プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、恩着せがましい親の性格を変える方法はありますでしょうか?
例えば、頼んでないことを勝手にして感謝を強いてきたりします
親なので何かと関わらないとならず、正直困っています。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • いや、勝手にアパートを契約されたり、物を大量に送ってきたり、勝手に押しかけてきたりして感謝しろって言われます
    色んな人に聞いたけど、みんなうちの親がおかしいって言いますし、もはや病気だって言う人もいました
    なので、親を変えたいです。本当に困っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 15:50

A 回答 (5件)

親を「恩着せがましい」って思うのがダメなんじゃない?



他人を変えるより、自分が変わった方がよっぽど楽よ

感謝の言葉を言うだけやん
この回答への補足あり
    • good
    • 3

全く同じことを親にしてみては?



①朝、お母さんがいつも起きる時間より少し早い時間に、お母さんを起こす
→少しでも寝ていたいところ、そんな早く絶対起こされたくないはず
②あえて高価な食材で夕飯を作ってあげる
→本当はコストも考えて作って欲しいはず
③熱中症になって欲しくないから!とエアコンの温度を下げまくる

等々、いかにもお母さんのことを考えてやっているんだよ!!!ということをやり、その後感謝を強要する。
嫌がったらすかさず、「お母さんがやってることを、見習ったんだよ」と言えばいい。

小さな親切、大きなお世話。
本当に困るよね。
    • good
    • 1

親を変えるには自分が変わらないとね、自分がしっかりして親に面倒かけないようにしてください。

    • good
    • 0

親に内緒で引越しして新天地で生活を始める。

    • good
    • 0

親を変えるより、あなた自身が変わる方が早いかも。


というのも、かなり重症の親なら、なかなか治せないのでは。
この人は病気なんだと考えて、適当に話を聞いていたら。
実際、おかしいことが多すぎるよね。
病名はつけられなくても、おかしいことは間違いないね。
そう考えて、あなた自身がイライラしなくなればいいんだから。
世の中には人を殺しても平気な人間もいるくらいだから、
本当に千差万別です。
そのたびにあなたが相手を直してあげようとしなくてもいいでしょう。
実際、そんなことできないですから。
逆に相手を変えようとすればするほど、思い通りにならなくて
イライラするようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています