれるわけでもないし、このままやっていくしかないですか?やばいくらいお子ちゃますぎます。

A 回答 (3件)

精神年齢が低いと自覚していると、恥をかくことが恐いとか、自意識過剰になっていて辛いことが多いんじゃないでしょうか。



どうやって生きていくか、という質問ですが、
恥をかくことに慣れる、これにつきます。
いい年をした大人が「えっ、これも知らないの? こんなこともできないの?」と言われたり呆れられる方が恥ずかしいんですよ。
あなたはまだ18、人生経験を積むのはいよいよこれからです。
何も知らなくて、できなくて、当たり前。
進学か就職か、どちらにしても、これからいろんな人と会い、話をし、バイトをするなり会社で働くなり、社会のコミュニティの中に入っていくことになります。
その間、初めての体験も多いだろうし人間関係もそこそこもみくちゃになると思いますが、それは逃げずに真っ向から、いろんな人とできるだけ関わって、いろんな体験をしてみてください。
10代、20代の経験は本当に貴重です。30代、40代がその経験の上に乗っかるんですからね。
その覚悟があって初めて皆、「お子ちゃま」から「責任感のある大人」に変わっていくんですよ。

恥ずかしいという気持ちが辛いことは重々承知の上で、これを書いています。
若いうちにいっぱい恥をかいてください。それが人生で一番お得な生き方です。年を取ったら、恥は必ず笑い話に変わります。それを信じて、肩の力をぬいて、前を向きましょう。
    • good
    • 1

恋人が出来る 子どもが出来ると考えが変わります 周りの環境で考え方が 少しずつ変わって行きますから焦らずに

    • good
    • 2

本当に精神年齢が低い人は


自分のことを大人だと思ってる
よって心配なし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!