アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてHDD付きDVDプレイヤーを買って、取りためたビデオをDVDにダビングしようと思っております。
お店に行ってDVD-Rを買おうと思ったら
PCデータ用
データ用
と書いてある物があり、どちらを買って良いのか判りません。
TV録画した物をダビングするにはどちらを買えばいいのか、二つの違いは何なのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

CD-R、DVD-R、DVD+R等には、


二つの種類のパッケージで売っていることがあります。
データ(PCデータ用)用と
音楽用(映像用・録画用)
などの呼び名で(メーカによって呼び方が違うが)
この場合、だいたい、
データ用(パソコンデータ用)は、パソコン売り場
映像用や音楽用(デジタル家電用)は、家電売り場
で売ってる場合が多いようです。
違いは、実は値段だけです。まったく同じものを、音楽用や映像用は、パッケージを変えて高く売っています。
「**用」の表現方法がメーカによって違うかもしれませんが、まったく同じ性能表示なのに、値段が2種類あれば、安い方がPC用、高い方が家電用です。
まあ、デジタル家電は値段も高いので、メディア(空きディスクのこと)が高くても、買う人が居るのと、著作権の問題ですかね。
データ用は、パソコンの中の個人のデータを扱うという前提で著作権料は、考えてないんですが。
音楽・映像用は、テレビやCD等のデータを扱うという前提から、一枚あたり幾らかの著作権が付加されて、その分高くなっています。著作権料はメーカから団体に流れているようですよ。
私は、データ用しか買いませんが、まあデジタル家電も持ってないですけどね。高くて。。
    • good
    • 0

売り場で何度か尋ねたことがあります。


人によって答えは違いました。

基本的に、PC用もビデオ用も同じだけど、他の方のおっしゃってるように著作権料が加算されて高い。
で、性能はどっちがいいのか?って聞くと、ビデオは多少データがとんでもみれるけど、パソコンは一カ所エラーだとデータがダメになってしまうので、PC用の方が性能はいい・・・って言ってました。
PC用は沢山出るから安いんだ、みたいなこと言ってました。私は半信半疑です。

で、別の人では、DVDレコーダーのメーカーによってはビデオ用を使うよう指示されている機種があるから、ビデオ用を使った方が無難ですよって言われたこともあります。

結局、海外の安物を買ったりすると、すぐ消えたりエラーが多いので、結局いつも国産のビデオ用使ってますけど・・・

あと、この質問には関係ありませんが、#3さんの回答の中で、CD-Rの音楽用も値段が違うだけだって書いてありますが、CD-Rは違います。
CD-Rのデータ用も音楽用も パソコンで使用する分には同じですが、CD-Rレコーダーで録音するには「音楽用のCD-R」でないとできません。
うちではCD-Rレコーダーを使用しています。
    • good
    • 0

メディア自体には違いはありません。


どちらを使っても、同じです。

一般に、ビデオ用が高いのは補償金が上乗せされているので少し値段が高くなっているはずです。

どちらを使っても問題ないはずです。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/dvd/dvdfaq.html#7
    • good
    • 0

こちらに詳しく(やさしく)解説されてますよ。



「DVDのキホン」
http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/

「TDK DVD Recording Guide」
http://www.tdk.co.jp/dvdguide/
    • good
    • 0

PCデータ用とビデオ用の間違いでは?



ちなみに、ビデオ用は価格に著作権料が含まれていますので、100-200円程高くなっています。

テレビの録画用はビデオ用となっています。

規格からいうとどちらも全く同じものですので、
PCデータと使用しても、ダビング用としても使用は可能です。
    • good
    • 0

全て説明するととんでもない長い文章になってしまうので、かなり大雑把に、、、


・パソコンを使用してのコピー(ダビング)のばあいPCデータ用
・HDD付きDVDプレイヤーとVIDEOデッキ使用してもコピー(ダビング)はデータ用?

でよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!