dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎週通院しているので
下記の繰り返しです。(日付・金額のみが変動。たまにタクシー会社が変動。)
・日付・病院名・金額
・日付・薬局名・金額
・日付・タクシー会社名・金額
・日付・タクシー会社名・金額

4行をコピーし、貼り付けで入力していますが
もっと簡単な方法(関数等)があったら
ぜひご教授いただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

事前に表を用意しておき、レシートから日付け、


金額を入力するだけの作業。
何からコピーしてるのか書かないとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
説明足らずで申し訳なかったです。

お礼日時:2022/08/11 14:30

1ヶ月単位とかで、全ての日付(か週1の通院日)に4つの内訳をつけた4行を先に入力しておき、金額が発生した日付と内訳のところに入力していく。


定期的に(1ヶ月単位とか?)、オートフィルタで金額が空白の行を抽出してまとめて削除する。

とかではどうでしょう?
正直、1回で4行程度ならその都度入力するのも手間とも思えませんが…
後、どのようなレイアウトかでも変わってきますのでそういう情報は横着せずに出しておいてほしいです。
(上記の回答は縦に入力していくのを前提としています。)

縦に入力しているなら病院名とかはオートコレクトで1~2文字入れたら入力候補が出ませんかね?
まさか、1セルに全部入力しているとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
説明足らずで申し訳なっかたです。
レイアウトは、縦の入力です。
入力候補もでるので 地道にやってみようかと思いました。
ご回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2022/08/11 14:27

簡単な方法はないと思います。


日付は「Ctrl」+「;」で今日の日付が入力されます。
 
貼り付けを繰り返す時は、一度貼り付けたら次の貼り付けたいセルに移動してF4キーを押して下さい。
 
F4キーは貼り付け以外でも、直前の操作を繰り返す時に有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
早々ののご回答ありがとうございます!
仰せの方法が一番簡単かなと思いました。

お礼日時:2022/08/11 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!