初めてDVDレコーダーを購入しようと
思っているのですが、VHS一体型にするべきか
否か、なかなか決められません。

よく、
「ダビングが済んだらビデオは不要になるし、
今VHSデッキを持っているのなら、
繋げばいいだけだから一体型にしない方がいい」
との意見を聞くのですが、以下の点で
迷っています。

・今あるビデオデッキは5年前のもので、
 あまり良い性能のものではない。
・ビデオテープが100本近くあり、大半は
 今後も観続けたいもの。
・テープが大量なので、全てダビングするのは
 容易ではないし、DVDの時代がいつまで
 続くかも疑問(ダビングし終わった頃には…?)

今後も観たいのであれば、いずれは何かしらの形で
ダビングするしかないのでしょうけれど…。

一体型と、ビデオデッキと繋いだ場合の違いや
メリット・デメリットがあればお教え下さい。
(機種によるかもしれませんが)

あと、たとえば友人に
「あの番組見逃したからDVD貸して」
と言われた場合、HDDからDVDに
落とすのは(汎用性の高い)「-R」にするのが
一般的なんでしょうか?

そうすると、上書き出来ないので
もうそのメディアはそれっきり(再利用出来ない)
って事になってしまうんでしょうか?
(ビデオの場合は何度でも重ね撮り出来ますが…)

DVDレコーダーを一度も使った事がないので、
いまひとつイメージが湧きません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

N0.1です。

補足します。

 3in1機のメリットとして、松下機(DIGA)がそうですが、VHSテープ上の信号を検出してプログラムリストが作成されます。これは、ラインダビング(ケーブル接続によるダビング)では無理な機能です。

 ラインダビングのデメリットとして接続に使うビデオケーブルの品質如何では、信号の減衰やノイズが混入することで画質が低下する恐れがあります。「太く(線の量、皮膜の厚さ)」て「短い(必要最小限の長さ)」線での接続を心がける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(お礼をこちらにまとめさせて頂きます)

>ダビング中に番組を録画したい!という必要性にかられることの方が重大事

なるほど。テープが膨大になれば
そういう事も考えられますね。

でも、「信号の検出」「画質劣化防止」も
魅力的ではあります。
実は5月に出る「DIGA」(一体型)が
いいかなぁ…と思ったりしているもので。

うーん、やっぱり「何もかもに満足」
というのは無理なんでしょうね。

正直まだ迷っていますが、
大変参考になりました!

そして…CD-RWでも大丈夫
(かもしれない)んですね!
良かったです。
「ファイナライズの解除」も、
条件に入れて考えてみます。

二度に渡る丁寧な回答、有難うございました。

お礼日時:2005/04/06 01:01

詳しくは解りませんので1つだけ


一体型の方がビデオと繋ぐよりダビングした時の画像の劣化が抑えられるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

ビデオデッキの質自体もそんなに良くないので
「画質云々」はあまり言えないのですが、
やっぱり同じダビングするなら
少しでも良い画質で残したいですもんね。

回答、有難うございました。

お礼日時:2005/04/06 00:48

 録画したVHSデッキを現有しているのであれば、再生時も同じデッキの方が相性が良いという話も聞きますが、真実かどうかは判りません。

5年前のデッキということなのでメリット・デメリットでは測れないところです。

 今お手持ちのVHSデッキがどのような機種(普及型、S-VHSデッキ……)かが不明ですが、デジタル化にあたって再生環境を高めることが大事なので、再生機側もしくは録画機側に

1.「デジタルTBC(タイムベースコレクター=時間軸補正装置)」
2.「3次元Y/C分離」
3.「3DNR(3次元ノイズリダクション)」

の機能が搭載されていることが重要です。
 再生機側に搭載されていなければ「ビデオスタビライザー」を介して映像信号を録画機側に送ることで画質改善が図られます。

 むしろ、VHS一体型か否か?ではなく、VHSからHDDやDVDにデジタル化するときは等速ダビングとなるため、ダビング中に番組を録画したい!という必要性にかられることの方が重大事になると思います。(かく言う拙者がそうなのですが)
 3in1機(VHS+DVD+HDD)ではMPEGエンコーダーが1基しか搭載されてないケースが圧倒的です。そこで、割高になるかもしれませんがMPEGエンコーダーを2基搭載している、東芝「W録」機や松下「どっちも録り」のような機種に再生機からビデオスタビライザーで画質向上を図ってデジタル化……というのはいかがでしょう?


