日本語ではもちろん「山田・太郎」となり、
英語では「太郎・山田」の順になりますが、
タイの場合、どちらが先なのでしょうか?
「山田・太郎」でしょうか?「太郎・山田」でしょうか?

というのも、K-1選手の「ガオグライ・ゲーンノラシン」という選手は
最初の方は「ゲーンノラシン」と呼ばれていたのに、最近では
「ガオグライ」になっているので、どちらが名前なんだろう?と思いまして・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.sanspo.com/fight/top/f200411/f2004120 …

ここをみると、
ガオグライ:リングネーム(どこまでも進化するの意)
ゲーンノラシン:ジム名
となっています。

ニックネーム:アム
見たいですね。
http://meew.air-nifty.com/diary/2005/03/post_12. …
本名は不明です。

歌手の場合は、
ニックネーム+名前のパターンもあります。
ボー/スニタ
バード/トンチャイ
ナット/ミリア
オーム/スニサ

参考URL:http://www.sanspo.com/fight/top/f200411/f2004120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
大変嬉しいサイトを教えて頂きありがとうございます!!
全部拝見しました!

ガオグライ:リングネーム
ゲーンノラシン:ジム名

だったのですね~。
姓名かと思ってました・・・。
大変勉強になりました!
ガオグライファンなので、これからも活躍して欲しいです!
ありがとうございました!
また何かあればよろしくお願い致します!

お礼日時:2005/04/04 18:18

タイ人全般についてはわからないのですが、


ボクシングやムエタイの選手の名については基本的に
「リングネーム」・「ジム名」
というように表記します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね~!
姓名かと思ってました・・・。
例えば「武蔵・正道会館」みたいな感じでしょうか?

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 18:26

#2は説明がたりませんでしたね。



タナワットさんもウティサキさんも姓名の名のほうです。
タイではファーストネームで「○○社の一郎です」というように挨拶するわけでしょう。

もっと親しい間なら、きまったニックネームで呼びあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね!
参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/04 18:16

ちなみに、タイでは名前を姓のほうのみで呼ぶことはないみたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
例えば「山田」という呼び方はしないんですね~!?

以前タイに行った時にガイドの方の名前が「タナワットです」と言われたのですが、
姓名だったのか、姓だけか名前だけかよくわかりませんでした・・・。
名前だけだったのでしょうか?
あと、語学学校で知り合ったタイ人の方は「ウティサキ」という名前でした。
こちらも姓名なのかよくわかりませんでした・・・。

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/03 23:07

>「山田・太郎」でしょうか?「太郎・山田」でしょうか?



タイは「太郎・山田」です。
http://www.sawan.org/No.001.html

タイにマイという歌手がいます。
マイ・チャルンプラで妹は
サーイ・チャルンプラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうなんですね~!名・姓の順なんですね。

サイトも拝見させて頂きました!
大変参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/03 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の観光地

今度学校の修学旅行で東京に行くことになり、東京の観光地について、調べなければいけなくなりました。
各自がテーマごとに観光地を調べなければいけないのですが、なんと自分は 「小さい」 というテーマで観光地を調べなくてはいけなくなりました。
自分で調べても全く関係しそうなスポットが見つからないので皆さん協力してください。

質問をまとめると、東京の観光スポット(名称)で「小さい」というテーマに当てはまりそうな場所を教えて欲しいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京で小さいとは、なかなか難しいですね。

東京に東京五社があります。明治神宮・靖国神社・日枝神社・大國魂神社・東京大神宮。

その中の、東京大神宮は、小さいながらも東京のお伊勢さまとして、したわれています。

Qテイル型と「無名な選手」「無名の選手」の質問

問題は二つがあります。ひとつでもいいから、お願えします~~


A子供が旗を振っている。      a旗が振られている。
B子供が窓ガラスを割っている。   b窓ガラスが割られている。
例文AとBのテイル型は、いずれも「動きの最中」を表している。ところが、例文aのテイル型が「動きの最中」を表しているのに対して、例文bのテイル型が「結果残存」を表している。この異なりは、何に起因するのか。また、a類、b類に属する動詞をいくつか挙げよ。



2  「無名」は「無名な選手」「無名の選手」の両方許容される。
Aこれと同様、2通りの使い方ができる語の例を他に3つ挙げなさい。
Bこの例を参考しつつ、いわゆる形容動詞と名詞の連続性について論じなさい。

