今度、会社で半導体装置を扱うことになり、今、半導体装置のメンテナンスの料金を調査しているのですが、半導体製造会社さんはいったい1時間どのくらいの料金で作業しているのでしょうか?
半導体業界の関係者の方、もし良かったら教えていただけませんか?
今私の考えている値段は 1万5千円/時間ぐらいで考えているのですが、これは高いのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたが(あなたの会社が)提供できるメンテナンスの技術的な内容にもよるかと思いますが。

装置はなんでしょうか?
ダイボンやワイボン関係でしょうか?
だとすれば
アワーレート15000円は・・高いといえばチョット高いし,普通といえば・・

言いまわしの問題だと思います。
いきなりアワーレート15000はやはり高いと思います。

大体の目安で考えてもらいたいのですが
平均的なhレートは大体8000円~10000円程度です。
これがメーカーの技術などの専門家などの登場になりますと15000円も珍しくないですが・・

装置関係の保守算出の1例を記しますので参考にして下さい
1 基本技術料:時間に関係なく1台につき定額
2 技術料 : 時間あたりの技術料
3 拘束待機料:移動に際する拘束時間の料金
4 移動費:移動に必要な費用(実費)
5 車両費:移動に車両を使用した場合の車両費用
6 宿泊費
7 手当
8 管理費:通信事前準備費ほか
9 部品代

1はだいたい1万程度
2,3は休日夜間にて費用が上乗せになるのが普通です。
3は技術料の5割から6割が妥当
5は時間換算では算出しにくいので通常距離換算(1km100円とか)
6,7,8はユーザーが一番文句を言ってくるポイントにて
最初の価格設定の段階でかならず説明と納得をしてもらう

これらを複合して行くと
1時間あたり15000円くらいになるんじゃないでしょうか?(あれ?ならないか?)

我社でもお客との間で問題になるのが
初期診断の費用と実施費用の問題です。
1回で必ず治るとは限らない為,この辺の価格算出への配慮が必要になって来ます
及び再修理などの扱いも同じです。

半導体関係の業界は今かなりのキツイ状態である事はご承知かと思います
そのいみで,生産に直結しないメンテナンス費用の軽減は各会社や職場での最大の課題の一つです。
メンテナンスの“先“にある物を見据えて顧客と接しないと
ただの修理屋とみなされ“切られ”ますよ・・

以上,業界人でした・・

この回答への補足

いろいろと丁寧に教えていただきありがとうございます。
私の会社の扱うものは、ウェハーの品質検査測定機です
先日、以前の会社の関係でTELの関係者から1万6千円だと聞いたもので・・・

補足日時:2001/09/06 14:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタの「ヴェルファイア」について質問

トヨタの「ヴェルファイア」について質問

Q1:ヴェルファイアの年代層について。
ヴェルファイアはアルファードよりも若者向けにしたと聞きますが、実際どのくらいの年代の方々がのられていますか?
ヴェルファイアは出たばかりでアルファードよりも知名度は低く、(ディーラーの)中古車ではまだまだ高いと思います。
(正直、中古でその値段なら新車の方が良いかと思うくらい・・・・・)

Q2:ヴェルファイアの方がアルファードより若者向けと聞きますが、どういった点でしょうか?
単なるデザイン的なものでの意味ですか?
確かに20代前半の私的にはヴェルファイアの方がなんとなく好きです。

Q3:ヴェルファイアの次の新型(マイナーチェンジ)はいつ頃になると予想されますか?
私は前述した通り、20代前半でまだ貯金も少ないのですが、新車でヴェルファイアを購入したいと思っています。・・・・・とは言っても予定としては来年の夏~冬くらいの計画です。
それまでにモデルチェンジするならなるべく新しい方を購入したいですからね~

Q4:(ヴェルファイアに拘らず)ミニバンはやはり家族持ちの方が乗る車でしょうか??
ミニバンはファミリーカーとして使われることが多いですが・・・・・
私の場合は同居家族は父・母で車は主に通勤に使用するのがメインで、アウトドア等は年2~3回スノボに行くくらいで、友人もそんなに多くない私にとってミニバンに乗る必要は(よくよく考えれば)そんなにないです。どこかへ遠出することも多くはないですし・・・・・

しかし、ミニバンの視界の良さと広々とした空間が好きで乗っていて気持ち良いと思います。

そんな理由でミニバンに乗るのはまちがってますか??

