プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分だけ人にキツく当たられているような気がします。
仕事でも一人だけ浮いてるし、家ではニートの弟は月1料理する程度で野放しなのに、私が料理や掃除の家事をしないと母親にため息をつかれ次から次へとあれやれこれやれ言われるし、休みの日に遊びに行けば妹に「暇だな」と嫌みを言われ…


なんで自分だけ人にキツく当たられるんだろうって嫌になります。


私はあまり人にキツく言えないし、上手く自分の考えとかも話せないタイプです。
だから子供の頃からなめられやすいし、なに考えてるかわからないとか言われてしまいます。


友達も恋人もいないし、家族もこんななので私は本当に生きてちゃいけないのではないかと日々考えさせられます。


自分を削って生きることに何の意味があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたの文章を読んでいると、身内、他人を問わず、人から支配されることに慣れてしまい、その現状に疲れ果てているのではないかと想像してしまいます。


そうした状況から抜け出すために、私はあなたに、積極的に人と話をすることをお勧めします。
ふらっと立ち寄った店の店員さん、職場を清掃する業者さん、役所の人、銀行員と、一歩自宅を出れば、いろんな立場の人と出会います。どんな人とでもいいので、できるだけ自分から積極的に話しかけてみてください。
「今日は暑いですね」とか「何がよく売れてますか」といった些細なことで構いません。どんな人でも何らかの言葉を返してくれます。いっぱい場数を踏んで、相手の言葉に呑まれないように経験を積みましょう。
中にはぶっきらぼうな人もいますし、勝ち気で言葉がつんけんする人もいます。でも、交わす必要もない雑談をニ、三話しかけられると、人は嬉しいものです。私はうちに来た郵便配達の方に少し声掛けをしたことがありますが、それ以来、郵便物の受け渡しで顔を合わせるたび、お互い自然と笑顔になります。
あなたも、いろんな人からの明るい声や笑顔を、いっぱい浴びてください。
そうやって、少しずつ自分自身に自信をつけていきましょう。

本当なら、他人ではなく身内こそがあなたの心の支えになって、応援をしたり励ましたりするのがふつうだと思うところですが、もしかして、そういったことが小さい頃からあまりなかったのでしょうか。
自己肯定力を、ご家庭で育ててもらえなかったのではないかという気がします。
ご両親から愛情をいっぱい受けて育ってきていれば、日常で理不尽な目に遭えば自然に怒りがこみあげてきたり、自信をもってそれを口に出すことができます。私は、反抗をしない我が子にため息をつくようなお母さんは、将来あなただけではなく、他のお子さんからも愛情を返してもらえることはないだろうなと想像します。

あなたはもう仕事をされているのですよね。成人なのですから、身内に精神的に支配されるのはおかしなことです。
勇気を出して、お母さんに「私の前でため息をつかないで」と少し怒った声で、面と向かって言ってみてください。
たまには「私は怒っている」という意思表示を家族に対して見せましょう。
お母さんは、今まで従順だった子供がはっきりと意見をいうことに、かなり驚かれると思います。あなたが勇気を見せることで、初めて少しずつ微調整が家の中でとれてくることもあると思います。

自己肯定力を自然に持てるようになったとき、どんなに視野が広がることか、今のあなたはまだ知らないでしょうけど、自分の心がけ一つで人生は変わっていきます。自分自身を信じて、心を磨いていきましょう。
    • good
    • 0

まぁ、自分の意見を言わなかったら舐められます。

100%そうです。
相手にとっちゃあなたって文句も言わないし、何言っても反抗してこないし、その上あーだこーだ言ったら全部してくれる超都合のいい奴隷なんです。
単にあなたの優しさに甘えているだけです。

ご自分で舐められやすいと自覚をしているのなら少しずつ反抗していかないとこのままずっと見下されて、八つ当たりされて、人に振り回されて生きていくことになります。
残念ながら人は変わらないので、あなたが変わるしかありません。

学生なら家を出るのは難しいでしょうけど、社会のなら家を出てください。家族のために心身共にけずってまで生きていく必要ないです。自分のために生きてください。
それくらいしないとあなたは変われないし、周りもあなたの依存から抜け出せません。
このまま生きていけば良くないことくらい分かりますよね…
    • good
    • 0

生きることの意味を考える前に、死ぬ気で言い返せや!



内容は何でもいい。支離滅裂でもいい。いちいち考えるから反論できなくなる。

無茶苦茶な内容でも、その場で言い返しさえすれば「なにか反論があるんだな、言いたいことがあるんだな」「怒ったんだな」ということは相手に伝わる。

とにかく人間というのは言葉の生き物なんだから、言い返しができないやつは角や牙や爪のない動物と同じ!

猫だって怒ったら噛みつく、引っ掻く。

猫に負けてていいのか?
    • good
    • 1

舐められるのはたぶん自分の考えを口に出して言えなくて、周りの意見に従っているからだと思います。



自分を削って生きると書いてありますが、これはどういうことでしょうか?文には書かれていないので疑問に思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!