プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に、ここをよく使わせて頂いていました。その時は、きちんと親切に回答して下さった方々が多かった気がします。

でも、ここ数日、質問や回答を読ませて頂いてますが、質問主からの質問から勝手に断片的にその質問主を妄想して、『あなたは性格が悪い』など、質問主を批判したりする回答が多い気がします。

ここって、他人を批判したり、マウントを取ったりする方が今は多いのでしょうか?

A 回答 (10件)

数年前(2015〜)からずっとここだけですが、良質な回答者や質問者、個性豊かな重鎮たちが随分と減って行ってしまいました。



人の心に極力寄り添おうと言う人よりも、人の心を如何に逆撫でして面白がる人や、偉そうな人や、悪意的な人が増えてる事は確かですね……。

何がそうさせてるのかにも私は興味があるので、私はまだまだいろんな事を感じ取りたく、勉強もしたく、いろんな人間をはたから見ているのも嫌いじゃないので、居られるだけ居てみようかなぁと……。

とは言うものの目がもうほぼ駄目なので、いつまで居られることやら……。Σ(´∀`;)


でも……。
まだまだ、素敵な人やまともな方々も沢山いらっしゃいますよ。(^^)v

時々そんな人を見つける度、人間って捨てたもんじゃないなぁ……と感じます。
    • good
    • 1

知恵袋という回答者の質が悪いことで知られているQ&Aサイトがあるのですが、私のように知恵袋が電話番号でしか新規登録できなくなったのでここに流れ着いたという人が多いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

年々荒れてきてますね。


ここは、何度バンされても新規登録できてしまうので、他の質問サイトから追い出された連中のたまり場になってしまっています。

さて、私も質問者さんへの批判はさんざんやりますよ。日常的に。
だって、質問者の質問内容自体が荒んでますからね。
    • good
    • 0

貴方の言うところの「数年前」の「どの様な質問」


か解らないので何とも言えませんが
専門的な質問には真面目な回答が今でもついてる気がしますよ
言い方悪いですが質の高い質問には質の高い回答がつき
逆も又しかり

、、、じゃあ質の高い質問って何なのよ?
って話ですが見た人を真剣に考えさせる質問だと私は思います
真剣に考え質問したら真剣に考え回答する
全員がそうであるとは言いませんがそういう傾向は有るでしょうね

んで、イマドキのネット書き込みで
真剣な書き込めるってどんだけあんのよ?
って疑問は有りますね
思いつきみたいな質問には思いつきみたいな回答がつく
そこに労力使って迄何かを得たい、提供したい渇望はない

ま、人の本質は変わって無いので教えて!gooに
使うリソース(思考と時間)の質が変わったって事です
    • good
    • 0

「解決するための質問サイト」という趣旨を理解せずに投稿する人が増えています。



自分が言いたいことを垂れ流すだけ、ストレスを匿名で吐きだすだけに投稿するユーザーが多くなっています。
Twitterは2chなどでに慣れて、ネット掲示板とはそういうものと思っているのでしょう。
    • good
    • 2

こういったものは玉石混交で普通です


匿名ですからね
匿名でしか物の言えない輩は星の数の3倍いる
数年前はこうだった
との主張には疑義を感じますね
数年前も似たような状態だったと感じます
まぁ
ヤフーでお出入り禁止になったならず者が、こっちに流れてくる傾向があるので、年々荒れていくのは無理もないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

『疑義を感じる』って… 私は実際使っていて、ちゃんと回答して頂いていたので、そうに記載しましたが…

勝手に妄想して、疑義をかけてきて… やはり
変な方が増えたんですね‼︎

お礼日時:2022/08/09 10:28

数年前からじゃだいぶ雰囲気変わってるでしょ?


自己承認欲求ばかり強い輩が増える一方ですから。
だいぶ荒れて様変わりしてます。
一方的批判、罵り、マウントも多いですよ。

ブロックの仕様が変わって、ブロックした、もしくはされたら相互に投稿が見えなくなる仕様になりました。
(web利用では見えなくなってますが、アプリはまだ見えてます。アプリも今後対応するでしょう。)
「嫌な利用者はお前らが自分で目隠しして(ブロックして)利用しろ」という運営のぶん投げスタンスが伺えます。

本気の悩みで質問してもくだらない投稿であっという間に流れ去るので、良識のある利用者の目に触れにくく、回答も得られにくいです。
    • good
    • 3

スマホで投稿できるようになったときから、一気に質問のレベルが大幅ダウンしました。



これに嫌気がさしたかのように、古参回答者の多くが去って行ってしまったのです。

タイトルだけ書いたまま間違えて投稿してしまったかのような、一言質問、一行質問は昔はなかったです。
    • good
    • 5

結論から言うと、教えてgooは民度が低くて、KYと陰キャが多いだけのYahoo知恵袋の劣化版というか、、、

    • good
    • 1

称の使い方解らないなら


自称は全て名前にすれば良いと思います
さすれば断片的な
妄想することもなくなるでしょうから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!