こんにちわ。私はほっぺたに1ミリくらいの白いポツポツがいくつかあります。いつの間にかできていて、全くなくなる気配がありません…。母には「それは脂肪のかたまりよ~」って言われたのですが、実際のところ、これは何なんでしょうか??昔から気になっていたのですが・・^_^; 知っている方おられましたら教えてください。あとこれをなくす方法ってあるのでしょうか。やはり皮膚科とかに行くといいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしかしたら、稗粒腫(はいりゅうしゅ)かもしれません。


私も時々できます。
参考URLのQ10のところを見てみてください。

気になるようであれば、皮膚科で相談してみてください。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!!!「稗粒腫」と言うのですね~!長年気になっていた謎が解けました(><)
ありがとうごさいました☆

お礼日時:2005/04/05 02:13

稗粒腫でしょうね。


私は目の周りの近く(ほっぺたも含む)にたまに出来ます。
10年ほど前ですが気になったので数箇所のポツポツを眼科に行って取って貰いました。取り方は至って簡単。ピンセットのようなものでつまんで引っ張る!そして軟膏を塗ってバンドエイドを貼る。もちろんそんな位で麻酔もしませんから痛かったですよ。「え?そんなに原始的な取り方なの?」とびっくりしましたが跡形もなく綺麗にとれました。
その後また出来た時、あの方法なら自分で取れると思い自分で同じ事をしましたが、痕が残ってしまいました。
放っておいても問題ないと思いますが、気になるようでしたら、皮膚科もしくは眼科で取ってもらった方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「稗粒腫」というのですね☆私も目の周りにたくさんあります。それにしてもピンセットは痛そうですね…^_^; でも今度皮膚科に行ってみようと思います。
ずっと気になっていたものが何なのか分かってとてもスッキリしました☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 02:20

私も同じように白いポツポツができて、すっごく気になったので指で押してみたら脂肪のかたまりだと思うのですが、にょろっとした白いものが出てきました。

それで出したらどんどん気になって他のもどんどん出してたら、その後出した所にばい菌が入ったみたいで赤く腫れてしまい、炎症を起こしてニキビが出来たようになってしまいました。今はもうそういうことはしないようにしてますが、ポツポツを潰したあとの毛穴が開いて本当に困っています。そして今は毛穴を引き締めるのに一生懸命です。

お母さんが仰るように脂肪のかたまりかもしれないのですが、私自身がなった時に自分なりにいろいろ調べてみたら「白にきび」というのを知りました。ニキビには色々種類があってそのうちのひとつが白にきびです。古い角質や汚れが毛穴をふさいでしまって、皮脂がスムーズに排出されずにできる初期のニキビだそうです。私の場合は多分そうでした。ですので、気になるようであれば触らずに皮膚科へ行くのが一番です。私のように触って中身を出してしまうと炎症を起こしてひどい状態になってしまうので、絶対に触ったりしないで下さいネ。皮膚科で専門的なアドバイスを受ける事をおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。私の場合はにきびではないと思います…。 潰そうとしたこともありますが潰せるような種類のものではありませんでした^_^;にょろって出てくる種類のものとはまた別のものだと思うんですよね~…。なんていうか脂肪みたいなのが白く固まっているというか…なんて表現したら良いのかわからないのですが(^^:;)
mugi-choco1さんのおっしゃるとおり、時間がある時に皮膚科にもに行ってみようと思います☆
ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2005/04/04 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全粒パスタ

低インシュリンダイエットによると、「全粒パスタ」が、普通の精白した小麦粉を使ったものより、GI値が低いそうなのですが、精白していない小麦粉を使ったパスタって、普通にお店で売っているものなでしょうか?
昨日ダイエーに行って探してみたけど、なかったです。

Aベストアンサー

>低インシュリンダイエットによると、「全粒パスタ」が、普通の精白した小麦粉を>使ったものより、GI値が低いそうなのですが、精白していない小麦粉を使ったパス>タって、普通にお店で売っているものなでしょうか?

