人生のプチ美学を教えてください!!

皆さん、おはようございます♪
ディーゼル車についてのご質問です。

ディーゼル車のメリットやデメリットなどは、どんなことがありますか?
また、ディーゼル車の魅力について教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ ディーゼル」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

ディーゼルのメリット



①ランクル、ハイエース。人気車種かある
②トルクがある
③燃費はやや良い

デメリット
①メンテナンスコスト
②煩くて高級感のないエンジン音
③ぶっ壊れる
④臭い
⑤車内が狭くなる
    • good
    • 1

ディーゼル車とガソリン車の違いは燃料です。

ディーゼル車には軽油を使います。灯油や植物油も補器や加工が必要ですが、使えます。使える燃料はガソリンよりも沸点や引火点が高いので燃焼機構はガソリン車とは違ったものになっており、高温高圧で動いています。従ってエンジンも圧力に耐えうる機構になっています。燃焼機構についての説明は此処では省略します。排気ガスは、ガソリン車と同じように排気ガス浄化装置で対処されています。
振動や騒音も、昔は気がかりでしたが、現在はガソリン車と変わりません。
構造上、小型車には、使われておらず大型車や中型車に使われています。
ガソリンの様に沸点や揮発性の低いものは、使えませんが使える燃料の範囲が広く,エンジンの耐用性も高い。
    • good
    • 1

短距離走行がメインの人は買わないことです。


煤が詰まって性能が落ちていきます。
そうなったらエンジン周辺を分解洗浄しないと回復しないようです。
    • good
    • 1

素人なのでよく分からないのですが、燃費がいいのはディーゼル車のメリットではないでしょうか?



また、エンジンが頑丈で、間違えて別の種類の燃料を入れてしまっても、その燃料を抜きさえすれば、壊れることはないと聞いたことがあります。

馬力が強かったり、燃料が安いのも、ディーゼル車の良さでしょうね。

デメリットは、排気ガスが、ガソリンに比べて環境に悪いことかなと思います。
    • good
    • 1

mazdaの2.2Dに乗ってる



マイナス面は無い。 ウルサイ、黒煙は過去のモノ(mazda車に於いては)

上級モデルは遮音性に優れていて窓閉めてればディーゼルとは思われない。 

加速感はガソリンの4000ccクラス。 燃費は20㎞/L。 軽油は安い…。

製造が大変だから品数が少ない=選択肢が少ない
    • good
    • 1

高圧縮比ですから効率良いです。


ポンピングロス無いですから効率良いです。
高トルク。
日本では軽油が余り気味ですから安い。(重油からの蒸留塔で嫌でも出来る、
軽油は輸出してます)

高技術・高精度ですからコスト高。
振動・騒音多い。
高回転不可。
エンジン重い。
尿素SCR方式はアドブルーが要る。
    • good
    • 2

同じ種類の車で


ガソリン車とディーゼル車と比べたら
パワーが圧倒的に違います
圧倒的にです
燃費も全然違います
荷物満載でも余裕で高速道路の坂道
グイグイ登って行きます


ADブルーの補充が必要ですが
大体15000km事に補充の必要有りますが
4000円位ですね
それで排ガス規制してます

私の乗ってるランドクルーザーGRのディーゼルでは
音は静かです。
中も殆ど聴こえません。
前のプラドは音は聞こえましたが。

ディーゼル乗ったらガソリン車なんて
乗る気起こりません。
    • good
    • 1

ディーゼルの魅力は、ハイパワーと高トルクなこと。


そして使用燃料の種類が多いことです。
ガソリンエンジンの真逆なこと。

デメリットは小さなエンジンは補機類が多くて大きく高額になる。

船舶の10万馬力は小さい分類のエンジンです。
デカくてハイパワーで高トルクがメリット。
小さくすると大きく重くて高額になる。
だから小型車には向かない。
    • good
    • 1

ディーゼル車のメリットは燃費が良い事・デメリットは音がうるさい事と排気ガスの問題が有る事ですね。

    • good
    • 1

前回に回答がありますよ。

それ以上知りたいならググって検索してスキルアップしましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A