貴重なご回答お待ちしています。

トヨタの「ヴェルファイア」について質問

Q1:ヴェルファイアの年代層について。
ヴェルファイアはアルファードよりも若者向けにしたと聞きますが、実際どのくらいの年代の方々がのられていますか?
ヴェルファイアは出たばかりでアルファードよりも知名度は低く、(ディーラーの)中古車ではまだまだ高いと思います。
(正直、中古でその値段なら新車の方が良いかと思うくらい・・・・・)

Q2:ヴェルファイアの方がアルファードより若者向けと聞きますが、どういった点でしょうか?
単なるデザイン的なものでの...続きを読む

Aベストアンサー

Q2:単なるデザイン的なものでの意味ですか?

はい、その通り。

Q3:ヴェルファイアの次の新型(マイナーチェンジ)はいつ頃になると予想されますか?

発売から2年も経つと、値引きが大きくなるので、コストダウンのための設計変更をかねて、マイナーチェンジされるので、もうそろそろでしょう。

>>私は前述した通り、20代前半でまだ貯金も少ないのですが、新車でヴェルファイアを購入したいと思っています。

 はい。あなたの様に見てくれに釣られて、無理なローンを組んで購入する方が多いのがこの車の特徴です。(ついでに、我慢出来ずに多重ローンで、大径ホイール、車高短に改造されて走り回っているのが多いのもこの車の特徴です。)

>>しかし、ミニバンの視界の良さと広々とした空間が好きで乗っていて気持ち良いと思います。

ついでに、この車は、安いキャバクラ風に内装を改造するのが主流です。

Q商品点数1万5千 メンテナンスを考えた場合のHPの構築

現在、通販サイトを構築しようと考えているところです。
昔から通販をしておりますが、今回は商品登録数が多く悩んでおります。商品数が1万5千点ほどあります。
ショッピングカートを以前使用しておりましたが
1万点以上だとコストが半端なくなります。
そこで何かいいアイデアはございませんでしょうか?
メンテナンスなどを考えると、DBなどから削除や価格変更など
した方がいいのか悩んでいます。

実現したいことは
1.メンテナンスを楽にする。
2.SEOを意識したサイトにしたい。(できれば静的にしたい)

以前は3000点ほどでしたので、商品画像もCSSで指定して
メンテを少しでも楽にしていました。

何かいいアイデアがあればご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

サーバーアップロードタイプのCGIやPHPスクリプトを利用すれば費用は商品数に関係なく安くで収まります。
また下記の2つの条件をみたしたショッピングカートを見つければSEOにも有利で管理も楽にできると思います。
・商品は画像もすべてCSVで管理できるもの
・商品ページはすべて静的に生成される、もしくは変数が2個くらいまでで収まるもの。

Qヴェルファイアのホイールをプリウスαで履けますか?

プリウスαに乗っていますが、ヴェルファイアの純正ホイールが気に入りました。
各サイズを確認したところ、ホイールのオフセットに違いがあることが分かりました。

■プリウスα: オフセット +39
■ヴェルファイア: オフセット +33

その差6mmですが、タイヤハウス内で干渉しないか懸念しています。
そこで質問です。

- 既にプリウスαでヴェルファイアの純正ホイールを履いている人はいますか?
- プリウスαで許容されるオフセットは基準の+39からどの程度までずれてもよいのか(39±○?)、わかる方はいますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホイールの幅は同じなのでしょうか?同じとすれば6mm外側に出るだけですので、今よりタイヤ幅が広くならない、外径が大きくならないの条件なら干渉する可能性はかなり低いかと思います。

プリウスαは205/60R16か215/50R17、片やヴェルファイア215/65R16か235/50R18だと思います。どのホイールか分かりませんが、タイヤ幅が違えばホイール幅も違う可能性があります。この辺りも確認してからにすすことをお勧めします。サイズを提示して、メーカーディーラーやタイヤ屋に聞くのもありかもしれません。

Qいったい何の仕事?

http://hmr.serio.jp/kitasan/

という所から勝手にメールが届いてきます。
この会社は一体なんの業務をしているところなのでしょうか?

自分としては信用出来無いマルチ?ではないかなと思っているのですが、どんな仕事内容かは知りたいって気分なのです。

知っている方いますか?