 後者の質問ですが、「DVD-R」にするのが一般的という訳では必ずしもありません。
 重要なのは「ファイナライズ」されているか否か?です。簡単に言えば、異メーカーでは未ファイナライズのディスクを認識してくれる可能性は薄いためです。

 再利用を想定するのであれば
1.「DVD-RW(ビデオモード)」でファイナライズ
2.「貸与」(法律の話は無視して)
3.返却された後、不要であればファイナライズを解除、データ初期化もしくは削除
4.再利用
というやり方を、少なくともパイオニア機では出来ます。東芝機でも出来ると思いますが、断言は出来ません。松下機も05年春モデルで「DVD-RW」のビデオモードをサポートしていますが、録画・編集がどこまでサポートされているかはカタログでは読みきれませんでした。「DVD-RW」のファイナライズを解除できるかどうかを各メーカーのカタログやサイトで確認してみてください。
 あとは再生側で読み取ってくれるかどうか、です。「再生できない」と言われたら諦めましょう(笑)。

 あまり回答になっていないことをお許しください。アドバイスと受け止めていただければ幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJVCのビデオカメラをパナソニックDVDにダビング

パナソニックのビデオカメラSDR-S200を使ってました。(8年ぐらい前のものです)

そのビデオカメラで撮影したSDカードをパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のSDカードに挿入してHDDにダビングしてました。そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました。

今回、JVCのビデオカメラに買い替えようと思っているのですが、同じようにダビングできますか?

JVCのビデオカメラはGZ-E765かGZ-E355かGZ-E77かGZ-E325の中から選ぼうと考えています。

どれでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございました。
少し悩ませてしまったみたいで、申し訳ありません。
お持ちのDVDレコーダーDMR-XP25Vの詳細を確認しましたところ、現在主流のAVCHD記録方式に対応しているのですね。
従ってAVCHD形式で記録するビクターのビデオカメラ映像を取り込むことは可能のようです。製造も2009年とそんなに古くなくて少々驚きました。
但し、前回も書きましたように現在の薄型テレビでもビデオカメラでも主流のハイビジョン画質またはフルハイビジョン画質でDVDに記録再生するのは制限があります。
それとビデオカメラの相性は少なからずあり、うまくいかないことも起こります。
今後、普通にいろいろなDVDプレーヤーで再生するとか、綺麗な画質で保存、再生したいならブルーレイレコーダーをお買いになることをお勧めします。
確かご予算が10万円以内とのことでしたので、カメラに最大5万出してもレコーダーが残りのお金で買えますよ。
以上の制限、限られた使用環境で考えるなら大丈夫だと思います。
それと現在はDVDのディスクよりブルーレイディスクの方が時間や画質で考えると圧倒的に安いです。

それから、ビデオカメラについてですが、他のご質問も拝読しました。
ご要望としてはピンクゴールド系が良い、旅行、猫を撮影するなどで使うということですね。
上記のとおり現在の環境で考えるとビクターは対応可能だと思われますが(相性などの点は別として)、
前にも書きましたとおり画質や性能を考えると候補の機種は私はあまりお勧めしませんが、4機種の中で選ぶならGZ-E765しかないでしょうね。
他の3機種は旅行で景色を撮影するときに広い範囲で撮影しにくい、レンズが暗めなどGZ-E765よりも劣る部分が多いです
ちなみにビクターエブリオは、1秒60コマのプログレッシブ(60P)に対応している一般用はGZ-G5だけと言っても良い状況です。候補のモデルはすべて60iという少し劣る規格です。

