電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はコロナにより、昔の友達から連絡はなくなり、交流する機会は無くなりました。
きっかけ作りにSNSに写真や動画を上げても反応は無し。会社のある同僚や彼女が、結婚式に呼ばれたり、友達との旅行など話している姿を見ると、自分の存在価値がないように感じています。
他人の自慢話に反応しない方法を教えてください。

A 回答 (5件)

私もよく同じことで悩んでたときがありましたが、現実で本当に充実してる人、忙しい人は世間話でも自慢しなかったり、sns投稿してなかったりします。



自慢話をよくする人をよく見てみると、実は現実の仕事や私生活がうまくいってなかったり、何かのコンプレックスがあって自分を良くみせたかったりと意外と何かの裏返しだったりします。

そういった他人のよい場面のところだけ見に入ってしまうと、自分と比較してどうしても辛くなってしまうので、あまり頻繁に見なくてもよいのかなと思います。

ネットの世界から離れて、他人からどう見られてるかも気にしないで、まずはいまの現実の自分を大切に、それから自分にはすぐ身近な家族や友人等がいれば充分だとも思うのです。
    • good
    • 4

こんにちは。


そうですねぇ、「周囲のヒトが〇〇した」的な話は気になることがありますね。とは言え、ご質問の中にあった「会社のある同僚や彼女が、結婚式に呼ばれたり、友達との旅行など話している姿を見ると、」的なレベルのお話であれば、受ける方の受け取り方次第だと思うのです。例えば単に大多数に向けて発信された話であれば、発信者の「近況報告」だと思えば気にもならないのではと思いますが如何ですか? 受け取る側が常に「自慢話」に過敏でいると、何でも自慢に見えてしまうこともあるかなって思います。どうしても気になるのであれば、SNSを見ないという選択肢が実は一番良いかもしれませんね^^。
    • good
    • 1

自分の趣味や生き甲斐や価値観を見つけて1人の時間を有効活用して


大切にするのと他人にあまり興味を持たない事でしょうか。
    • good
    • 0

自慢話をやめさせれば問題ないということなのでこちらを使ってみてはどうですか?


https://bragging-detector.vercel.app/
    • good
    • 1

3か月間で再生回数53回。


自慢したくてもできない( ´∀` )
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!