アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から聞かれたことに対してその質問の答えとは違うことを答えてしまったり、話しているうちになんのこと聞かれたんだっけ?と思ってしまう。
また文章など読んでいても、早とちりなのか内容を勘違いすることがけっこうあります。

最近こういうことが多いので読解力が弱いのかなと思い高校か中学レベルの国語の問題集でも買って読解力を鍛えようと思ったのですが、
このような症状はそういうことで改善できると思いますか?

ちなみに学生のときは文系で国語の成績は悪くなかったですが、30過ぎてこのような症状で悩んでいます。

A 回答 (5件)

体調の問題もありますよ。

手首の脈を測り、頻脈になっていないか、
普段頭がぼーっとしていないか、などご自身でまずは調べてみてください。

勘違いと一言で言っても、普通たっぷり睡眠が取れていて、食事もちゃんとしたものを食べているのなら、頭はクリアで集中力があるはずです。

疲れが溜まっているとき、睡眠不足だと、集中力がなくなりますよ。健康的な生活をしても気になる場合は大きな病院へ。
    • 0

単に早とちりということ?

• 0

50過ぎると、読解力鈍ります。

18の大学入試、まず受からないです。

30なら、まだこれからです。

私は、、、これまでです

先がないので
    • 0

国語の教科書ではなく、本を読んだ方が効果的だと思います。

若い時に読書してますか。
トルストイやゲーテみたいないわゆる名作、岩波赤版を一通り渉猟する程度でいいのですが。
    • 0

落ち着いてとかよく見て確認してとか言わりします。

気をつける事で多少はマシになりますけど、
治らないですよね

いいところもあると思うので、長所を伸ばす考えの方がいいと思います
    • 0