以前にここで、ドアエッジについているモールのことで質問した者です。
おかげさまで良い回答を得られ、モールを剥がすことにしたのですが、その時に、剥がしたあとに残った糊は、シリコンオフやアルコールやベンジン等の有機溶剤で取れると教えられたのですが、塗装まで剥げるのではないかと心配になりました。
大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メーカー純正塗装は焼付塗装を


されていますので、アルコール、
ベンジン程度では犯されません。
ラッカーシンナー程度の有機溶剤でも
殆ど影響ありませんから。

但し、再塗装された部分はこの限りでは
有りません。
再塗装した塗料によっては、犯される
可能性も有ります。
(常温乾燥のアクリルラッカー系など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
ついでに教えて下さい。ドアが閉まる所のゴムの部分にアルコールやシンナーなどが付いた場合は、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/04/04 01:01

前回この返答をした者です。



>剥がしたあとに残った糊は、シリコンオフやアルコールやベンジン等の有機溶剤で取れると教えられたのですが、塗装まで剥げるのではないかと心配になりました。
大丈夫でしょうか?

説明不足でしたね、すみません。

#1さんも仰ってますが、新車時からの塗装では、この程度の使用ではまったく問題ありませんが、事故などで板金修理した場合については、そこを塗ってある塗料の種類により犯される場合があります。ただ、一般的な板金屋さんで使用している塗料ならば大丈夫な場合が多いですが・・・。
むしろタッチアップ等で、所どころ補修してある場合はラッカー系の塗料を使用している事が多いので、この場所への使用は避けた方が良いですね。

>ドアが閉まる所のゴムの部分にアルコールやシンナーなどが付いた場合は、大丈夫でしょうか?

短時間なら問題は無いですね。もし付いてしまって、何時までも蒸発しないようなら、ウエス等で拭き取って、可能であれば、保護艶出し剤などを使用してゴム部分に塗ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、ご親切な回答をありがとうございます。
安心致しました。
丁寧に挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 09:29

>ドアが閉まる所のゴムの部分にアルコールやシンナーなどが付いた場合は、大丈夫でしょうか?



ウェザーストリップのことですね。
非耐油性の合成ゴムですのであまり良く
は有りません。
すぐに劣化することは無いのですが、
そのままにしておくと劣化します。
もし付いてしまったときは、すぐにふき取って
アーマーオイルなどのシリコン系オイルなどを
塗っておいたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
とても勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/04 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP素材の艶出し。

ご相談です!
車は初代のハイラックスサーフで(古いです…)後ろ半分のトップがFRPで出来てます。
艶出ししようと思い廉価のシリコン系艶出し剤を塗ったところ、全然染み込んでくれず弾くばかり…で、むらになりました。
もう落としてしまおうとごしごしやっていたら、どんどんむらむらになるばかり… 
はぁー、まだ最初から何もしない方がましでした。
本の状態に戻す&良い艶の出し方をご教授下さい!

Aベストアンサー

お気の毒ですがそのままの状態で幾らワックス、艶出し剤を使用しても
艶は出ません、表面のゲルコートが劣化してしまっている物と思われます。
再塗装と同じ方法でパテ、もしくはサフェーサを厚塗りにして下地を作り
塗装になります。FRP自体が艶を取り戻す事はありませんので塗装屋さんの仕事になりますね。

Qヘッドライト レンズ 糊 除光液

プラスチック製のヘッドライトに付着したシールの跡のような糊状のものを除光液(スクラブエナメルリムーバー)で拭きましたところ、レンズが曇ってしまいました。

それを拭き取ろうとすると、拭けば拭くほど曇った面積が広がり、とうとうレンズ全体が曇ってしまいました。

これをきれいにして、元のクリアな状態に戻す方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

除光液はシンナーと同じく有機溶剤ですから曇ったというより表面が溶けたものと考えられますが?
そこまで逝ってしまえばコンパウンドで磨いても、あまり変化は無いものと思われます。
よくやる手段ですが段階を追って処理します。
最初は細かいペーパーで水研ぎします。
どんどんペーパーの目を細かくしていき、次はコンパウンドの細目で磨きます。
その後はコンパウンドの極細目で磨けば、かなり綺麗になります。
最後はバックス等で販売しているヘッドライトの黄ばみを取る液体等でコーティングすれば透明に近くなります。

Q珊瑚の艶出し

珊瑚のブローチを間違って洗濯機で洗ってしまい
艶が消えてしまいました、艶出しの方法を教えてください

Aベストアンサー

こんばんは

できれば宝石店にお持ちください
急いだほうがいいかもしれません

何色の産後ですか?
赤とかだと色があせることもあります
研磨かけて少し削ることになります

ご参考までに

Qステッカーを剥がすと、下地が剥げてしまいました。

 ステッカーを剥がすと、下地が剥げてしまいました。
しかも 10cm*30cm ぐらい (--;)

 車の外装が柔なのか?
それとも私のステッカーの貼り方が悪いのか?

