dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhoneを長年使っています。
今の機種は四年近く使っているので、来年くらいには買い換えようと思っているのですが、値段が高くて躊躇してます。
そこでGoogle pixelもいいかなと思いはじめたのですが、使い勝手やスペックはどうでしょうか?

A 回答 (7件)

私はiPhoneSE2とGoogle Pixel4aを使っています。


2020年3月にiPhone SE2が出て買って8月にPixel4aがでて買ってしまいました。
値段は7000円くらいPixel4aが安かったです。

まず注意しなくてはいけないのがアプリの課金コインやLINEコインなどです。
異なるOS間(例:iPhone→Android、Android→iPhoneなど)では下記は引き継げません。トーク履歴
購入済みのLINEコイン
LINE Outのチャージ済みのクレジット
通知音の設定/トークルームごとの通知設定(ON/OFF)
私の場合ピッコマという漫画アプリのコインを買っていますがLINEと同じようにコインを引き継ぎできません。
お使いの課金しているアプリは機種変更のところをよく読んでくださいね。

次に使い勝手はやはり違います。
最初は慣れるまで時間がかかるかもしれません。
どう違う?と聞かれると難しいのですが、色々違うとしか言えません。

私はAndroidはXperiaが好きでずっとXperiaだったのですが、Pixel4aになってXperiaとは違うな~と思ってつかっていました。
最初のころはいちいち調べていましたから。
Androidは各社でているので、やはり各社のカラーというのが強くでるので同じAndroidでも違いが結構あります。
なので慣れるまではちょっと大変かもしれません。

スペックについては私の場合は同年買った上記2機種、Pixel4aのほうが全然カメラがきれいです。
動きもサクサクしています。
iPhone SE2は指紋認証が楽です。
一方Pixel4aの指紋認証って背面なんですね。これがやりにくいです…。
まあ、慣れですが…
なのでスペック的に何と比べるかわかりませんが、悪くないと思います。

iPhoneがアップルにギチギチに管理されているのに対しAndroidは自由度が高いです。
でも高いだけにウイルスなどにご注意を、iPhoneより全然ウイルスは多いです。
特にGooglePlayにない野良アプリには気を付けてくださいね。
例えばDMMではアダルトゲームをする際Androidしか対応していませんし、DMMの野良アプリをインストールします。
DMMが何故野良かというとGoogleが数年前にアダルトをGooglePlayストアから排除したからです。
あれもできる、これでもできると野良アプリに手をだすと危険度が増します。

あとは修理についてなんですが街中にiPhone修理店はありますがAndroid修理店は圧倒的に少ないです。
Pixelの公式修理店はここだけです↓
https://www.icracked.jp/service/pixel/

またアクセサリが少ないです。
困ったのはGoogle Pixel4aで困ったのはケースがなかったことですね。
予約購入で発売日に買ったのでAmazonで売ってるケースにたくさんレビューがあって発売日前のレビューをどう信じて判断していいのかわからず、家電量販店でも1つ2つしかなく困りました。

おもいつくまま書いてみましたが何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

今のアンドロイドはiPhoneと変わりません。

iPhoneなんて高いだけですよ!
    • good
    • 0

https://review.kakaku.com/review/M0000000951/#tab

こちらが購入者レビューとなります。

iphoneは、基本的にハイスペックに作られているから値段は高いよね。
値段が安いのが欲しい人はSE系になると思う。
アンドロイドも同様に使い勝手のいいのは、10万円クラスです。
エクスペリアの上位だったり、GALAXYとかですね。
このクラスになるとiphoneと値段差が余りなかったりします。
アンドロイドは、値段の安いのから高いのまであるけど
使い勝手の良い機種ってあんまりないような気がします。
私はAQUOS sense4でミドルスペックのスマホを現在使ってますが
バッテリーの持ちが1週間くらいあるのがとても良いですが
悪い所もあります。(操作性が良くない)
ここは妥協しています。値段も3万円程度で買えるバカ売れしたスマホです。
液晶画面は、AQUOSのIGZOディスプレイが一番優秀だと思う。
消費電力が少ないのでバッテリー持ちがスマホの中で1番優秀だからです。
AQUOSの一番良かったのはsense4だけで、新しいやつはダメらしい。

一応、googlepixel 6aが売れ筋ランキング1位で
XPERIA 10-Ⅳが第2位
    • good
    • 0

iPhone se3だとiPhoneの中で安い

    • good
    • 0
    • good
    • 0

OPPO RENO7Aも


宜しくお願いしますッ!
    • good
    • 2

良いと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!