プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日頃からいじめられ家庭環境もあり、私は自傷してしまうのですが、2度学校の先生に自傷がバレ親に伝えられ、家に帰ると心配ではなくふざけるなと手を挙げられました。それから、バレないようにコソコソと自傷を辞められずにやって来てしまいました。なのに昨日バレてしまい何故自傷するのか理由も聞かず口を聞いてもえなくなりました。私が悪いのは分かってます。やはり謝るべきなのでしょうか。なんと謝ればいいでしょうか。回答お願いします※親から謝ってもらったことは1度もないです。

A 回答 (5件)

そのままザクッといきましょう。


ザクッとね。
    • good
    • 0

謝るべきです。


最低な行為なので、
「私は最低な行為をした。ごめんなさい」です。
「やめるために努力したい。助けてほしい」まで言えたら賢い子。

心の中で、「お前のせいでこうなった。いじめのせいでこうなった」と思ってるなら謝る必要ない。救いようがないからです。
    • good
    • 0

自傷行為が先生に見つかってしまい、家に報告されてしまっため、親から暴力を振るわれたり、無視をされてしまっているということですね。


今、あなた自身が一番つらいと思います。少し長くなりますが、目を通してみて下さい。

まず、親御さんがあなたの自傷行為に対して怒るのは、今まで一生懸命育ててきた(望んでもいないかもしれませんが)子供が、自分自身を傷つけるような行為をしているので、親として悲しさ、怒りを感じてしまうからだと思います。ただ、暴力を振るったり無視をすることは絶対にいけないことです。
あなたは悪くありませんから、自分を責める必要はありませんよ。

親御さんへの謝罪ですが、
・自分で自分を傷つけてしまった事に対する謝罪
・これからは自分の体を大切にする
・自傷行為をしてしまう原因
これを話すと良いと思います。自分の体を大切にしたいと聞くだけでも安心すると思いますし、原因を伝えれば解決に向けてサポートしてくれるでしょう。

私としては、自傷行為をしてしまう原因を改善していくことが一番大切なのかな、と思います。

いじめがあるということですが、いじめは絶対に許されない行為です。もし学校に伝えていない場合は、周りの先生やスクールカウンセラーを通して相談して下さい。自傷行為に関して家庭への報告がマイナスになる(今回のように)ようであれば、それも相談すると良いでしょう。

家庭環境やいじめの事など、SNSやチャットで相談できるサービスもあります。身近に相談できる人がいないと感じたら、利用してみて下さい。

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

精神的に辛い、精神的な面から起こる症状がある場合には、心療内科や精神科を受診するのも良いと思います。

どうかご自身のお体を大切になさって下さいね。気になること、相談があれば気軽に返信下さい。
    • good
    • 0

児童相談所に電話でも良いので


聞いてみてください。
    • good
    • 0

自傷はオナニーです


人のせいではないし環境のせいでもない
自己責任です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!