Aベストアンサー


> 1の問題について、理解できないのは「b窓ガラスが割られている。」という問題です。
> 最初は瞬間動詞と継続動詞に原因があると思いましたが、


上で回答したように、状態変化動詞かどうかが問題です。
ガラスは割れる前と後で、状態が全く違いますね?
旗は振られても、旗のままです。
でも窓ガラスは割れてしまうと、もう窓ガラスではありません。
ただのガラスのかけらです。

同じく、状態変化の動詞である「消す」「(家を)建てる」でも見てみましょう。
火が消えたら、無くなってしまいますね。
家が建てられたと言うことは、何もなかったところに、家が現れるわけです。
消失や出現は典型的な状態変化です。

火が消されている。
家が建てられている。

これはいずれも結果の残存です。
火が消えている最中ではなく、消えた状態がそのまま残っているということです。
家が建てられている最中という解釈は実は可能ではありますが、普通は、家が建てられて、その家が今もまだ建っているということを表します。




> 「形容動詞と名詞の連続性」はどういう意味か、わからないです。

形容動詞は状態や性質を表す修飾語ですが、その語幹に助詞が付いて、名詞として使われることがあります。
健康  健康な人(形容動詞)/健康が第一(名詞)
貧乏  貧乏な生活(形容動詞)/貧乏はいやだ。(名詞)
無駄  無駄な金(形容動詞)/無駄をはぶく(名詞)

名詞にはいろいろなものがありますが、状態や性質を表す名詞もあります。
そういう名詞型の名詞を修飾するときには、格助詞の「の」を使います。
近眼の人
ピンクの紙

形容動詞の語幹が多く名詞であり、名詞にも他の名詞を修飾する用法がある。
形容動詞が名詞を修飾するときには「語幹+ナ+名詞」、名詞が名詞を修飾するときには「名詞+ノ+名詞」の形をとるが、中には「ナ」「ノ」いずれも可能な場合がある。

形容動詞と名詞は全く別の独立した品詞と言うよりは、連続性があるとみることができる。





> 「動詞の意味・統語的タイプについて、具体例を挙げながら述べなさい」
> という問題は一体どういう方向で答えればいいですか?
> 一段動詞、五段動詞の方向から、それとも、テンスやアスペクトなどの方向から?


意味の違いと構文の違いがつながっていればOKです。
たとえば、自他交替。
「割る」と「割れる」、「消す」と「消える」、「建てる」と「建つ」

1番の問題のように、テイルの解釈が動詞の意味によって違うというのでも結構です。
壁塗り構文もいいでしょう。


> 1の問題について、理解できないのは「b窓ガラスが割られている。」という問題です。
> 最初は瞬間動詞と継続動詞に原因があると思いましたが、


上で回答したように、状態変化動詞かどうかが問題です。
ガラスは割れる前と後で、状態が全く違いますね?
旗は振られても、旗のままです。
でも窓ガラスは割れてしまうと、もう窓ガラスではありません。
ただのガラスのかけらです。

同じく、状態変化の動詞である「消す」「(家を)建てる」でも見てみましょう。
火が消えたら、無くなってしまいますね。
...続きを読む

Q東京の観光地でお年寄りの観光者が多い場所は?

東京の観光地でお年寄りに人気のスポットはどこでしょうか?

浅草なんかには地方からのお年寄りのツアーがよく組まれていて、
毎日ツアーのお客さん(お年寄り中心)で賑わっているようなイメージがあります。

東京や神奈川、埼玉近郊で、お年寄りに人気の観光地を教えてください!

Aベストアンサー

すでに回答されているとおり、皇居・巣鴨・柴又あたりが多いです。

付け加えますと、靖国神社は、戦没者をまつっているだけではありません。
遊就館では、戦争で亡くなった方の遺品や手紙が展示されています。
身内に戦争関係者のいる方にとっては、涙のにじむようなものです。

私の父は、昔海軍にいました。
横須賀や、お台場の船の科学館には何度も行っています。
同窓生と一緒に。

川越の美観地区や喜多院も人気のスポットです。
http://www.kawagoesansaku.com/

秩父の札所巡り。
秩父鉄道主催のハイキングも高齢者に人気です。
http://www.fudasyo.com/

Q横書き文章では「2極化」「二極化」どちら?

