電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚したいといい、婚姻費用を払わないという旦那。貯金は私が管理しているので、貯金で賄えと。なんか貯金使うのは違う気がするのですが… どう思いますか?

A 回答 (3件)

わたしは別居後貯金も全部向こうが預かり、生活費ももらえないまま、慰謝料も払うと言ったのにゴネ出して、結局早く離婚したかったので諦めましたよ。

貯金使えるだけいいと思います。
    • 0

婚姻費用を支払わない。

と、いう事は現在別居中だということですね。同居の場合は、夫婦・家族の生活費です。

別居なら、家裁に婚費請求調停を申し立てれば済む話です。
家族の生活費の支払い拒否なら、これも家裁に申し立てて扶養の義務の実行を裁判所からご主人に言ってもらいましょう。
    • 0

旦那さんが、「俺は離婚したいんだ。

もう生活費は払わないぞ。貯金を切り崩して生活しろ。」という旨をおっしゃっているという事でしょうか。

つまり、「離婚後の養育費」等の話ではないですよね。現在の生活費の話ですよね。

しかし、貯金の口座には、毎月旦那さんの給料が振り込まれるのでは?と思うのですが、そうはなっていないという事ですかね。

とにかく、「貯金を切り崩せ」という意味なら、いつか貯金が底をつく訳ですから、それまでに離婚の準備を進められてはいかがでしょうか。

もちろん、離婚したくないなら説得しても良いとは思いますが。
    • 0