最初に剣心が海に落ちて沈んでいくところってありますよね?それって何なんですかぁ??

A 回答 (2件)

asuka1972さんの回答は違いますよ(笑)


剣心が海に落ちたのは、大陸に向かう途中で落ちてます。
その時の剣心の台詞「このまま俺は・・・これでやっと・・・」この時に俺という「剣心」は死に、「心太」が生きることになります。死ぬと言っても記憶が無くなることですが。
大陸にいる剣心は設定上では「剣心」ではなく「心太」になります。

簡単に言うとあの海に沈んだことで緋村剣心の中の「剣心」は人知れずその生涯を終えることになったが「心太」はまだ死ぬ訳にはいかなかった。ということです。

星霜編の設定はDVDメニューや特別版ブックレットに書いてあるのでそちらを見るのもよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうだったんですかー!!やっと分かりました。本当に有難うございます♪悲しい話だけれど、今度もう一度見てみようと思います。

お礼日時:2005/04/05 09:25

初めまして。


 確か剣心は内務卿に大陸に行って将となって兵を率いてくれと頼まれたのですが、戦うのではなく傷ついた兵を救うためにならという事で了承し、大陸に行きました。その後消息が分からず、さのすけが大陸に渡って探し当てたとき、剣心は記憶を失っていて病も進行し、何とか日本に返そうとさのすけは剣心を日本行きの船に乗せています。後少しで日本に着くぞっていう時に嵐が来て最初のシーンにあった船から剣心が海に落ちたという所に結びつくと思います。
 分かりづらい文章になってしまって申し訳ありませんが、なんとなくこんな感じだったと思います。 

この回答への補足

でも、最後は薫の元に無事帰ってこれたんですよね??そのあたりが未だに謎なんです~(泣)

補足日時:2005/04/04 18:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qるろうに剣心、幽遊白書好きにお勧めなアニメ教えてください

タイトルの通りです。
るろうに剣心、幽遊白書を見て非常におもしろかったんですが次に何を見ようか迷っています。
るろうに剣心や幽遊白書好きにお勧めのアニメを教えてください。

Aベストアンサー

まず、同じジャンプ作品でいいますと、
●TV【聖闘士星矢】86年から88年春先迄本放送だった
         原作シリーズ(原作が切れてその後は
         アスガルド編なる、古代ノルウェーが
         舞台の妙なシリーズに)。
        (02年頃から最後の原作シリーズが映像化)

●ビデオ・アニメ【銀河英雄伝説】ビデオ・アニメの代名詞。
         原作は田中芳樹という日本を代表するSF
         作家のロングセラー。88年より発売。
         00年頃に番外編も映像化。但し、92年
         頃のビデオ1本完結の原作10周年記念のは
         よくなし。絵柄も違います。
●TV、ビデオ・アニメ【サムライ・トルーパー】
         宮崎・高畑作品を除いて、国産アニメでの
         売上が【パトレイパー】と並んで一番グルー
         プに入っていた作品。
         88年、89年とSFやファンタジー系アニメ
         で一番人気があった。この主演声優(SFやファ
         ンタジー系に多い、4~5人)が作ったNG5は、
         凄まじい迄の人気になって、それ迄の声優グルー
         プ人気の枠を越え、芸能界一般に迄波及した。
         声優というものの見られ方もそれで変わり、ルッ
         クスが見られるように。もうひとつ、彼らの特徴
         は声優の待遇の悪さを公言したという勇気ある行為
         だった。この主演声優の一人、佐々木望は成るほど
         歌も上手く、【幽遊白書】の主人公だった人でした。

まず、同じジャンプ作品でいいますと、
●TV【聖闘士星矢】86年から88年春先迄本放送だった
         原作シリーズ(原作が切れてその後は
         アスガルド編なる、古代ノルウェーが
         舞台の妙なシリーズに)。
        (02年頃から最後の原作シリーズが映像化)

●ビデオ・アニメ【銀河英雄伝説】ビデオ・アニメの代名詞。
         原作は田中芳樹という日本を代表するSF
         作家のロングセラー。88年より発売。
 ...続きを読む

Qだぁ!だぁ!だぁ!

「だぁ!だぁ!だぁ!」という
アニメについて
詳しく載っている
公式サイトや個人サイトを
知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

Yahooでだぁだぁだぁで検索してみた結果です。参照URLを見てください。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Comics_and_Animation/Comic_Books/Titles/da_da_da/

Qるろうに剣心はアニメ以外に

るろうに剣心のアニメ(1~94話くらい?)を見たんですが、テレビで放送されていないのが結構あるって聞いたんですが本当ですか?
もしあるなら教えてください

Aベストアンサー

原作漫画の「人誅編」というストーリーのことでしょうか。
アニメでは、京都編が終わった後にアニメオリジナルのストーリーに入って最終回になりますが、原作では京都編のあとに人誅編があって最終回です。
(京都編と同じくらいの長さの話です。)
私はOVAの追憶編は観ていないのですが、剣心に十字傷がついたエピソードの追憶というストーリーだと思います。
このストーリーは丸々人誅編のなかの一エピソードであり、剣心の過去に関係ある人物たちが明治11年に再び剣心の前に現れる長い戦いの話が人誅編になります。
私もリアルタイムで読者・視聴者でなかったのでうろ覚えですが、アニメの方はもともとアニメオリジナルを暫く放映した後に人誅編も作る予定でいたようです。その証拠に確か最後の方に使われたOPかEDテーマの映像には、追憶編にしか出てこない(つまり人誅編に関係する)登場人物が描かれていたと思います。
恐らく原作のストーリーに追いついてしまわないための時間稼ぎにオリジナルを作っていたが、オリジナルストーリーの人気が芳しくなく、人誅編に突入しないまま打ち切りが決定してしまった・・・というところでしょうか(すみませんこの辺は憶測です)。