「二極化」という言葉は縦書き文章ではこの表記ですが、横書き文章の場合、「2極化」「二極化」の2通りの表記が使われています。どちらを使うのが一般的なのでしょうか。理由も含めてご教示いただけませんか。

Aベストアンサー

こういうことはやはり国の示す指針に従うのがよいと思います。
文化庁の「国語施策情報システム」に、次のような記述があります。
「参考資料」→「公用文に関する諸数値」→「第3書き方について」

★ 左横書きの場合は,特別の場合を除き,アラビア数字を使用する。
<注>横書きの文書の中でも「一般に,一部分,一間(ひとま),三月(みつき)」のような場合には漢字を用いる。

ということですから、ご質問の言葉が、
・物理用語なら・・・2極化 (3極、4極もあるただの数)
・社会・経済用語なら・・・二極化

であり、前後の文脈で使い分ける必要があります。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Q東京の観光地でお年寄りの観光者が多い場所は・・・

東京の観光地でお年寄りに人気のスポットはどこでしょうか。

浅草や柴又、巣鴨や皇居などには地方からのお年寄りのツアーがよく組まれていて、
毎日ツアーのお客さん(お年寄り中心)で賑わっているようなイメージがあります。

東京や神奈川、埼玉近郊で、お年寄りに人気の観光地を教えてください。

Aベストアンサー

基本的に大きなお寺がある場所はお年寄りには人気ですね。
高幡不動、西新井大師、氷川神社(埼玉)といった感じです。

Q文書上、「早め」と「早目」では、どちらが正しい?

メールやビジネス文書において、“はやめ”と記載する場合、
「早め」と「早目」ではどちらを使った方が正しいのでしょうか?

ちなみに、ある本を読んだ時、“おおめに見積もる”は、
「多目に見積もる」ではなく、「多めに見積もる」が正しいと
書いてありました。

どなたか分かる方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「早め」です。
国が定めた指針では、接尾語は仮名書きすることとし、「少なめ」の例が示されています。
2ページ下のほうです。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/sanko/koyobun/pdf/kunrei.pdf

日本語について詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策情報』をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/sanko/index.html

Q東京駅から1時間程度で行ける観光地

東京駅から出発して片道1時間程度、日帰りで遊べる観光地にはどこがありますでしょうか?
「首都圏とは思えない」「いかにも旅行に行ったよう感じ」の観光地が希望です。
今まで行って楽しかったのは、
・箱根
・横浜(中華街や洋館等)
・川越
・高尾山
こんな感じです。
交通手段は電車、バス、レンタカーなど何でも大丈夫です。
オススメのスポットなどありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

品川から約一時間、京浜急行に乗って、三浦半島に行き、バスで三崎港はいかがでしょうか。

■岬のクルージング、
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f360345/p782171.html
マグロ漁港でマグロの食べ歩き。
京急の電車とバス、グロ食べ歩きのセットになったチケットがおすすめ。
http://www.keikyu-ensen.com/otoku/otoku_maguro.jsp
油壷の水族館とか、
http://www.aburatsubo.co.jp/
単に海岸を散歩してもいいですね。


■埼玉県の行田。
行田を楽しむためには、映画「のぼうの城」のDVDをご覧になっておくとよいです。
http://nobou-movie.jp/
昔、水攻めにあったというのは、行田の忍城がモデルとなっています。
その囲いとなった堰ものこっていますし、古墳群のさくらもきれいですよ。
「ゼリーフライ」という不思議な食べ物があります。
ゼリーをフライにしているんじゃないです。
このようにモデルコースもありますね。
http://www.rurubu.com/season/special/nobou/


■都内で、葛飾柴又には行かれたことがありますか。
映画の寅さんが出てきそうな商店街ですよ。
柴又の帝釈天、
http://www.taishakuten.or.jp/
寅さんのモデルとなった団子や、
http://kakutei.cside.com/food/takagiya.htm
さらに、荒川の土手に上がると、歌の通りの「矢切の渡し」があります。
http://www.katsushika-kanko.com/guide/scene/spot_1247.php
この船に乗って、川向うにわたってみるのも良いかもしれません。

品川から約一時間、京浜急行に乗って、三浦半島に行き、バスで三崎港はいかがでしょうか。

■岬のクルージング、
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f360345/p782171.html
マグロ漁港でマグロの食べ歩き。
京急の電車とバス、グロ食べ歩きのセットになったチケットがおすすめ。
http://www.keikyu-ensen.com/otoku/otoku_maguro.jsp
油壷の水族館とか、
http://www.aburatsubo.co.jp/
単に海岸を散歩してもいいですね。


■埼玉県の行田。
行田を楽しむためには、映画「のぼうの城」のDVDをご覧になっ...続きを読む

Q「資格習得」と「資格取得」では、どちらが正しい表現ですか?

「資格習得」と「資格取得」では、どちらが正しい表現ですか?