参考ですが、お持ちのレコーダーのことも考えると、パナソニックにもピンク系のビデオカメラがありますので、それはどうですか。
http://panasonic.jp/dvc/v550m/
ソニーの強力な手振れ補正をやってくれるモデルにもピンク系はあります。ちょっと色がきついですが。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX535/
この2機種は新しいので性能の割に高いのが難点ですし、よくよく質問者様の用途、ご要望などを考えると上記ビクターの765でも良いのかもしれませんね。
参考になれば。

#1です。お礼ありがとうございました。
少し悩ませてしまったみたいで、申し訳ありません。
お持ちのDVDレコーダーDMR-XP25Vの詳細を確認しましたところ、現在主流のAVCHD記録方式に対応しているのですね。
従ってAVCHD形式で記録するビクターのビデオカメラ映像を取り込むことは可能のようです。製造も2009年とそんなに古くなくて少々驚きました。
但し、前回も書きましたように現在の薄型テレビでもビデオカメラでも主流のハイビジョン画質またはフルハイビジョン画質でDVDに記録再生するのは制限があります。...続きを読む

QVHSテープからDVDにダビング可能なデッキを教えてください。

ずいぶん昔に親族がテレビの取材を受けた時に録画したビデオテープがあるので、それをちゃんと保存していきたいと思っています。
ビデオテープからDVDダビング機能のついたデッキを
使っている方、知っている方がおられましたたら、メーカー、型番を教えてください。

Aベストアンサー



参考URL:http://yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11385719/27449143.html

Qビデオカメラの映像をDVDソフトにダビングしたい

ビデオカメラで撮った映像をDVDソフトにダビングするにはどうしたらいいのですか?

以前はパナソニックのビデオカメラ(SDR-S200)でSDカードに撮った映像をパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のHDDにダビングして、そこからまたDVDソフトにダビングしてました。

ビデオカメラが古くなってきたので、買い替えようと思っています。

JVCのビデオカメラが欲しかったのですが、この方法でダビングできなさそうです。
この方法でダビングできるビデオカメラが欲しいのですが、ありますか?

最近はどうやってダビングするのですか?パソコンを使ったら簡単にできるのですか?
パソコンはウインドウズ7ですが、簡単にできますか?

Aベストアンサー

最近は、ハイビジョンカメラで撮影して、ブルーレイレコーダーにダビングして、ハイビジョン画質のままブルーレイディスクに記録するのが一般的です。
またパソコンを使ってブルーレイディスクに記録する人も多いけど、パソコンでハイビジョン映像を扱うには高性能な機種が必要です。

XP25Vを使うなら、パナソニックのビデオカメラがいいと思います。
ただパナソニックのビデオカメラはハイビジョン撮影専用なので、DVDにはハイビジョン画質だと30分ぐらいしか記録できないし、DVDに標準画質で記録するためにはHDDからDVDに長い時間かけてダビングする必要があります。

JVCのビデオカメラもパナソニックのビデオカメラと同様にXP25Vにダビングできるはずだけど、レコーダーとの相性が悪い可能性が皆無ではないです。

標準画質でDVDに記録することにこだわるなら、標準画質でも撮影できるソニーのビデオカメラにして、パソコンでDVDにするのがいいと思います。
DVDへのダビングはカメラの付属ソフトを使います。

QVHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキの違い

新しいビデオデッキを買おうと思ったのですが、ビックカメラのHPを見ると、VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキとありました。
これはなにがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
VHSとS-VHSの違いは簡単に言えば記録方式の違いです。
SはスーパーのSで、スーパーVHSと言うわけです。
ちなみに、S-VHSで録画した方がより綺麗に録画でき、画質の比較では
通常のVHSとS-VHSの3倍モードが大体同じと思って下さい。
互換性は、VHS録画はS-VHSデッキでも再出来ますが、S-VHS録画はVHSデッキでは再生が出来ません。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.homav.com/svhsl/index.shtml

