アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪なんて特に、市長の権限の大きさが理由で、若い人が知事になり、老いた(ヤクザと紙一重っぽい)おじさんが市長をしていましたが。

市長の権限ってなぜ、知事より強いのですか?

A 回答 (7件)

マタイによる福音書: 5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、


彼らは神の子と呼ばれるであろう。

マタイによる福音書:20章: 9節 そこで、五時ごろに雇われた人々がきて、それぞれ一デナリずつもらった。
10節 ところが、最初の人々がきて、もっと多くもらえるだろうと思っていたのに、彼らも一デナリずつもらっただけであった。
11節 もらったとき、家の主人にむかって不平をもらして
12節 言った、『この最後の者たちは一時間しか働かなかったのに、あなたは一日じゅう、労苦と暑さを辛抱したわたしたちと同じ扱いをなさいました』。
13節 そこで彼はそのひとりに答えて言った、『友よ、わたしはあなたに対して不正をしてはいない。あなたはわたしと一デナリの約束をしたではないか。
14節 自分の賃銀をもらって行きなさい。わたしは、この最後の者にもあなたと同様に払ってやりたいのだ。

出エジプト記:23章:2節 あなたは多数に従って悪をおこなってはならない。あなたは訴訟において、多数に従って片寄り、正義を曲げるような証言をしてはならない。

レビ記:19章:15節 さばきをするとき、不正を行ってはならない。貧しい者を片よってかばい、力ある者を曲げて助けてはならない。ただ正義をもって隣人をさばかなければならない。

箴言:1章:3節 賢い行いと、正義と公正と公平の教訓をうけさせ、
9節 そのとき、あなたは、ついに正義と公正、公平とすべての良い道を悟る。

イザヤ書:32章:1節 見よ、ひとりの王が正義をもって統べ治め、君たちは公平をもってつかさどり、
16節 その時、公平は荒野に住み、正義は良き畑にやどる。
17節 正義は平和を生じ、正義の結ぶ実はとこしえの平安と信頼である。
http://words.kirisuto.info/
_



 背後は、政治雛壇額面詐欺、そんなところでしょうか。悪徳出入りの巣窟、そんなところではないでしょうか。

omake.

 Stop the シーズン イン ザ ローン



 きみの朝
  https://youtu.be/xygEqSMS4J8


 都会は別ればらまくあぁ欲望の街
  https://www.youtube.com/watch?v=Nbm0kjy9aZE& …

 政治修羅人形の館
  https://www.youtube.com/watch?v=H4TkQf0jiQs
    • good
    • 0

簡単、



知事の仕事なんて高校と警察くらいなもの。
しかもそこに力が及ぶかというと
そうでもない。
学校は学校のやり方でやってるし
警察は警察で独自で運営している。

知事のほとんどの仕事は地方自治体(市町村、郡、など)に丸投げ
つまり国家行政との中継するだけの話。

市や郡は実働部隊、市長はその部隊長。

今回のコロナでもそれが如実に出てるでしょ。

国がワクチンを打つぞ!
と言えば実際に摂取できる病院や施設を確保したり
順番を決めたり、接種案内を配布したり、日程、さらには
接種手段や方法を決めたりするのは
全部市町村。
この音頭をとるのが市長。

だから権力が強い。
誰の言うことを聞かなければならんのか、、、
役人としては市長にきまっとる。

まして大阪のように政令指定都市であれば
知事と市長は同じ立場。

例えば神奈川県内には
横浜市、川崎市、相模原市、は政令指定都市がある。
この三つに県知事の権限は及ばない。
市長が知事と同じ役割をする。
県知事はこの3つを除いた地域の仕事となる。
が、その地域にも市町村があり
それぞれに仕事は丸投げするだけ。

市長は知事と同じ仕事をした上で実働部隊の隊長としての仕事もする。

つまり、黒岩知事より福田川崎市長の方が権力は強い。
神奈川県の人口約900万人
横浜市の人口約400万人
川崎市の人口約150万人
相模原市の人口約70万人

黒岩は900万もの人口の内、知事として権限があるのは
280万人に対してだけ。
三つの市が県と同じ権限で動く。

大阪も同じ。
市長は知事と同じ仕事をし、さらに市長として動く。

知事なんぞ国政の大臣よりお飾り的要素は強い。

ちなみに、前神奈川県知事の松沢は8年もやって
なにをやったかと言えば
県内ではタバコを飲み屋でも吸ってはいけないという条例を作っただけ。

そのくらいしょぼい。

また先に中継するだけ、と書いたが
県が市に対し、こーせいあーせい!と言っても
市長が了解しなければ何も動かない。
市長が突っぱねれば知事はなすすべはない。

なので権力は弱い。
    • good
    • 2

大阪市は政令指定都市です


いちいち知事にお伺いを立てなくても
精霊して年の市長は多くの権限があります

また市長の権限が強いのではなく
知事の後ろ盾があるから強くいられると言うことです

ちなみに市民に対して直接権限があるのは市長です
総理大臣でも知事でもありません
    • good
    • 1

普通は 国→都道府県→市町村の流れですね。


・市町村長は、都道府県の知事から指示を受けて行動したり、都道府県のエリア内で決まった法律(条例)にも従う義務があります

でも、政令指定都市という制度があります
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E4%BB%A4 …

人口が多いなど様々な条件を満たして政令指定都市に指定されると、一つ上の都道府県と同じ扱いになるんです。
質問にある大阪の事例で言うと、
政令指定都市の大阪市長は、大阪府知事と横並びで、他の市町村が大阪府知事の指示命令を受けるのに対して、大阪市は大阪府と同じく国の指示を直接に受けて独自の市政をしてるんです。
    • good
    • 1

大阪でも、高石市長とか権限強いとは思えんが・・

    • good
    • 0

普通の市と大阪みたいな政令指定都市では市長権限は異なります。


政令指定都市は、県の権限の一部を委譲されますから、ミニ県知事みたいなものです。
    • good
    • 2

吉村市長や橋下元市長の是非はともかく、大阪市は政令指定都市だからです。


これは大阪市に限った話じゃありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!