普通にお店で>との事ですがあえてインターネットでも販売してますよ。
下記のサイトでは他の麺類のGI値も載っていたので参考までに。

参考URL:http://www.ecolo-angel.net/goods/202010.html

Qほっぺたの毛抜きについて

男です。

最近ピンセットでほっぺ~顎あたりの毛を抜くのにはまっています。
抜いても抜いても1日たつとすぐにまた生えてきます。

毛を抜くことによって何かデメリットはあるのでしょうか?
例えば毛が濃くなるだとか、肌が荒れるなど

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根が残って、毛穴がふさがってしまうと、
皮膚の下で毛が渦巻状に溜まってきます。
何か黒いものがあると思ってたらそんな状態ですよ。

Q全粒粉のパスタって?!

「全粒粉」ってなんて読むんですか? このパスタは普通のスーパーに売ってる物なんでしょうか? 今更ながら低インシュリンダイエットをしてみようかと思いネットで検索してたら出てきましたので知りたくて質問しました よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぜんりゅうふん、ですね。
こちらはスパゲッティです。
http://lohasworld.jp/SHOP/os0406.html
生協とかでも取り扱ってましたし、このごろは大きめスーパーとか行くとけっこう手に入りますよ。

Q小鼻のポツポツ

鼻の頭に汗かきやすいので、常に小鼻が白くポツポツしているのが目立ちます。
いちごみたいです。

OK Webにでているものを試したりはしています。(お風呂のときに塩を塗ったり、泡立てネットを使って洗顔したり。)

それと、胃の調子が悪いと肌に出るので、胃の調子を
整えています。


でもブツブツがでてきます。

自分でもどうしたらいいかわかりません。
どうすれば退治できるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、小鼻のポツポツきになりますね。
私も塩はあまり効かなかったのですが何かのテレビで見た重曹クレンザーは効きました。

オリーブオイルに重曹を混ぜたものを気になるところに乗せて5分。軽くこすったらあとは洗顔します。ポツポツが目立たなくなったような気がしますが、完全にはなくなっていません。ザラザラするので、こすりすぎるとあとで痛いので気を付けて下さいね。

Qオーガニック全粒粉スパゲティーに合うソースは?

「オーガニック全粒粉スパゲティー」という茶色いパスタを買ったのですが、
何味のスパゲティーにすればいいのかわかりません。
色だけで、味に違いはないのでしょうか。
作った事のある方、レストランで食べた事のある方、教えてください。

Aベストアンサー

茶色い全粉粉パスタ、食べました♪
食感は「硬いそば」って感じですね~。
#1の方と同じくぺぺロンチーノにして食べましたが、うーん…、麺が主張しすぎな気がして私は苦手でした。
小麦の味を楽しみたいなら確かにいいかもしれませんね。
私としてはトマトソースの方がよいかと。
あと、ゆで時間ですが、パッケージに書いてある時間どおりにゆでたら、アルデンテというよりも「細いロープ」でした(^_^;)。硬い硬い…。
なので少し長めにゆでてもよいかもしれません。(メーカーにより違いはあるとは思いますけどネ)

Qほっぺたが硬い

私のほっぺたは人より硬いんです。
指でむにむにつまむと硬くて・・・。
これってほっぺたの肉がついてるってことなんでしょうか。
ほっぺたをやわらかくするにはどうしたらいいのでしょうか。
ほぐすようにマッサージするしかないのかな・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
えーっと、乳液をつけていないということをおっしゃっていたので、
再びお邪魔しました(^^)

乳液はやっぱりつけないとだめですよ~。
私もにきびが増えるのではと心配して、昔は乳液を控えていたのですが、
冬はそのためかかさかさになってしまい、
「乳液を使っていない」と美容部門の専門の方に言ったところ、
「それは絶対使わなきゃだめですよ~」と怒られてしまいました。
乳液をつけないと、水分補給がされていないから、
肌が必要以上に頑張ろうと無理をしてしまうみたいですよ。

それでもにきびが気になるようでしたら、
せめてかさつく部分だけでも水分補給させてあげてみてください。
多分、何日かして違ってくると思いますよ~。

肌美精は使ったことがないのでどんなものなのか言いかねますが、
もし「他の基礎化粧を試してみたい」と思っておいででしたら、
おすすめのHPを載せておきますので見てみて下さい。
部門別に口コミランキングもあるので、
何かと参考になるかと思いますよ。