QパナのDVDレコーダーにダビングできるビデオカメラ

同じような質問を何回もしているのですが、すみません。

パナソニックのビデオカメラ(8年前ぐらい SDR-S200)を使っていたのですが、買い替えようと思っています。

このビデオカメラで撮った映像のSDカードからパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のHDDにダビングしてそこからDVDソフトにダビングして保存してました。

最近ではパソコンを使ったりするようなのですが、自分には理解できません・・・自分ではこの方法の方が慣れていて、とてもわかりやすくてやりやすいです。

最近のビデオカメラとかDVDレコーダーとかってブルーレイが主流なのですか?
私はブルーレイって興味ないっていうか普通ので十分なのですが・・・。
このパナソニックのDVDレコーダーでは対応できないのでしょうか?

私の慣れた方法でDVDソフトにダビングできるビデオカメラが欲しいのですが、ありますか?
パナソニックのビデオカメラだったら大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

技術の進歩で古い規格が段々なくなっていくのは仕方のないことなのかもしれません。
音も映像もテープやフィルム、アナログからディスク式、デジタル式へと変わっています。
DVDが出たときはこんな綺麗な映像見たことないと感動したものですが、ブルーレイを見るとDVDに戻れないとさえ思えます。
携帯電話がどんどん高機能化し、スマホが席捲するようになったのと同じなのかもしれません。

さて、対応としてはまずビデオカメラをお買いになって試してみては如何でしょう。
その際に慎重を期してパナのビデオカメラ(ご紹介したようにピンクあります)にするか、思い切ってビクターのにするかはお決め頂くしかありませんが。
それでちょっと撮影して読み取れるかやってみれば良いのです。
その際、撮影モードも最高かそうでないかなど試して読み込めればそのまま使えますね。
駄目な場合、ご質問からするとそんなに頻繁に撮影しているわけでもなさそうですから、対応として2つ考えられます。
1つはブルーレイレコーダーを買う。そしてそれでもDVDが良いと仰るならブルーレイレコーダーでもDVDにダビングは可能ですから(必要時間の点は置くとして)、それで今と環境はほぼ同じです。
もう1つは、パソコンでDVDを作成するのは大変ということですから、とりあえずSDカードをそっくりPCにコピーしておくか、SDカード自体も安いですからしばらくそのまま保存しておき、頃合を見てブルーレイレコーダーを買う。
PCで編集してDVDに落としてとなると面倒ですが、とりあえずコピーならあっという間です。

以上で注意するべきは、ブルーレイレコーダーであってもカメラとメーカーが異なると100%大丈夫とは言い切れません。念を入れるならカメラもレコーダーもパナ、またはソニーと揃える方が安心だとは思います。
私の経験したことでは、パナのカメラでAVCHD形式で撮影したデータは当然パナのBDレコーダーで読み込ませられましたが、ソニーは受け付けませんでした(ちょっと意外でした)。
SDでやってもUSB経由でも駄目でした。そんなこともありますから、ピンクのカメラを優先するならパナで揃えるのが良いかもしれません。

ここまで書いてふと思ったのですが、空のSDカードを電気屋さんに持って行き、ビクターでもパナでも1分でも30秒でも撮影させてもらい、それを家のDVDレコーダーで読むか試しては如何ですか。
カメラを買おうと思っているお店が決まっているなら、それを前提で買うからと言えば配慮してくれると思いますよ。

技術の進歩で古い規格が段々なくなっていくのは仕方のないことなのかもしれません。
音も映像もテープやフィルム、アナログからディスク式、デジタル式へと変わっています。
DVDが出たときはこんな綺麗な映像見たことないと感動したものですが、ブルーレイを見るとDVDに戻れないとさえ思えます。
携帯電話がどんどん高機能化し、スマホが席捲するようになったのと同じなのかもしれません。

さて、対応としてはまずビデオカメラをお買いになって試してみては如何でしょう。
その際に慎重を期してパナのビデオカメ...続きを読む

QDVDとビデオ一体型のビデオデッキで

三菱DJ-VG320と
東芝SD-V200では、どちらがお薦めできますか?