 よくご存知の方は、指導していただければうれしいです。

 ●車
 トヨタ社 MR-S 2000年式

 ●シール
 シールは市販の A-ONE 透明長耐水性です。
  (当たり前ですが インクジェットなのですぐだめになります。)

 ●貼り方
  1、ホイールなどの強力洗浄剤を 車の外装に吹き付けます。
  2、近くに水道がないので、きれいに洗浄剤が落ちないまま 雑巾で車体を拭きます。
  3、ステッカーに空気が入らないようにケラなどで強く貼り付けました。

 ●発見日時
 いつものように、剥いだら...

 以上のよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>車の外装が柔なのか?
>それとも私のステッカーの貼り方が悪いのか?

正直 貼り方が悪いです(笑
1)
ホイールクリーナーは塗装面についたら当然剥離します。
自家塗装したホイールの使用も注意書きされてるかと思います。
使い方次第でホイールのクリア塗装も簡単に剥がれてしまいますよ。

2)
ホイールクリーナーはホイールを洗う場合でも大量の流水で流す必要があります。
それだけ強力だという事です。
雑巾で拭くだけ・・・これでは洗剤が残留するでしょうね。
ホイールクリーナーは汚れに浸透して分解 除去していくわけですから
雑巾で拭いた程度では残留成分が浸透→塗装剥がれは容易に想像できると思います。

ステッカーを貼るくらいなら中性の台所洗剤を水で薄めたモノで十分ですよ。

ステッカーを剥がす時も#1さんの「お湯」かドライヤーを使って剥がせば
ノリが柔らかくなり 貼り付け面に影響が少なく剥がせます。

Qエナメルのバッグの艶出し?

しばらく使わなかった紺のエナメルのバッグを袋から出してみたら、艶が無く、べたつく感じがあります。艶出し方法や手入れの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

 エナメル素材は専用のクリーナーがあるので、それで汚れを落としてください。また、エナメルはひび割れを起こしやすいので、エナメル専用のクリームで磨いて仕上げます。あとはネルに包んで保管してください。

Qワックスのかけ過ぎで塗装が剥げているのでしょうか?

ヴィッツ、シルバーメタリックです。
ボンネットが見る角度により、所々なんとなく白っぽく違和感を感じます。
汚れなのか、もしや塗装がはげ落ちているのではと心配です。

実はかつて(20年ほど前)スターレット(濃紺メタ)を所有していて、おそらくワックスのかけ過ぎ?で天井とボンネットの塗装がはげ落ちた経験があり心配しています。
もし、ワックスのかけ過ぎによる塗装の剥げ落ちってあるのならばそれなりの対策を講じなければなりません。。。

下記、参考まで詳細を記します。

「スターレット」(所有年数10年)
濃紺メタリック。
昼間=屋外駐車
固形ワックスがけ頻度=月×1回程度

現在「ヴィッツ」(所有年数9年)
シルバーメタリック
昼間=ほとんど屋内駐車。
固形ワックスがけ頻度=3月×2回程度

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それはワックスのせいでは無くて メタリック塗装の表面に塗装して有るクリアー塗膜に ボンネットやルーフは特に太陽の光が多く当たり 塗装表面が劣化したんです

Qタイヤの艶出し

タイヤの艶出しで手頃なものはないでしょうか?
大型なので、アーマーオール代が大変です。
廃油は沢山あるのですが、使用したらダメなんですか?
何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>タイヤの艶出しで手頃なものはないでしょうか?

