車の買い替えを考えています。
今、中古車が2台候補があるのですが迷っています。。

中古車屋で
(1)グロリアワゴンGL5D2000(白×木目)
H6年式・11.6万K・フル装備・TV/DVDナビ・検H17.7
外装・内装 まずまず良好
74万(コミコミ)
メリット:外装、内装がかっこ良い!(ウッド調で時代を     感じさせる作り)
デメリット:下記に比べると値段が高い
      古い車なのでこわれないか心配。

個人売買で
(2)ステップワゴン(シルバー)
H9年式・8.5万K・フル装備・キーレス・DVDナビ・検H18.8
外装、傷あり 内装、良好
35万(コミコミ)
メリット:内装が機能的!値段が安い!
デメリット:外装が結構大きな傷等あり。     

グロリアのワゴンを買うのが昔からの夢だったのですが…
ステップワゴンのおいしい話もあったので
今になって迷っています。

グロリアワゴンORセドバン、ステップワゴンに乗られている方の意見をお聞きしたいです。
これから5年は乗りたいのですがそれまで持つかどうか等…。

なんだかまとまらない質問で大変恐縮なのですが
皆様からのアドバイスお待ちしております。

補足等が必要でしたらすぐ致しますので
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

元車屋です。

No1さんの回答をお借りしてしまいますが
>私なら絶対(2)です。
ま、どうしてもグロが良いならそちらを選ぶのも良いでしょう。

確かに言えてます。傷の面だけ考えなければ値段的にも妥当だと思います。車検も1年以上残ってるのが魅力ですね。

逆にグロの方は車検の残りや値段の面でちょっと高いような気もします。
グロやマークIIワゴンorバンのような車種は過走行な物が多いのが現状で10台あれば8台前後10万kmオーバーな場合が殆どです(高年式でも)中古車雑誌に載っている物で極端に距離が少ないのは怪しいですね。確信はありませんが日産系のエンジンはタイミングベルトではなく金属製のチェーンを使っている場合が多いので交換しなくても済むかもしれません。

質問の2車を比べ
●定期的なメンテナンス
●車に負担をかけない改造&乗り方
●ハズレ車じゃない
以上を前提にメーカーの信頼性的な面から5年以内の故障する確率や回数を考えるといい勝負ではないでしょうか。

距離や値段を抜きにすれば自分もグロを選びますよ!やはりカッコイイですよね。

こんな回答ですが参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>逆にグロの方は車検の残りや値段の面でちょっと高いよ うな気もします。

そうですか~。大変参考になります。
台数自体が少ないみたいなのでしょうがないかと思いまして。

>質問の2車を比べ
●定期的なメンテナンス
●車に負担をかけない改造&乗り方
●ハズレ車じゃない
以上を前提にメーカーの信頼性的な面から5年以内の故障する確率や回数を考えるといい勝負ではないでしょうか。

これまた大変参考になります。
私は今25歳なんですが、これから5年くらい乗ると考えると、乗り終えたときには30歳なんですよね。
今のうちにグロリアみたいな車に乗っておきたいと思ったんです。
個人的な思い入れが強い車ということだけなので
なんとも言いがたいでしょうが、客観的な意見が
欲しかったので。

本当に参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/04 05:38

実際に見たわけじゃないのでなんともいえませんが、聞いた感じだと私は後者ですねぇ。


とはいえ、ご質問者さんにあるような車のこだわり?というのは私も十分わかります。

私だったら両方ともやめて、また別の希望の車を探しますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大体みんな
「ステップでしょー」
と。
また別の車っていうのも新しい考えでいいですね。

お礼日時:2005/04/04 05:27

 私なら絶対(2)です。


 ま、どうしてもグロが良いならそちらを選ぶのも良いでしょう。
 ただし74万払って1ヵ月後に税金が約4万、3ヵ月後に車検(多分10万以上)があります。
 それと高年式車はタイミングベルトを交換してあるか、確認しましょう。10万km前後で交換すべきですが、これの交換がまだでしたら、更に10万近く必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。
なんで結局、85万くらいかかっちゃうんですよねぇ。。
タイミングベルトは交換済みだそうです。

お礼日時:2005/04/04 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンのゴミワゴンについて

 家の新築にあたり、LI型にシステムキッチンを入れることにしました。
 
 背面のI型の一部をカウンター(机)にして、その足元にゴミ箱(燃やせる、燃やせない、資源ゴミ)が3つ入るキャスター付きワゴンを入れて使います。
 そのワゴンの前に造作でキッチンとお揃いの面材で扉をつけることができるのですが、この扉をどのように付けたらよいか悩んでいます。
1)一枚物の面材を上にリフトアップする形(リフトアップしたままだと配膳台として使えない)
2)二枚物の面材で観音開きにワゴンを出し入れする。(扉を開けっ放しにすると作業の邪魔になる)
3)扉を付けずワゴンだけで使う