三菱の方は、本体の表示部がわかりやすいとお聞きして
いますが・・・
ご使用の方、詳しい方ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

僕はどっちも使ってみました。
 東芝の方はVHSの画質は最近のものにしては抜群にいいです。DVDの方は初心者ですのでコメントはできませんが、ただ本体のディスプレイに近づかなければ見づらい。リモコンも液晶の部分が小さくて見づらい。画質が気に入って使っていたのですが標準で見ているとある日突然、砂嵐になって、買って間もないので返品しました。
 三菱の方はVHSの画質は東芝より若干劣りますが気にするようなレベルではないと思います。具体的にいうと、3倍モードがざわついて見えます。本体のディスプレイはすごく見やすい。ツインディスプレイなのでVHSとDVDの両方表示ができます。リモコンは液晶が大きく見やすい。リモコンでもGコードでない時刻予約ができます。
 結論として、VHSの画質なら東芝、使い勝手では三菱かなあ。

Qビデオ→DVDへのダビング方法?

録画したビデオテープからDVDへのダビングを考えているのですが、ビデオの再生・DVDの録画でダビングすると、1本ダビングするのに(3倍モードで録画していた為)丸々6時間掛かります。
現在、DVDで録画(ダビング)が出来る機械が1台しかないので、我が家にある大量のビデオテープをダビングするのに気の遠くなる時間が掛かってしまいそうです。
ちなみに、その機械は、1台でビデオ→DVDにダビングできる機械です。

ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?
あと、DVD以外にダビングする方法などがあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?

一番手っ取り早いのは DVDをVRでフォーマットして
直接ビデオを録画 各番組の始めにチャプターを打って
インデックス(VISS信号)の変わりにします
このままファイナライズして終了
CMカット等の編集はしません

編集が必要な時はDVDレコーダのHDDに戻して編集するか
RWならファイナライズ解除して RAMはそのまま
Rは解除できませんからHDDに・・・
VRでフォーマットする理由はこれ

HDDに録画して編集しないのはDVDで一度完結させることで
本当に編集が必要なものだけ編集するため
(こうなるとほとんど編集しませんけどね)

通常の番組はほとんどCMカットしてます


>ブルーレイも考えたのですが、以前こち亀で「ビデオ8000本分を、パソコンでハードディスクにひとまとめにした」という話があったのですが、それは難しいでしょうか…?

難しくは無いのですが HDDの容量が DVD一枚4.5GBですから
4.5X8000=36000GB 36テラバイト HDDをそろえるのが無理かも

パナソニックのDVD-MovieAlbumSE
これPC用のDVD-RAMドライブに添付のソフトですがDVDをHDDに簡単にコピーできます


>多分、我が家のビデオはDVDにしてもかなりスペースを使うと思いますので(^_^;)。
そこから観たい番組を出して観れたら、スペース的にもいいと思ったのですが…。

http://papercase.andore.com/
これとか 折り紙のCDケース 検索すると色々出てきます

スペース的にはスリムケースの半分以下に
http://www.tenmacorp.co.jp/housewares/products/cat001017032.html
↑これで200枚ぐらい
http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/k241865f.html
↑これで150枚ぐらい

不織布ケースでも同じ枚数入ります

管理の基本はDVD一枚に一件 沢山突っ込まないことです
VHSテープと比べても半額以下ですから

>ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?

一番手っ取り早いのは DVDをVRでフォーマットして
直接ビデオを録画 各番組の始めにチャプターを打って
インデックス(VISS信号)の変わりにします
このままファイナライズして終了
CMカット等の編集はしません

編集が必要な時はDVDレコーダのHDDに戻して編集するか
RWならファイナライズ解除して RAMはそのまま
Rは解除できませんからHDDに・・・
VRでフォーマットする理由はこれ

HDDに録画して編集しないのはDVDで一度完結させる...続きを読む

QアナログテレビとVHSビデオデッキを繋いで録画

テレビの端子は、背面に赤と白。前面に白と黄色です。
ビデオデッキは赤、白、黄。があります。
ケーブルは赤、白、黄のケーブルがあります。
どこにどう繋いだらいいのか全く音痴ですが、教えてください。

