プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽をドレミファに起こしてくれる、アプリやソフトはありますか。

A 回答 (6件)

>頭の中の曲をド・レ・ミにしたらどうなるかなと思いました。


単音だけなら今でもいろいろありますよ。
私が言ってるのはあくまでも曲になってる(例えばCDの1曲まるまる)のを譜面やデータにするのは不可能と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単音だけならできるんですね。

お礼日時:2022/08/18 08:00

単音ならできます。


といってもあまり期待はしない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 08:16

「採譜ソフト」で検索してください。


PC用、スマホアプリ、有料、試料、いろいろあるので目的にかなったものを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採譜ソフトというんですね

お礼日時:2022/08/18 07:35

いわゆる「譜面起こし」アプリの一種ですね。



譜面には起こしてくれないけど、「音楽を聴かせたら曲名を当ててくれるアプリ」というのはあるので、音からドレミを抽出する技術はすでにあると思います。

ただ、それらをすべて譜面に起こすとなると、それぞれの楽器の波形を識別してスコア譜を書くとなると、相当なスパコンとビッグデータ処理能力が必要でしょうね。

技術的には可能なように思いますが、果たしてそんなものを開発しようというメーカーがあるのかどうか?

それと、そこまでニーズもないような気がしますね。

質問者さんは、なぜこういうアプリがほしいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器毎に音を拾うのは、なかなか難しいことなんですね。

頭の中の曲をド・レ・ミにしたらどうなるかなと思いました。

お礼日時:2022/08/18 07:37

例えば同じ「ド」だったとしてもギターやベースやバイオリンやトランペットなどを分けなければいけません。


それを1曲分するとなるとかなり難しい作業です。
不可能だと思った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音は楽器ごと違いますからね。

お礼日時:2022/08/18 07:38

いろいろありますが、基本的に曲(合奏)になってれば不可能だと思った方がいいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それができるものは、いずれ開発されますか。

お礼日時:2022/08/18 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!