プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグニチュード7.3の震度は?
記事をみてもいまいち震度が理解できません。

マグニチュード7.3の場合、震度はどのくらいなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんか有難うございました!
    大変助かりました<(_ _)>

      補足日時:2022/08/14 23:39

A 回答 (4件)

マグニチュードは地震の大きさ、震度は人が感じる揺れの大きさです。

震度は震源から距離によって減衰します。
 阪神大震災がマグニチュード7.3でしたが、直下型だったため兵庫県南部は最大震度7で高速道路や鉄筋のビルやマンションが倒壊しました。
 ワシは当時民国市の東南部に居住していましたが、震度4で住んでるマンションがギシギシ揺れたのを覚えています。
「マグニチュード7.3の震度は? 記事をみ」の回答画像1
    • good
    • 0

マグニチュードは一つの地震で一つの数値しか有りません



震度は、震央からの距離や地盤の状況によって様々な数値になります

ですから対応表も無ければ変換式もありません
    • good
    • 0

マグニチュードがいくつだから震度がいくつになるというものではありません。


大まかな傾向はありますけどね。
    • good
    • 0

マグニチュードと震度の違いです。


http://www.skr.mlit.go.jp/bosai/bosai/tounannkai …
過去の例なら、M7.3の震源地から10~20km程度の場所なら、
地下の地盤の違いにより大きく異なりますが、6強程度の震度になる事が多いですね。地盤が弱いところなら、100km離れていても6弱くらいの震度になる場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!