プロが教えるわが家の防犯対策術!

古谷一行さんと前田吟さんは、同じ1944年生まれの78歳ですがこの二人は殆ど同世代に当たるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 同じような役者さんだったのでね。

    同期とも言えるだろうと思います。

      補足日時:2022/08/06 20:08

A 回答 (3件)

古谷一行さんと前田吟さんは俳優の毛色が全く違いますね。



古谷さんは「金田一耕助シリーズ」で名を売り、それ以降探偵・刑事ものも多々ありましたが、「金曜日の妻たちへ」の大ヒットで浮気や不倫のドラマでも存在感のある大人の男性が多くなりました。
また、悪の組織・裏組織の隠れた首領のような役も。

一方の前田吟さんは売れ出したのが「男はつらいよ」で渥美演じる寅次郎の妹・さくらの結婚相手・博役が最も雰囲気を表しています。義理の兄のようなふらふらした人生を送らない、正反対な性格で堅実な義弟ははまり役でした。
そう言うイメージもあり「渡る世間は鬼ばかり」でも岡倉家の長女・弥生の長山藍子との夫婦役がぴったり合ってました。
しかし、中には「となりの芝生」で浮気をする夫役と言うのもありましたが。

ともかくあふれる才能の宝庫だったようですね、この頃の俳優座は。
俳優座の15期生とは[花の15期生]と言われるほど多種・多様そして多才な方々が輩出しました。

今現在、ご健在・ご活躍の方々。
赤座美代子 秋野太作 小野武彦 片岡五郎 栗原小巻 佐藤博 柴田侊彦 高橋長英 二本柳俊衣 浜畑賢吉 前田吟 三田和代 村井國夫。

亡くなられた方々。
竜崎勝(1984年12月18日没)
太地喜和子(1992年10月13日没)
原田芳雄(2011年7月19日没)
地井武男(2012年6月29日没)
夏八木勲(2013年5月11日没)
林隆三(2014年6月4日没)
溝口舜亮(2016年10月9日没)
河原崎次郎(2020年7月没)

そして、16期の俳優には、
古谷一行 鶴田 忍 河原崎建三 大出 俊 須永 慶 青山眉子 新井 純

亡くなられた方。
峰岸 徹(2008年10月11日没)

この方々がいなければ日本の舞台・演劇シーンは明らかにだいぶ違っていたであろうと思うと、改めてお礼を申し上げたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますそうですよね。

お礼日時:2022/08/10 12:12

同い年で、学年も同じですから、


当然、同世代です。

>世代
>2 同時代に生まれ、共通した考え方と
>感じ方をもつ人々。ある年代層。ジェネレーション。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%96%E4%B …

俳優座養成所への入所は
前田吟さんが1963年の15期生
古谷一行さんが1964年の16期生なので、
同期生ではありません。

>同期
>2 入学・卒業・入社などの年度が同じであること。「会社の―」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%90%8C%E6%9 …

前田吟
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0 …
古谷一行
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B0%B7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。そうでしたか?

同じ世代の役者さんたちの評判がそれなりに素晴らしいです。

お礼日時:2022/08/06 20:44

はい。

そうですよッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。似た感じがその物かなとは思いました。

お礼日時:2022/08/06 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!