参考URL:http://www.cosme.net/

こんにちは。
えーっと、乳液をつけていないということをおっしゃっていたので、
再びお邪魔しました(^^)

乳液はやっぱりつけないとだめですよ~。
私もにきびが増えるのではと心配して、昔は乳液を控えていたのですが、
冬はそのためかかさかさになってしまい、
「乳液を使っていない」と美容部門の専門の方に言ったところ、
「それは絶対使わなきゃだめですよ~」と怒られてしまいました。
乳液をつけないと、水分補給がされていないから、
肌が必要以上に頑張ろうと無理をしてしまうみたいですよ。...続きを読む

Qパスタにかけるもの

料理素人独身男性が、毎朝 全粒粉のパスタを食べます。
さて上に何をぶっかければいいですか?
ミートソースみたいなものは朝から難しいので、
作るのが簡単で、朝にあうものを教えてください。
くれぐれもこちらは料理素人男性です。

Aベストアンサー

低予算+短時間を念頭にして、また平日の朝ということで、一応にんにくを使わないもので回答させていただきますと、

・かに缶、マヨネーズ、パセリ
 もちろん、かに缶は高級なものではなくて「ほぐし身」というのが100円、99円ショップでも売っています。
 マヨネーズはお好みの量、パセリは小瓶に入った乾燥もので。
 かに缶の代わりにツナ缶でもよいでしょう。わさびを加えてもイケます。

・瓶詰めの「なめ茸」、バター、きざみ海苔
 バターが“決め手”です。なめ茸は入れすぎると甘くなりすぎてしまうので注意。

・生卵、粉チーズ、生クリーム(小さい紙パックの物)、ハム、こしょう
 いわゆるカルボナーラです。
 本来ならばベーコンを炒めて使用するのを、和えるだけハムを使用します。ボウルなどに生卵1、粉チーズ(ナチュラル)大さじ2、生クリーム(生卵と同じくらいの量)、刻んだハム、こしょう(粗挽きがベスト)を混ぜて置き、そこへ茹でたてのパスタをからめます。
 また、卵黄だけを使用するようですが、もったいないので白身も入れます。冷蔵庫から出したてではなくて室温に戻しておいて。
 あとは塩で微調整を。ハムは生ハムでも良いでしょう。

・生卵、めんつゆ、きざみねぎ、きざみ海苔
 「ぶっかけうどん」をパスタで代用したものです。器に上記の具を混ぜておき、茹でたてのパスタをいれて和えるだけです。
 ゆず胡椒(チューブの物)、ゆずぽん、おろししょうがを加えてもよいでしょう。

・缶詰の焼き鳥、バター、きざみ海苔
 缶詰の焼き鳥(ご存じ「なとり」のヤツ)も温めておき、汁ごと和えます。缶詰が小さく甘ダレなので、しょっぱさが薄ければ塩や醤油を加えて調整します。ここでの味のポイントはきざみ海苔になります。なめ茸和えと似ていますが、鳥の油分があるのでバターは少な目に。

・オリーブ油少々(和えやすくするため)、しらす、大葉、めんつゆもしくは醤油
 茹でたてのパスタに和え、上に刻んだ大葉をのせます。しらすは多いほど美味しいです。大葉のかわりに「わけぎ」でもよいでしょう。更にお好みでレモン汁またはゆずぽん、ゴマを。

・トマト、モッツァレラチーズ、生バジル、オリーブ油
 いちばんイタリアンっぽいですね。トマトは刻んで、モッツッレラチーズは1cm角、生バジルは手でちぎったものをオリーブ油、塩、こしょうと混ぜておき、そこへパスタをからめます。
 チーズはモッツァレラ限定で。作り方は簡単ですが、どちらかというと週末にワイン片手に気取って、という感じでしょうか。更に気取ってバルサミコ酢を少々加えても良いです。

以上ですが、どちらかというと酒のツマミっぽいかも(笑)。

低予算+短時間を念頭にして、また平日の朝ということで、一応にんにくを使わないもので回答させていただきますと、

・かに缶、マヨネーズ、パセリ
 もちろん、かに缶は高級なものではなくて「ほぐし身」というのが100円、99円ショップでも売っています。
 マヨネーズはお好みの量、パセリは小瓶に入った乾燥もので。
 かに缶の代わりにツナ缶でもよいでしょう。わさびを加えてもイケます。