Aベストアンサー

健康食品、ダイエット食品の販売をうたった、マルチ商法です。
参考URLの体験談をどうぞ。。。
皆が儲かる話なんぞありません!
儲けている方の分だけ、損している方がいるから流通が成り立っているのです。

参考URL:http://sachi3.fc2web.com/

Qヴェルファイアの買う時期

今の車をもう10年乗っているので、そろそろ新車のヴェルファイアを買おうと思っているのですが、まだ新しくでたばかりなので特別仕様車などがでるまで待っていたほうが得なのでしょうか?
それとも今新しいヴェルファイアを買ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

新車といってもアルファードの若者向けデザインにすぎないので、中身は同じでしょう。昔は全くの新型車は初期トラブルが出るので、1年くらい様子をみるのが常識でしたが、今は3年間保証が常識なので、故障したらどんどん無償で修理させる方法がいいでしょう。機械なので故障は当たり前と考えれば納得いきます。
ただし、新型の発売からしばらくは売る方も強気なので、値引き交渉ができにくい状況です。やや高くても新しい車に乗りたいか、ずっと長く乗るなら旧型でもいいのでは?
アルファードって試乗したことあります?高級ミニバンということですが、乗り心地は予想に反します。車重・車高の大きさに比べホイールベースが短いことと、トヨタ車全体にいえることですがサスのセッティングが悪いので、前後のピッチングが大きく、ドライバー以外の同乗者が酔いやすいですよ。それもわからない人なら問題ないので、まず試乗すべきです。

Qげん玉のメンテナンス

げん玉開けますか???僕はまだ9月18日メンテナンスと書かれていて開けないんですが・・・
皆さんも同じでしょうか?

Aベストアンサー

げん玉のHPは開きますよ
親会社HP乗せますので
みれましたらこちらにお問い合わせしてください
http://www.realworld.jp/company/index.html

Q知り合いで20歳でヴェルファイアの新車を購入!!

知り合いで20歳でヴェルファイアの新車を購入したかたがいます。
地方の企業に勤めていますが、20歳でヴェルファイアの新車を買うのは、大変ではないのでしょうか?
私は学生なので、詳しいことはわかりません。
若い(20歳前半)うちから300万くらいの車を乗っている人はいるのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

今流行りの
残額を残すタイプのローンじゃないですか?

3年後に買いかえるか買い取るか。

金利は高いですが、多少無理して買えますね。

要は見栄っ張りなんでしょうねえ。

QHPメンテナンスのトラブル

HPメンテナンスを現在の契約している会社から他の会社へ変更したいのでアドバイスお願いします。現在はサーバー代と更新を含めメンテナンスを毎月8万円でしてもらっていますが、とにかく対応が悪くて困っています。内容は、連絡が取れないことが多くほぼ毎回再メール及び電話しなければなりません、また修正期日も毎回遅れます。言い訳がとても多く、ある日HPが突然表示されくなった時に携帯に緊急連絡した時に「今、食事中なので・・あとで見ておく」といわれたこともあります。知人からの紹介であることと、私がHPの技術的なことがわからないこともあり8ヶ月間ほどなりますがもう限界です。既に半年単位で毎月の8万円は前払いしていますので、数か月分は無駄になりますが仕方がないと思っています。ただどう話を切り出してよいものかわかりません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No2です。

>今の業者にどのように話せばよいのでしょう?

「高いので、うんと値引きしてもらえないか?もしくはやめて他に移りたい」とはっきり言えば良いです。

ただし、お話のような会社は、必ず貴方に嫌がらせをします。その内容は
今すぐうちのサーバーから出て行け、とか、
画像や内容は一切使用するな、
サーバーの内容を全て勝手に消し貴方が使えないようにするとか、
とにかくあらゆる方法を使って嫌がらせをする事が考えられます。

話を切り出す前に、サーバーの内容を保存したり、その他困らないように、事前に手を打って万全の状態で望んでください。もちろん素人ではできませんので、HPを任せる業者に相談してください。

Qヴェルファイアは良い車ですか?

ヴェルファイアは良い車ですか?

Aベストアンサー

何をもって良い車と定義するのでしょう?

