プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第3周期元素には, 3s, 3pに加え3d, 3fの4種の軌道が存在する。


という文があったのですが、第3周期は3種類の3d軌道までしかないですよね?

A 回答 (2件)

何を問いたいのかわかりませんが、第3周期云々とは関係なく、そういった原子軌道は3種の量子数によって規定されているので、最初の数字(=主量子数)が3であるなら、方位量子数は、0、1、2の3種しかないわけで、それに対応するのが3s、3p、3dの原子軌道であるということ。

ただし、第3周期の原子の基底状態では3d軌道に電子は入りませんけどね。
fというのは主量子数が4以上の場合しか存在しませんね。
    • good
    • 0

主量子数 3 なら 3s, 3p, 3d の 3種類の軌道に分類され, 3f というものは存在しない.



とはいえ「第3周期元素には」ではじまるのは違和感がある. 「元素」の「軌道」ってなんだよ, とか「『3f』はないけど『4f』ならあるね」とか, あるいは「じゃあ『2p』はないのか」とか, いろいろ突っ込みどころが.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!