電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察とか呼ばないで欲しいけど、ダチがシンナーやってます。
救う方法教えてください。
友達は3日間食べてなかったので、バーガーをあげました。やっぱり捕まるしかないですか?
アニメみたいに救いたい。

質問者からの補足コメント

• 生きててくれるだけで良い

A 回答 (1件)

「最近どう?」

など無視せずにときどき声をかける。
薬の話はしなくてよいです。

*やらない方がよいこと[NG対応]:責める 詰問する 白状させる (もうやらないと)約束させる 犯罪者扱いする ○○(例:父親)としての自覚をもって 恥や 自分でなんとかしようとする・・・

*本人も、どうしよう、マズいな・・・とうすうす思っていることが多いです。ちょっとしたことで「責められている」という感覚を持ちます(実際に、いろいろな場面で責められていることも多い)。「友達のことを巻き込みたくない」とも思っています。
とにかく、説教はNGです。

薬物について話題にするとしたら、「最近こんなふうに聞いたけど・・・・だいじょうぶ?」「最近やせて顔色悪いけど心配・・・」などとあなたが心配していることを伝えましょう。

「使ってない」「心配いらない」という返事に対しては、「困ったことがあったら言って」と。

上記NG対応は同じです。

「やめようと思ってもやめられない依存症っていう病気があるらしい。そうじゃないかって心配してた」「あてはまるなって思ったら、相談できる場所に相談してみたら」と情報提供をします。

もしも、相談についてきて欲しいと言われたら、可能であれば付き添いましょう。

相談できるところがあることを情報として伝えてください。

もし、あなた自身がその友達から薬物使用などを誘われたりしたら迷わず『離れて』ください。友達をやめましょう。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり病院連れて行く。ダチくらい私が捕まっても救う。ありがとうございました