場合によって使い分けできるのでしょうか。
それとも、どちらかは間違ったまま流通しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします…!

Aベストアンサー

「資格」なら「取得」でしょう。
「技術」だとか「語学」なら「習得」ですが。

Q東京~岩手方面の間でのおすすめ観光地は?

6月に東京から新幹線で岩手県あたりまで旅行をする予定です。
その区間でおすすめの観光地や温泉などがありましたらご紹介ください。
まだ宿泊先なども決まっていないのでぜひおすすめの宿なんかもご紹介ください。

Aベストアンサー

月並みですが、仙台で途中下車して海に向かって行けば、塩釜や松島と美味で絶景の観光地がありますよ。仙石線でのんびり電車旅も良し、車で気ままにドライブも良しです。私のイチオシは『宿』です。奥松島の『松島左勘松庵』がオススメです。一軒宿ですが、良いロケーションで、窓のすぐ下が海、そこかしこに《なんでも鑑定団》ばりの絵画が掛けてありますが、推しつけがましくなく落ち着いていて、5部屋ぐらいしかないので、とても静かです。料理も地元の食材を手をかけて工夫していて絶品です。ネットでの予約は、秋保温泉の『千年の宿左勘』のサイトからたどり着けます。ただ、ちょっと高い。4万円ぐらいです。
折角岩手まで行ったら、もう少し足を伸ばして、角館へ行っては如何ですか。駅前から人力車(JRの?の経営なので料金は格安です。)に乗って町をひとまわりしましたが、情緒があって、効率良く観光できてとてもよかったです。
岩手のお宿は、花巻温泉の『佳松園』がオススメです。花巻温泉の一番奥にあるので、これまた静か。ここも美味しくて和風モダンを満喫できます。花巻は岩手県内を旅する拠点には格好のロケーションです。花巻市内にも宮沢賢治や高村光太郎などに関連した観光地が沢山ありますし、遠野へ足を延ばすのにも便利です。
それから、良いところですが、時期によってはお勧めできないのが中尊寺です。修学旅行の生徒さん達の群れと遭遇してしまうと最悪です。6月は危ないかも...修学旅行が行動していない朝早くか夕方をオススメします。
岩手といえば、わんこそばですが、『ひっつみ』という太すぎるうどんのような麺料理もおいしいです。私は盛岡でも遠野でも食べましたが、ハマッてしまって、時々取り寄せて食べています。お試しあれ...とりとめなく長文になってしまってゴメンなさい。

月並みですが、仙台で途中下車して海に向かって行けば、塩釜や松島と美味で絶景の観光地がありますよ。仙石線でのんびり電車旅も良し、車で気ままにドライブも良しです。私のイチオシは『宿』です。奥松島の『松島左勘松庵』がオススメです。一軒宿ですが、良いロケーションで、窓のすぐ下が海、そこかしこに《なんでも鑑定団》ばりの絵画が掛けてありますが、推しつけがましくなく落ち着いていて、5部屋ぐらいしかないので、とても静かです。料理も地元の食材を手をかけて工夫していて絶品です。ネットでの予約...続きを読む

Q「問うている」と「問っている」では、どちらが正しいのでしょうか。

 私は日本語を勉強中の中国人です。回答文で「問うている」という書き方が目にとまりました。「問うている」と「問っている」では、どちらが正しいのでしょうか。私は「問っている」が正しいと思いますが、ネットで検索してみたら、意外と「問うている」のほうが圧倒的に数が多いです。

 それから、私が正しいと思う「問っている」は、入力する時に、「とっている」と打っても、「問っている」という項目が出てきませんでした。解決方法としては、まず「問う」を打って、それからその「う」を消して、最後に「っている」を付け加えるというものすごくややこしい入力方法をしていたのです。

 上記の二つの理由で、「問っている」は間違っているかと疑っています。しかし、もしも「問うている」が正しいのであれば、文法的には「問う」という動詞の変化が理解できなくなりました。恐れ入りますが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。よろしければ、質問文の不自然な部分の添削もお願い致します。

Aベストアンサー

よくお気付きになりましたね。ワア行五段活用の動詞は、通常、促音便(思って/食って等)になるのですが、「問う」や「乞う」などの限られた動詞は、促音便にならず、ウ音便(問うて/乞うて等)になります。他にも、「沿う」や「厭う」など、促音便とウ音便の両方が使える動詞もあります。

なぜそうなのかというご質問については、よく分からず、説明が困難なので、……不規則変化として覚えるのがよいように思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb019.htm


人気Q&Aランキング