プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やりたい事があっても人見知りのせいで、その場のコミュニティに馴染めるか不安で行動に移せません・・・私は大学生です。
いつも、やりたいスポーツ、習い事、ボランティアがあっても人間関係に悩んでしまって、やりたいのに出来ないということがよくありました。初めて飛び込む場所は私以外のみんなは輪が出来上がって居るので、そういうところに飛び込むことが苦手なんです。休憩中なども1人になるのが目に見えているので…でもやりたいのにやらないって、本当に人生損していると思います。私は元々考えすぎる性格で、行動する前に起こってもいないことを考えてしまいます。こういう人間は何も考えずに、飛び込んでみるのが良いんでしょうか?

A 回答 (3件)

ぜひ、飛び込んでみてください!

私も考えすぎなところがあり、起こってもいないことを心配しまうタイプでした。ですが、あるとき気づいたんですよね。飛び込んでみたら、案外大丈夫だったってことに。考えすぎて、時間をずいぶん無駄にしてきたことにも。

あなたには、私と同じ後悔をして欲しくなくて。やりたいことがあったら、やってみた方が絶対にいいです。そのうち、仲間ができるかもしれないし、できないかもしれません。ですが、スポーツや習い事、ボランティアなど「やりたいことをやる」ことが目的なので、例え1人だったとしても問題ないと思いますよ。むしろ、1人でも楽しめるっていいなって思います。

でき上がっている輪の中に入るのに、苦手意識を持っている人は案外いるものですよ(^^)あなただけではないので、安心してくださいね。

あなたは、解決策をご自分でよくわかっていらっしゃいますね。「何も考えずに、飛び込む」。これが正解だと思います! 大丈夫、飛び込んでしまえば、なんとかなっちゃいますヨ。

一度しかない大学時代、楽しんでくださいね。
    • 0

やりたいことができる、いい意味でのモラトリアム時代は、おそらく大学時代しかないですよ。

就職して社会人になったら、休みがあっても寝ているか家のことなどをして、そんなに好きなことして居られません。

変な言い方だと思いますが、やりたいこととコミュニティを結びつけて考えなくてもいいと思います。

コミュニティはオマケくらいに思えばいいでしょう。出来上がった輪の中に入っていくのはあなたでなくても、誰にとっても難しいものです。

だから、コミュニティを含めた人間関係のことについては考えないことにして(考えてもどういう人が集まっているのかだなんて、分かりませんもの)まずは、行動することです。やりたいことをひとつでもいいから始めてしまうこと。

1歩踏み出すことこそ、今のあなたに必要な事だと思います。そうでなければ、考えすぎたまま、行動に移さないで卒業を迎えることになりかねません。

人間関係も痛い目にあったり失敗もしたり、経験の積み重ねで上手く付き合う術を身につけてゆくのです。

休憩中は1人でもいい、と思うようにしては?

好きな事に無心に取り組めば、その様子に興味を持った人が、あなたに声をかけてくれるかもしれません。

今のままだと人生損をしています。自由になる時間は社会に出ると激減します。

何の分野でもいいから、今1番やってみたいことにチャレンジしましょう。

人見知りを短所と考えず、「人見知りも私の個性」と思えばいいでしょう。できないことの理由をたくさん考えないで、「人見知りだけど、チャレンジする」をあなた自身のキャッチコピーにしてみませんか。
    • 0

やりたいことがあるのに、

周りの人を気にするのは
あなたが言うように損してます。
社会に出たらそんな場面たくさんありますよ。

知らない部署に突然異動命令を出され、
みんな仕事中なのに自分から
自己紹介しにいかなければならなかったり。
初対面の方に、自分で挨拶しにいったり。

学生時代というのは、勉強を学ぶだけの場所ではありません。
まだ行動していないのに悩むよりも、
行動してからの結果で悩みましょう!

逆に、その場にいる相手からすると
あなたが入ってきても
welcomeなのに躊躇してる姿を見ると
「絡みにくいな」って思う人もいるかもしれません。

コミュニケーションで大事なのは、
①自分から動く
②自分から挨拶する
③ありがとうとごめんなさいを言う

頑張って行動しましょ!
あなたの頑張り次第で楽しい学生ライフが始まります!
    • 0