機会があったら原作も読んでみてください、アニメも素晴らしいですが原作もまた違った魅力が溢れていると思いますよ。

原作漫画の「人誅編」というストーリーのことでしょうか。
アニメでは、京都編が終わった後にアニメオリジナルのストーリーに入って最終回になりますが、原作では京都編のあとに人誅編があって最終回です。
(京都編と同じくらいの長さの話です。)
私はOVAの追憶編は観ていないのですが、剣心に十字傷がついたエピソードの追憶というストーリーだと思います。
このストーリーは丸々人誅編のなかの一エピソードであり、剣心の過去に関係ある人物たちが明治11年に再び剣心の前に現れる長い戦いの話が人誅編に...続きを読む

Q鉛の海に沈む戦艦? 

鉛の海に沈む戦艦? 

「宇宙戦艦ヤマト」だったか、「キャプテンハーロック」だったか、
どちらでもない、別のアニメ(マンガ)だったか・・・

「溶解した鉛の海」に、戦艦が潜っていく場面のある作品でした。

「鉛」だったかどうかも定かではありません。
それに近い重金属だったかも・・・

こんな場面のある作品、なかったでしょうか?

Aベストアンサー

宇宙戦艦ヤマトはガミラス星の酸の海ですね。
液体金属の海なら「銀河英雄伝説」ではないですか?
イゼルローン要塞のある場所が液体金属の海だったと思います。

Qるろうに剣心の十本刀と同じくらいおもしろかったアニメを教えてください

るろうに剣心の十本刀が非常におもしろかったのですがそれと同等かそれ以上におもしろいと感じたアニメを教えてください。
次に何を見てよいのか迷っているのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「武装錬金」同じ原作者のアニメ作品
http://www.busourenkin.com/
「ウィッチブレイド」
http://www.witchblade.jp/
「バジリスク -甲賀忍法帖-」
http://www.basilisk.jp/
「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/syuratoki/
「エアマスター」
http://www.vap.co.jp/airmaster/index.html

Qサムライ・スピリッツとるろうに剣心

サムライ・スピリッツとるろうに剣心に出て来る流派の読み方が分かりません。教えて下さい。

1・無間流

2・天降流

3・古陰一刀流

4・神無想一刀流

5・仏生寺流

6・月誅流

7・神谷活心流

Aベストアンサー

1・むかんりゅう
2・あまくだりりゅう
3・ふるかげいっとうりゅう
4・しんむそういっとうりゅう
5・ふついんじりゅう
6・つくよみりゅう
7・かみやかつしんりゅう

Qるろうに剣心のアニメについて

今、WOWOWでるろうに剣心の実写版とアニメが一挙放送されるようです。

そこで、それらをディスクに保存しておきたいのですが…
放送されるシリーズの中で

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 新京都編
というのがあります。
それは、「前編」「後編」と「特別版」が放送されます。

説明を読んでいると「特別版」は「前編」「後編」に新たなシーンを追加して…とあったのですが、「特別版」を録画しておけば「前編」「後編」は録画しなくても事は足りるのでしょうか?

分かる方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご想像の通りです。
正直何が追加されたのか分かりません。

Q「るろうに剣心」の和月伸宏先生について

はじめまして。
「るろうに剣心」をはじめ週間ジャンプで活躍していた
和月伸宏先生のファンレターの宛先をおしえてください。
今どうして、本誌に登場しないのかも、わからないので
和月先生のことなら何でも、教えてもらえるとうれしいです☆

Aベストアンサー

*和月先生へのファンレターはやはり出版社宛になります。

〒101-8050
東京都千代田区一ツ橋2-5-10
集英社 週刊少年ジャンプ編集部
「和月伸宏先生」宛

*今どうして、本誌に登場しないのか
「るろうに」後、「GUN BLAZE WEST」という西部開拓時代の話を連載されていましたが、
「るろうに」のイメージがあるからでしょうか、
あまり腕が振わず人気がなかった為、打ち切りとなりました。
コミックスは3巻ぐらい出てるかと思いますが。
今はその様な事もあり、
新しい漫画を考案中なのではないのでしょうか?

Qるろうに剣心アニメサントラについて。

 アニメ、るろうに剣心の京都編の次回予告に使用されていた曲名が知りたいのですが、ご存じないでしょうか?

 また、収録CDもご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に似た質問があったようなので、↓にご案内させていただきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1590684

Qるろうに剣心の全94話

先日、るろうに剣心の全94話を見ていて思ったんですが 終わり方がすごい微妙じゃないですか?風水編の陣風の出発を見送って終わっていました。とても94話続いたアニメの終わり方とは思えません。 訳ありで打ち切りになった・・・とかでしょうか?分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

打ち切り云々の話は知りませんが、やはりオリジナル話が人気がなかったのかなぁとおもいます。
るろ剣、正直自分的には面白くなかったのですが、ししお編はキャストも豪華で面白かった記憶がありますし。
やはり、もう一人の御剣流の後継者などという設定は、特に原作ファンからはひどく嫌われたんじゃないかなぁと思います。
ついでにいうと、アニメが原作に追いついていたので、原作の話をアニメで描けなくなったのも理由のひとつではないかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報