アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーの点検の度にワイパーブレードの交換を勧められます。破れてないのに毎回交換しろと書いてあります。断ると変な顔になりますが、SDGsの観点から色んなロスは控えたいです。どうしたら宜しいですか?

A 回答 (8件)

ブレードが壊れるっていうより錆付きやガタが発生するんですよ。


そうするとビビリ音だったり、拭き取りムラが出るのです。
目安は2年毎、リフィールは1年毎ですよ。

だから2年毎に交換しますって言いましょう。
    • good
    • 0

そう言う事をしてお金を稼いでいるのが


ディーラーですね。
    • good
    • 0

ディーラー点検って法定点検のこと?


点検なら実際に作動させて水切りの状態に問題があるんでしょ。
質問者、前回の交換からどのくらい経過してるか答えられる?
たぶんメーカーやディーラーは毎年の交換を推奨するよ。
単に使えるか、じゃなく、快適に、安全に使えるか、で考えるからね。
納車して廃車まで交換しないアホもいる。
破れていなければ使える、と。
(劣化に気付けない、こんなもんだと思い込む老害)
不要なら不要と言えばいいやん。
毎日点検してるわけじゃないし、断りは法定点検の度ごとだ。
質問者、タイヤの残り溝も車検を通れば少なくても使えればいい、でしょ。
パンツも穴が開いていなければ何年でも使い回すとか。
安全に関わる消耗品は破壊していなければ交換しなくていい、じゃない。
自動車事故はドライバーの自爆だけでなく視界不良で歩行者を死傷させる。
    • good
    • 0

まぁふき取りに問題を感じないなら、今すぐに交換する必要は無いと思います。

でも、突然ビビりだしたりしても鬱陶しいので、予防的に交換しても悪いことではないと思いますけどね。
質問者さんとしては、「ふき取りに問題が出たらその時交換させてください」と丁重にお断りすればよろしいのでは?
あと、もしかすると点検時交換だと、それ以外の時の交換より多少お安くなっている可能性は無いですか??
    • good
    • 0

オートバックスで替えますでいいがな

    • good
    • 0

>破れてないのに



ワイパーの交換基準は「水分を綺麗に飛ばせるか?飛ばせないか?」です。
破れているか?ではありません。

ワイパーブレードゴムは、紫外線で劣化します。
動かすたびにガラスに擦れて摩耗します。
ガラスとゴムの相性などもあります。

適切なワイパーブレードゴムを定期的に交換することで、
「ガラスに付いた水分を綺麗に飛ばすことが出来る」のです。

ディーラー、質問者さん共に「言葉が足りません」
ディーラー
 どうせ、ワイパーを交換してないんだから、この機会に交換しろよ。
質問者さん
 交換しません。

    ↓
ディーラー
 水分を綺麗に飛ばすためには、適切な期間で交換をしなければなりません
 交換していないのであれば、この機会に交換しませんか?
質問者さん
 この前、交換したので大丈夫です。

と言えば良いだけ。

SDGsの観点で言うと、
 水分が良く飛ばせないワイパーブレードゴムで
 事故が起こる可能性が高い、事故を起こせばSDGsどころではなくなる。
    • good
    • 3

使用したときに、きれいに水を拭き取れるかどうかです。



動きが引っかかってカクカクしたり、拭き残しが出てくるようだと、当初の性能を発揮できないことになりますから、早めの交換を進めるのです。

実際に拭き残しがあると、見づらくなることは事実です。

まあ、そのような状態が出始めたら交換で良いと思います。
    • good
    • 0

自分はもう6年以上変えてないよ。

雨の時に見づらさを感じたら変えればいい。
てか自分で変えればいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!