多人数乗車できるのがよい車でしょうか?ならばハイエースでも良い車です。
豪華装備が良い車なのでしょうか?ならば各社トップラインの車両なら良い車があります。
ガタイがでかいのが良い車でしょうか?世界的にみれば、もっと大きな車両はいくらでも存在します。
パワーがあるのが良い車でしょうか?
静かな車がよい車でしょうか?
etc、etc。

上記全ての条件を満たしているのが良い車なら、ヴェルファイアは良い車の中の一台でしょう。
しかしけして燃費は良くないですし、「自分が運転する車」として考えた場合も良くないと思います(ヴェル乗りの方、ごめんなさい)。

Qホームページの作成とメンテナンス

 個人事業主です。

仕事用のホームページを作ろうかと考えておりますが、一般のホームページ作成業者様に相談したところ制作費用及び月々のメンテナンスと称されるコストが思いのほか膨大で、私の零細個人事業レベルでの費用対効果に合わず断念しているところです。

 そこでご相談ですが、ホームページを1から作成するのは時間もなかなか取れないため難しいので、まずオリジナルホームページを作成していただいて、それをもとにメンテナンスを自分で行っていくというスタイルを望んでいるのですが、当然メンテナンスと言ってもhttpなどのプログラミングなどできませんので専用のソフトなどで部分的に更新作業などができればいいなぁ、と思いました。

 こんな”都合の良い”サービスを行っている業者様若しくは専用ソフトなどが販売されてないでしょうか?

 私の個人レベルはブログを書くとか、ブログ業者の専用ソフトで画像を加工してアップしたりとかは経験があります。

 漠然とした質問ですが、何か低価格でもホームページが持てる、それらをサポートする業者様などがいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。

 宜しくお願い致します。

 個人事業主です。

仕事用のホームページを作ろうかと考えておりますが、一般のホームページ作成業者様に相談したところ制作費用及び月々のメンテナンスと称されるコストが思いのほか膨大で、私の零細個人事業レベルでの費用対効果に合わず断念しているところです。

 そこでご相談ですが、ホームページを1から作成するのは時間もなかなか取れないため難しいので、まずオリジナルホームページを作成していただいて、それをもとにメンテナンスを自分で行っていくというスタイルを望んでいるのですが、当然メン...続きを読む

Aベストアンサー

>>まずオリジナルホームページを作成していただいて、それをもとにメンテナンスを自分で行っていくというスタイルを望んでいるのですが、

オリジナルではなく、用意されているひな形に、手を加えるっていうのが「安価」なものでは多いと思います。
ほんとうに「オリジナル」を最初に作ってもらい、あとは、勉強してHTMLなどが理解できたら、自分でメンテやるってことを考える方もいらっしゃるようです。
で、勉強して判ってきたので「あとは自分でメンテします。メンテ契約は来月で終了してください」なんて通告したら、「著作権は、私どもにありますので、メンテ契約終了後に、あなたはHPを修正する権利はありません」なんて言われたかたもいらっしゃいます。

まあ、上記のようなことを許すと、ホームページ作成会社は、さまざまなノウハウを詰め込んで作り上げたHPを格安で提供するような形になってしまうので、携帯の2年縛り以上の締め付けをしたいってのは、なんとなくわかるのですけどね。

>>何か低価格でもホームページが持てる、それらをサポートする業者様などがいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。

すでに回答があるサイトで適切なものを利用されればいいと思います。それらのサイトでは、サポート等が不満となるなら、サポートにたいして「適正価格」を支払うしかないと思います。

実際、私も「タダソフト」で書籍やネットの情報を参考に、練習としてレンタルサーバ上にHPを作成していますが、バージョンの違いなどあって、書籍やネットのとおりにやってもうまくいかないことが多々あります。ほんのちょっとした問題でうまくいかないってことの解決策をネットを探し回っても発見できず、自前解決するまで丸2日間かかるってこともありました。

「サポート無し」なら格安でしょうけど、サポート有りとなると、年間でうん十万~うん百万を用意することになると思います。
そして、もし質問者さんが、サポートサービスを提供する側になったとしたら、やはりそのくらいの値付けをしたいとお考えになるのでは?

>>まずオリジナルホームページを作成していただいて、それをもとにメンテナンスを自分で行っていくというスタイルを望んでいるのですが、

オリジナルではなく、用意されているひな形に、手を加えるっていうのが「安価」なものでは多いと思います。
ほんとうに「オリジナル」を最初に作ってもらい、あとは、勉強してHTMLなどが理解できたら、自分でメンテやるってことを考える方もいらっしゃるようです。
で、勉強して判ってきたので「あとは自分でメンテします。メンテ契約は来月で終了してください」なんて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報