Aベストアンサー

「録画」というのは、アナログテレビからの出力をVHSにつないで録画するということでしょうか?
たぶんできないのではないかと思いますが・・・

まず、赤、白、黄のケーブルの役割を説明しますと、
黄・・・映像
白・・・音声・左チャンネル(モノラルの場合はこれのみ接続します)
赤・・・音声・右チャンネル

文面から推測すると・・・
テレビの背面の「赤と白」の部分には「音声出力」と書いてないでしょうか?
また、テレビの前面の「白と黄色」は、「ビデオ入力」と書いてないでしょうか?
さらに、ビデオデッキの「赤、白、黄」端子には、入力と出力の二つがないでしょうか?
したがって、ビデオデッキの映像と音声出力をテレビ前面の入力につないで見る、ということしかできないと思います。

蛇足ですが、考えられる接続は
ビデオデッキ背面の「出力」の黄色(映像)をテレビの前面端子の黄色(映像)に
ビデオデッキ背面の「出力」の白色(音声・左チャンネル)=(モノラル音声)をテレビの前面端子の白(音声)につなぐことで、ビデオデッキ出力を見ることはできます。
この時、赤色ケーブル(音声・右チャンネル)は接続しません。

テレビの背面にあるのは音声出力だと思うので、それをVHSにつないでも、映像がないと録画できませんので・・・
ここから先はどう説明していいやら・・・難しいですね。

以上のような説明でおわかりになるでしょうか?

まず、TVとビデオデッキのコネクタ部分に表示されている文字を確認してください。

「録画」というのは、アナログテレビからの出力をVHSにつないで録画するということでしょうか?
たぶんできないのではないかと思いますが・・・

まず、赤、白、黄のケーブルの役割を説明しますと、
黄・・・映像
白・・・音声・左チャンネル(モノラルの場合はこれのみ接続します)
赤・・・音声・右チャンネル

文面から推測すると・・・
テレビの背面の「赤と白」の部分には「音声出力」と書いてないでしょうか?
また、テレビの前面の「白と黄色」は、「ビデオ入力」と書いてないでしょうか?
さらに、ビデオ...続きを読む

QDVDのダビングでAVCREC方式についての質問です。子どもの平日運動会のビデオをクラスの希望する保

DVDのダビングでAVCREC方式についての質問です。子どもの平日運動会のビデオをクラスの希望する保護者に有料配布しました。仕組みをよく知らなかったので我が家のパナソニックDIGAのHDモードでダビングしたところ、見れる家庭と見れなかった家庭があり、メーカーによってその可否があると判明し、見れなかった家庭には標準モードで焼き直しました。
そこで質問ですが、見れた家庭について非対応メーカー機種のDVDプレーヤーに買い換えた時のために標準モードのDVDも配布した方がいいのか、それともこれからはAVCREC方式が普通になっていくのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVCREC自体がBD普及までのつなぎ・暫定的な規格です。すでにレコーダー市場自体がBDに収束して記録型DVDは消えゆく運命にあり、よって配布も「ふつ~BD、希望者のみノーマルDVD」というのが標準になるのではないでしょうか?すでにそうなっているかも?

今後のAVCRECに関しては、記録型DVD自体が取り残されたものとなりつつある以上、あまり明るい未来は見えません。すでに対応しているメーカーが非対応に転ぶ可能性も、心配しておいた方が無難でしょう。特にBDの旗振り役だったソニーは全機種で対応しない方針で、新たに対応してくる可能性も低いです。ソフト変更だけで対応できるはずのPS3/4でも対応しないなど徹底しています。今は4K推しだからDVDなど論外ってことでは。

QDVDとVHSの一体型はDVD→VHSへのコピーは可能?

DVDとVHSの一体型のレコーダーは、DVDからVHSへのコピーは可能なのですか?

Aベストアンサー

可能です。HDDも付いていれば、6方向のダビングが可能です。ただし、アナログですから、ダビングには等倍の時間がかかります。(1時間の内容なら1時間)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報