ショボ短歌会

いつもお世話になります。自宅にウッドデッキを専門業者に依頼して設置しようと思っております。材質について、メンテ不要の観点から、タイトルのウリンかイペにしようと思ってますが、どちらが良いか良くわかりません。値段は別として、色艶、色落ち(色あせ)の有無、雰囲気などで決めようと持ってます。材質で悩まれた方や、設置させれた方で参考になることが御座いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

1年ほど前、ウリンでデッキを作りました。


質問者様と同じく、ウリン、イペ等々で悩みました。

結局、何件かの庭園業者にデザイン等を依頼して、一番気にいった業者がメインに扱っていたのがウリンだったので、ウリンで施工してもらいました。

イペは、サンプルの木片で見たのみですが、その程度ではウリンと大差ないような質、色合いでした。

一年経過後の感想ですが
・色艶、色落ち
 濡れているとしっとりした濃茶ですが、乾燥していると銀白色に変化していきます。
 ここは、好みが分かれるところかもしれません。
 *参考URLに、うちの庭が載っています。
・反り、割れ
 若干の反りとささくれ(2箇所)がありましたが、殆ど気になりません。
・樹液
 設置後一ヶ月程度は、濡れると赤い樹液が出ます。
 タイルなどに付いた場合は、クレンザー等で磨くと取れます。
・雰囲気
 やはり自然の木、そして防腐剤等塗らなくてもよいので素足で歩いたり、寝転んだり出きるのが最高ですよ!

参考URL:http://www.hima-wari.co.jp/wood.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLも拝見しました。
とても素敵なウッドデッキですね。1年後の経過の状態
もよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 13:02

最初のウッドデッキは安い材料でつくったので、定期的に防腐剤をぬっていましたが、6年ぐらいで腐りました。

今度はハードウッドでと、ちょっと値段ははりましたが「イペ」で作りました。釘打ちは専用のドリルがないと開けられないほど硬い木です。
素足で出ています。

材料についてはかなり悩みました。
いろいろ調べましたが、資料によって耐久年数が10年違っていたり、そうでもなかったり。業者に聞いても値段の事も含めて、仕入れの都合だったり。

ディズニーシーにはウリン。
東京湾海ほたるにはイペ。
要はどっちもいい材料だということです。

私はウリンの赤味がかった色が好きで最初はウリンにするつもりでした。イペは少し落ち着いた色調です。
一番の問題はウリンは雨が降ると絵の具を流したようなアクが出るという事です。うちはデッキの下に石張りのところがあるのでそこに色が流れたり、パーゴラから洗濯物に色が落ちたりするのがいやで諦めました。デッキの下が土なら気にする事はありません。

色あせはどちらもあります。
メンテナンスは不要ではありますが、だんだんグレーがかってくるので、「オスモカラーワンコートオンリー」という半透明の塗料を塗ると色がまたよみがえるようです。うちは1年になりますが、ちょっとだけ色あせてきましががまだそのままです。そろそろ塗ってみようかと思ってます。

参考URL:http://www.chanoki.co.jp/deck/ulin-aku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウリン、イペのどちらかにしようと思います。色あせの件も対処の方法を参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/18 14:31

 ウリンの方がイペに比べて耐久性や価格などを含めて総合的に良いようですね。

イペの欠点はその比重が1を超えることから分かるように、非常に固いので穴あけなどの加工が簡単ではないことと、ささくれが非常に強靭なので特に施工中に気をつける必要があることです。それに対してウリンは比重0.92とイペよりもやや軟質で、ささくれも気にならないようです。ウリンの欠点は水に濡れるとこげ茶色の樹液がしみ出てくることですが、これが無視できるのであればお薦めNo.1といえます。

参考URL:http://www.wood-deck.biz/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。イペがウリンより比重が高いとはおもいませんでした。
よく勉強しようと思います。参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 13:00

下記urlは、ご参考です。


ウリンは、イペよりささくれとかで怪我しにくいようですが、濡れると樹液が出るようです。

ちなみに、うちは値段の点でセランガン・バツーにしました。しかし、1年以上経つと、そりとか割れが出てきました。腐敗しているわけではないのですが。
うちも業者に依頼しましたが、そこの一押しはレッドウッドでした。しかし、高いので見送りました。

参考URL:http://www.wood-deck.biz/ulin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コストも含めてよく検討したく思います。レッドウッドについても
よく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!