 システムキッチンでゴミワゴンをお使いの方、システムキッチンの付属品ではないけどゴミワゴンをお使いの方、使い勝手、オススメの扉の付け方をアドバイスお願いします。
ちなみにキッチンはトステムのクレディアというシリーズを考えています。

Aベストアンサー

私なら、二枚物の面材を「軸回し」で取り付けます。
使用中は、左右に扉が仕舞える取り付け方です。でも奥行きが、足らないかも知れませんね。

QステップワゴンRF3後期にスパーダのサイドステップを付けたい!

RF3後期(Gハッピーエディション)に乗っています。
先日、簡単に取り付けられると思い、スパーダのサイドステップを入手したのですが、現物をRF3に合わせたところ取り付け用のクリップが車体側についていないことがわかりました。そこで、ディーラーに相談したところクリップを取り付ける為の穴あけとは別にサイドステップを固定する為の四角い穴あけ加工が必要とのことで、ディーラーではできないとの回答を貰いました。でも、あきらめきれずになんとか取り付けられる方法があるのでは?と思いここに質問させていただきました。お知恵をお貸しください。m(_ _)m

Aベストアンサー

同社の”ロゴ”でグレード違いのエアロ取付でも同様
でした。加工が大変なので別手段で固定しました。

ロッカパネル(俗にステップ)の側面(少し斜め下向き)
の穴が開いていないと思います。
サイドステップ側に、クリップを固定する
腕部分が何本かあると思います。
4~5mm程度(クリップの取付高さ相当)
の厚みのクッションを接着し、
ロッカパネルとサイドステップ固定してはいかがでしょう。
接着には、ブチル系の両面でも良いですが、
意外と安価なところで、シリコンシーラントも
使いやすいです。ホームセンターで入手できます。
硬化も早く、また取り外したいときは
ブレーキクリーナで溶けてくれます。

ホンダの純正ステップいろいろ見てきたつもりですが
ハズしてたらごめんなさい。

Qキッチンワゴンの天板に使える耐熱材(300度くらい)は?

キッチンをリフォームしたら収納の為にワゴンを作る事になりました。
そのワゴンの最上部(天板)はオーブン料理をした際にオーブンから取り出したトレイを置けるように耐熱(300度くらいまで)のものにしたいのですが作って下さる家具屋さんに思うような材料が見つかりません。
何方か「これならお勧めできますよ」と言うものを知っていらっしゃいませんか?タイル以外で考えたいと思います。

Aベストアンサー

>そうなんですか!有難うございます。
いえいえ。
言い忘れましたけどトレーを複数用意するなどして連続して使いたい場合には、一時的にレンジ(ガス、IHともにOK)に置きます。

Qステップワゴン(H8年式)RF2アドバイスをお願いします。

H8年式4WD(RF2)を購入しました。納車待ちです
。(7月15日ぐらい)会社の車です。
(お聞きしたい事は・・・?)
1)タイヤ、ホイルは、205×55R16で、車高を4  0ミリぐらい、落とそうと考えています。
2)純正のカーナビが付いています。右側後方の窓ガラス  に、アンテナみたいなのがついています。これは??3)純正のコンポ(カセット)が付いています。外品の   コンポ(CD)と入れ替えたいのですが、入れ替えは
  出来ますか?メーカーはなどは???
4)その他に、良いアドバイスがあれば参考にしたいので  すが???外観は派手にできません。
(お願いします)

Aベストアンサー

1
 RF2で40mmだとRF1で25mm落としたのと同じ外観になります。当時の無限製のサスキットを取りつけるとちょうどこの状態になりました。最低地上高は問題ありませんし、バネ、ショックは指定部品なので届けは不要です。見た目は隣に同じ車が来たら下がってるのがわかる程度ですね。
2
GPSかな。テレビがついてたらテレビかも。
3
できますがナビの音声が出なくなると思います。オークションで投げ売られている純正ステレオを買うのも手ではないかと思います。
4
会社の車なら了解を取ってから手を入れてくださいね。