タイヤにワックスを施す事は、基本的に意味がありませんが・・・。
※某有名輸入タイヤメーカーの説明書にも、注意書きがあります。^^;

他にも回答があるように、シリコン成分のワックス若しくは水性ワックスでしようね。
石油系ワックスは、タイヤ(ゴム)に浸透します。
その結果、ひび割れの原因になっていますからね。
先ず、質問者さまが「何を目的にするのか次第」です。
タイヤの長持ちを優先するのであれば、シリコン・水性ワックス。
タイヤの輝き・見た目を優先するのであれば、石油系ワックス。
当然ですが、シリコン・水性ワックスは(石油系と異なり)長期間輝きを保持しません。短期間に、ワックスが必要です。
但し・・・。
年に数回(4回)程度のワックスだと、成分を気にする必要はありません。
また、車検毎にタイヤ交換をしている場合も同様です。

>廃油は沢山あるのですが、使用したらダメなんですか?

廃油って、石油系(油系)ですよね。
残念ながら、駄目ですね。
てんぷら油(油性・植物性)も、同様です。
廃油は、何に使ったのか分かりませんよね。
何かの洗浄に用いた油だと、廃油の中に鉄分(粉)など異物がいっぱいです。

>タイヤの艶出しで手頃なものはないでしょうか?

タイヤにワックスを施す事は、基本的に意味がありませんが・・・。
※某有名輸入タイヤメーカーの説明書にも、注意書きがあります。^^;

他にも回答があるように、シリコン成分のワックス若しくは水性ワックスでしようね。
石油系ワックスは、タイヤ(ゴム)に浸透します。
その結果、ひび割れの原因になっていますからね。
先ず、質問者さまが「何を目的にするのか次第」です。
タイヤの長持ちを優先するのであれば、シリコン・水性ワックス。
タイヤの輝き・見...続きを読む

Qガーミンのエッジ1000jを買おうと思ってるんですが、ネットは家柄使えません。どこか店舗で売ってると

ガーミンのエッジ1000jを買おうと思ってるんですが、ネットは家柄使えません。どこか店舗で売ってるところは無いでしょうか。出来れば安く

Aベストアンサー

お取り扱い店舗
http://www.garmin.co.jp/buy/retailer/

Qフロアの艶出し

みなさんフローリングの艶出しはどうされていますか?ただワックスを塗っているだけですか?それともワックスを塗った後になにかで乾拭きしていますか?乾拭きならどんなものがいいですか?実際こんなもので乾拭きすると楽でとても艶が出ます。というものがあれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

清掃業をしています。

WAXにも油性、水性、樹脂(水性)など色々なものがあります。
艶を光沢と解釈するのでしたら汎用の樹脂WAXに限ります。
樹脂WAXはホームセンター等で売られている極一般的なもので、ご家庭でしたら半年に1度位のサイクルで重ね塗りを行ないます。
それ以上の光沢というと最近流行のウレタンコーティングになります。。。

樹脂WAXの場合は塗り方でかなり光沢に差が出ます。
厚く塗ったり、薄く2枚塗ったりすればその分だけ光沢は増します。
素人の方でしたら2枚塗りの方をお勧めします。
WAX塗布後は目の細かい物で表面を研磨すれば光沢が出ますが、我々でもなかなかやりませんよ(^ ^;

次は光沢の維持についてですが、樹脂WAXは溶剤やアルカリ洗剤に特に弱いので、普段のお手入れは洗剤を使用せず、ダスタークロス等で埃の除去のみ、汚れてきたら(ザラついてきたら)きつく絞った水拭きで拭き上げます。
このときに水を大量に使用しますと、光沢が著しく低下しますので注意が必要です。

ご参考までに。。。

Qフェンダーモール

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NISMO/STAGEA/stnismo_001.html
上記の日産のHPにタイヤがはみ出た際には、必ずフェンダーモールを使用してくださいと記載されています。
車検にはひっかからないのでしょうか?
左右2センチ以内のモールは改造申請なしで取り付けOKですが、タイヤのはみ出し目的に使用しても車検にまったく問題ないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合はデイーラーでタイヤがはみ出ているので注意を受けました。
見た感じで見る角度によってはみ出ていました。
仕方がないので9ミリのモールを取り付けしました。
貴方の質問にある、タイヤのはみ出し目的に使用しました。
デーラー車検もデーラーの入庫それ以来合格してます。
別に問題ありませんよ。
20ミリまで良いので10ミリぐらいまでなら車検でも問題なく通してくれるそうです。
20ミリのモールと言ってもオーバーフェンダーのようなものでは構造変更をするように言われて厳しいみたいです。
私の車は3ナンバーですが5ナンバーは結構チェックが厳しいですよ。
モールを付属品と見るか突起物と見るかは検査官の主観になりますからね。
5ナンバーは車幅で3ナンバーになってしまいますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング