電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18です。小5から精神的な成長が止まりました。幼いままだし、明らかに周りより幼くて自立心がなくてやばいです。前までは何年すればマシになるだろうって思ってたけど、何も変わりませんでした。


なんなら人目気にしやすくなったり、ネガティブが増したり悪化してます、らそろそろごまかしの効かない年齢になってきたし、本当にやばいです。


この先はもっと大変な場面が来ると思うし、もう18であれば言い訳もできなくて、詰む場面が出てきてます。自分がみじめすぎて辛いです。どうしたらいいですか?こんなんで生きていけると思いますか?こんなやつ他にいないですよね?

質問者からの補足コメント

  • やる気や気力がないから引きこもりっぽくなってます。成長できる環境に飛び込む勇気と気力がありません。

      補足日時:2022/05/27 19:45

A 回答 (6件)

僕の場合ですが、


いやなことばかりして脳が疲れていたりすると無気力になります。

好きなことをする時間というのも、
健全に暮らしていくためには大切なことと思います。

見当はずれだったら、すみません。
    • good
    • 0

ここの質問を見てたらわかるけど


キミよりノータリンはたくさんいるよ。
気にしなくていいのでは。
    • good
    • 0

成長がないのではなくて、成長に至る経験がないだけですよ。

恵まれている環境と言えば聞こえは良いですが自分から成長出来る環境に飛び込んでいないって話だからもっとアクティブに活動すべし!
    • good
    • 2

みんなそんなもんじゃないかい?


ヤバいって考えているだけまだマシよ。

18歳かぁ…
まだまだ人生長いよ!

同じ失敗を繰り返しちゃうのはまずいけど、どんなに努力をしても、準備をしても誰でも失敗はするものです!

失敗を無駄にしないで、自分のペースで成長すれば良いのではないでしょうか?
他人と比べたって、自分の能力以上のスピードでは成長出来ないでしょ?
焦るだけ損ですよ。

悩まない悩まない。
    • good
    • 2

「三つ子の魂百まで」ということわざもあるぐらいですからね。


根本的なところは変わんないものです。
気にしすぎないこと。
    • good
    • 3

ぜんぜん大丈夫と思います。

細かいことは考えてもしょうがないです。
50前後のおじさんでも、意味不明な論理を振りかざして役職についてるような世の中です。
一日30分の勉強と、マインドフルネスをオススメします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!