Q米びつ付きキッチン隙間ワゴンを探しています

http://www.bidders.co.jp/item/75285612

この商品を探しています。
こちらは残念ながら完売のようです。
幅14.4×奥行55×高さ180cmこのサイズまさしくビンゴです。
どこか販売している所をご存じの方いらっしゃいませんか。
ディノスもありましたが同じく売り切れでした。
近いもので
http://www.iimono.co.jp/p/46677.html
こういうものは見つけたのですがやはり米びつ付きキッチン隙間ワゴンがいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j18589410

Qステップワゴン H10年式 RF-1 のホイルの互換性

どなたか詳しい方、ステップワゴン H10年式 RF-1 にホイルの互換性がある車種を教えていただきたいのですが・・・オデッセイは互換がありそうですが・・・他メーカーも可
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◎ステップワゴン
サイズ:5.5×15 インセット45mm

○オデッセイ(RA1~5)
サイズ:6.0×15 インセット45mm
ホイール幅がステップワゴンに対して0.5インチ広い。インセットは同じなので
互換性はほぼ問題なし。

○CR-V(RD-4、RD-5の15インチモデル)
サイズ:6.0×15 インセット50mm
ホイール幅がステップワゴンに対して0.5インチ広く、インセットが5mm深い。
互換性はほぼ問題ないと思うが要注意。

○HR-Vの15インチモデル
ステップワゴン(RF1)と同サイズ。全く問題なし。

○エディックス
上記CR-Vと同じ。

こんなところでしょうか?すべて純正ホイールサイズで記入しました。
他のホンダ車にも5穴車がありますが、インセットが55mmとステップワゴンより
10mm深いものばかりなので、ここらへんにしました。

>他メーカーも可。
センターハブ径の関係もあるので、異メーカーのホイールサイズはここでは
省略させていただきました。

Qキッチンワゴンを探してます

キッチンでつかいたいのですが、普段は折り畳んでスリムに置いておける、カンタンに広げられて食事の盛りつけや、できた物を置いて置いたり、そのまま食卓へはこんでいけるようなワゴンが欲しいです。
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/405871/610105/
↑のハイロクイックボードがいいと思ったのですが、
はばが78センチもあるので大きすぎます。
もうちょっとコンパクトなのがいいのですが。
ご存じの方おしえてください。

Aベストアンサー

検索したら、色々なサイズがありますね。
一例のアドレスを載せておきます。


http://store.yahoo.co.jp/akaya/k-23415.html

http://www.interior.ne.jp/miyatake/kw77.html

http://www.cecile.co.jp/p/p503XG-955/

Qステップワゴン対アコードワゴン

実は今度乗り換えるにあたってステップワゴンとアコードワゴンのどちらかにしようかと悩んでいます。
どちらも平成10年式あたりの車種です。
 そこでどちらか所有されている方、メリットとデメリットを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、アコードワゴンをお勧めします。現在アコードワゴンに乗っているのですが車内を狭いと思ったことありませんよ。後に友達を乗せて遠出しても楽だと言っていました。ステップワゴンは会社の車ですので何回も乗る機会があります。車内が広いとは思いますが、カーブのときにふらふらする感じがして私はイヤです。加速もアコードのほうがいいので私は好きです(*^-^*)

Qキッチンワゴンに何を置いたらいいかわかりません

三段あるのですが
1番上は洗い物を置く水切りラックを置いてます。
他二段の使い道を考え中です…

お鍋、フライパン、ボウルや
おたまやフライ返し、泡立て器などあと調味料は別に置くとこがあります。
炊飯器やポットがおけるタイプではありません(>_<)

小麦粉や食料品、食器類は置きたくありません(>_<)

他に置くものってありますか?

高さ60センチ横幅50センチです。
ニ○リの商品を使っています。

Aベストアンサー

食品・食器以外だと

2段目:布巾、キッチンペーパー、アルミホイル、ラップ等


3段目:キッチン用の洗剤各種、タッパー等の容器類

Qステップワゴン(RF1)にS-MX(RH-1) の顔を移植できますか?

ステップワゴンにS-MXのボンネット・フェンダー
ライト・バンパーを移植したいのですが
可能でしょうか?
やったことある方又、改造が必要であればどの程度か
教えていただけませんでしょうか?
(ベースが一緒なので出来そうな気がする・・・)

Aベストアンサー

ぽん付けは無理です。
考えておられる部品はもちろんすべて交換が必要なのですが、フェンダーが曲者でして、フェンダーを交換するとドアが合わなくなるんですね。で、ドアも、と思っても、ドアは互換性が無くあわないのですよ。
他にも補器類の交換など、結構大規模な改造が必要になります。
あまり見たことがないという事実が難しさを表していると思います。


人気Q&Aランキング