・瓶詰めの「なめ茸」、バター、きざみ海苔
 バターが“決め手”です。なめ茸は入れすぎると甘くなりすぎてし...続きを読む

Q膝下のポツポツを取りたい

こんにちは。膝下のケアについてお聞きします。膝下のポツポツが酷いです。チキン肌状態です。前に時々ピーリングしたことありますが 膝にとって1番いいのは どうすればいいのか教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

>膝下のポツポツを取りたい


その方の体質・症状で異なるのでは・・・
短期的な治療や即効を期待するなら、副作用も怖いので、皮膚科の診療と処方によるのが良いと思います。
また、体質改善や長期的な症状緩和であれば、皮膚の新陳代謝から見て数ヶ月の対応で直して行かれるのが良いでしょう・・・
その場合、同じ悩みを克服した人や健康食品の健康管理士等のアドバイスを受けるのも参考になる事例やノウハウをお持ちです。

私の場合は、膝頭の部分の乾燥肌?状態で痒みと粉吹き状態の対策に、自宅で栽培しておりますアロエの樹液を毎日(入浴後に擦り込むように)塗布したり、近郊の温泉での美肌訴求の泉質が体験的には良かったと思います。→今では、すっかり治っています。

その他では、耳情報だけですが、レイシやプロポリスの入った美肌クリームも効いたと知人が勧めてくれました。

muni621 様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、お悩みが改善解決出来ますよう、心より祈念を申し上げております。

Qパスタ>> 甘くて濃いコーンクリームソースの作り方

こんにちは☆

キュー○ーのパスタソースで今売ってるスープタイプ
ではなく、粒入りコーンスープが濃縮されたような
感じで細かいタマネギが入っているソースがあって
とても大好きだったんですが、どこ探しても
売ってなくてメーカーHP上にも載ってないので。。。
簡単な作り方を教えて下さい。

クリーム状のスイートコーン缶と シチューのルー
(粉末)、塩コショウあたりがあれば出来そうかな
。。。と思うものの 試してません^^;。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食べたことがないのでわかりませんが、
ルーで作るなら、伸ばす時牛乳ではなく
生クリームで作ると濃くねっとりとした味わいに
なります。
生クリームのみ、生クリームと牛乳を混ぜるなど
色々割合を試してみてください。

Q顔の側面&首周辺のポツポツ(イボ?色素斑?)

こんばんは。

顔の側面(目尻の横から頬)や首筋~鎖骨あたりにかけて
ニキビとも吹き出物とも違う(膿んだり脂のかたまりとは違う)
茶色のポツポツ(触ると判る)が目立ってきました。

最初は日頃 化粧もせず日焼け対策もしてこなかったツケが
シミとなって出てきたのかとか、
髪が触れたり洗い残しやすすぎが足りなくて
出来るものなのかと思って家では髪をあげたり、念入りにすすぐ
ようにしていたんですが、
健康系雑誌(?)を見たら、
30代の女性に出来やすい「老人性色素斑」や「イボ」
というのがあるそうで…(シミの一種?)

杏のオイル(杏仁=キョウニンオイル)がいいとか書いて
あったんですが、効果はあるのでしょうか?
(肌質は敏感肌で色白で赤くなりやすく、合わない乳液だと
吹き出物が出来ます)

皮膚科などでの処置ではなく、
他の方法でなんとか目立たなくしたいんですが、
実際にキレイにできた方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも同様のイボがありました(首、鎖骨)。
もともとあったのですが、ここ最近増えてきた気がします。

木酢液や竹酢液がよいと聞き、お風呂上がりに綿棒に液体を付けて直接イボに塗っていたら、数か月でぽろっととれました。

イボに木酢液、竹酢液がよいというのはネットでもよく見かけますし
わたしは体験者なので、もし良ければ試してみて下さい。
(小さい子供にも使えるようです。ちなみに私は敏感肌ですが、上記液体は使用しても大丈夫でした。)

薬局で売ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報