アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在EpiphoneのLes Paul Black Beauty 3PUを検討中なのですが率直に聞きます。3PUの意味って何でしょう?PUを3つ付ける事によって何が変わるのか教えてください。

A 回答 (6件)

2PUの場合はセレクターをセンターにするとフロント、リアをミックスした音が出ますが3PUの場合はミドルPUで音を拾うので2PUとはまた違った独特の音、というか2PUのフロント、リアをミックスして擬似的にミドルの音を出している点から言えば「本当のミドルの音」ということになると思います。


しかしあまり人気が無い要因に、ミドルPUがピッキングの際ピックが直接PUに当たって邪魔だからでしょうね。 所有している人の7割くらいの人は、ミドルPUの高さを目一杯低くしているらしく、これでは弦とPUが遠すぎてフロント、ミドル、リアの音量のバランスが取れなく3PUの意味がありませんよね。
私も弾いた事ありますが、ピックがカツカツと当たって(当然アンプからもこの音は出ます)結構邪魔でした。
スタイリングは大好きなんですけどねぇ・・。
    • good
    • 1

「レスポール カスタム フェイズ」でGooGleすると、下記URLが出てきます。

(あぁ良かった\(^o^)/)

当該頁から引用。
「3ウェイスイッチでセンターポジションを選択すると、ミドル+リヤの逆位並列接続(フェイズ)となり・・・」

#今回は自信有り(^o^)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitarshop_maro/pages/gi …
    • good
    • 0

アレ?回答者さん、だれも、有名なはず(?)のレスポールカスタム3マイクのフェイズアウトサウンドの事に言及していないんですね。



あぁ自信無くなってきた(^^;)なぁ。でも誰も書かないと、このままになっちゃうんで、再調査せず、記憶(?.?)と勢い(^O^)だけで書いておきます。

レスポールカスタム、最初の頃は、センターにすると真ん中のピックアップと、どちらか(たしかリア)のピックアップが逆位相に接続され、カリカリと高音が強調され低音の抜けた音がしていたそうです。(「そうです」というのは、私もカスタムで逆位相の物を実際に弾いていないため。ちなみに最近、フェイズスイッチの付いているギターはありません。我が家のフェルナンデスの通しネックストラトタイプはマイク毎の位相切り替えスイッチが付いています。)

で、フェイズアウトのサウンドって単品で目立つのには良いのですが、アンサンブルの中で使うには難しいんです。そのために3ピックアップタイプも逆位相での接続を止めたそうです。

たまに古い中古のレスポールカスタムや、良くできたコピー物を弾くと、フェイズアウトになっているものがあるそうです。ですから3マイクに意味があったのです。

ちなみに今のエピフォンの回路は逆位相接続ではありません。
    • good
    • 1

先の3名様ご回答それぞれに同感です。

あと、私なりの切り口で蛇足意見をば。。。

>3PUの意味って何でしょう?PUを3つ付ける事によって何が変わるのか教えてください。

今や最も有名な3PUギターといえば、ご存知、ストラトキャスターですが、、1950's~1960'sのフェンダーUSAの商品ラインナップの「主旨」としては、、、
ストラトキャスターは「リズム・パート用だった」という事実があります。

ゆえに、多彩なリズム音色を実現するために、真のミドルPUサウンドを、、、→3PUになった。
ただ、リズム刻みを想定しているので、ピックがPUに接触する云々は考えられていなかった、、、と言えます。

ちなみに、ムスタングは学生用、テレキャスターはカントリー用、前出ストラトキャスターはリズム用、ジャズマスターは(本来は)ジャズ・リード用(高級機)、ジャガーは最高機種、、、「だった」訳です。

ただ、ライトゲージ弦の出現で、(ミドルゲージ弦の強テンションを想定したフローティング・トレモロ・ユニットの)ジャズマス&ジャガーは1980'sに相次いで生産中止。。。

代わって、珠玉のシンクロナイズド・トレモロのストラトは(ジミヘンやクラプトンほか多数の著名ミュージシャンが愛用のおかげもあり)フェンダーの代表機種として、勿論、3PUのままリード用で隆盛している、、、と言えます。

蛇足の追加(笑)・・・2PUストラト

リッチー・ブラック・モアは、センターPUの存在を嫌い、最初はセンターPUをダミー化、、、最近は完全に無くして2PU仕様のモデルが出現。。。

ワイルド・ワンズの鳥塚繁樹氏は、加瀬邦彦氏のアドバイスにより、2PUのハーフトーンを得るために、だいぶ前に、2PUに(フェンダーUSA)改造されています。。。

私も、ストラトを持っていますが、ピックが当たるので、PUを極限まで「下げています」(涙)(笑)。
    • good
    • 1

こんにちは。

中年ギターおやじです。No.1さんの仰る通りかなと私も思います。
>3PUの意味って何でしょう?
最大の意味は「3つも付けて金掛けてますよ」という高級感でしょう。レスポールカスタム(愛称Black Beauty)の登場は1954年ですが、1957年にハムバッキングPU搭載となったとき3PUでした。高級機種だから金を掛けた訳です。その後レスポールシリーズは一旦生産中止となり、再生産された1968年からは2PUになっています。レスポールが再生産された理由は下位機種のレスポールスタンダードがクラプトン、ペイジらの使用で有名になったからで、レスポールカスタムも1968年以降の再生産品はレスポールスタンダードと共通の仕様が多いです(メイプルトップの採用、PUを3個から2個へ)。つまりメーカーの思惑とは反対に、市場には下位機種の仕様の方が受けた訳です。1959年製のレスポールの新品当時の価格はカスタムの方がスタンダードより高額でしたが、現在の中古相場は大きく逆転しています。
    • good
    • 0

やはりあのスタイリングでしょうね。



個人的にはレスポールのハーフトーンもすきなので
3PU自体には魅力を感じません。

ですが3PUのレスポールを使っている人は少ないので
あなたのスタイルを決定付ける要因になると思います。

それから3PUのレスポールを使っているギタリストといえば
kissのエースフレイリーでしょう。
彼のことをすきなのであればこのスタイリングに
思い入れがある人もおおいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A