我が家では生協を2カ所から個配で取っているんです。
一口に生協と言っても あれこれあるでしょ?
で、一回目は隣のお家と配達違いで、隣の方(お子ちゃま)が、家の分に手を付けちゃったの。でも すぐに丁寧な対応で、解決。
もう一つの生協も配達間違えをし、『ドライバーと連絡して、連絡いたします。』って 言っておきながら、すごく待たされ、Telが来たと思ったら ドライバーからで、すごく軽いもしくは明るい感じで、『後、10分位で着きますけど…』
ちょっと待て と。
‘大変申し訳ございません'が先だろう!!!!
ドライバーも悪いけど、連絡しますって言った事務所で電話対応した人間も悪い。このご時世 まして、個別配達を
してるんだから、携帯持ってるでしょ。そしたら ドライバーと連絡が付き次第 事務所側から今の状況説明があっても いいんじゃないのかな?
で、その後 ドライバーからの‘後どの位で着くか'のTelが
本来の対応の仕方じゃない?
 わざわざ個別配達を頼んでいて、それに対しての料金だって払っているんだよ!!
 家もそうだけど、違う人のがくるって事は、明細だって入っているし、下手をすれば、引き落とし用の口座だって
知られちゃうんだよ。
 プライバシーが!!!!!
仕事に責任って物を感じていないのかな?
どう思う?






 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

色々ありますよね。



私も○○生協利用しておりました。
過去形になっておりますのはやめたからです。

やめた理由
個配で商品を頼んでいたのですが、商品が到着しないので、確認をとったら注文書が出ていない。
との返答、おかしいと思って気をつけていた処、また同じことが起こりました。
言い訳と、当方で注文書を出していないのではないか?と言い出したので、東○○協はやめました。
(不愉快な事でストレスを溜めたくなかったので)

この回答への補足

そうでしたか。ひどいですねぇ。やっぱり配達員によるんでしょうかね。マニュアルにあると思うのですが。私の所のコー◯では、夕方(おそらくその日のチェックをした後) その配達員からTelがあり、『注文書出ていませんでしたけど、このTelで注文を受けますよ』って。注文しない時でも 必ず連絡はしてくれますよ。もう一件の〇市民生協も連絡してくれます。 
 今はラディッシュとか 大地とか 西友とか コンビニでも宅配してくれますものね。

補足日時:2005/04/05 21:38
    • good
    • 0

 こんにちは。

NO5です。続きを書いてしまいます。

その時、翌々週に到着の商品に合わせて翌週の商品の注文をしたのです。しかし、商品は翌々週注文の商品しか来ず(個配の配達料有り)、確認の電話をしたところ、結果→担当者のノートを見ると注文無しのチェックが入っている。だから注文者側のミスではないかと話になりました。
同じような事が何回かあったため確認の電話を入れたのですが、上記の対応でがっかりしてしまいました。
(私は絶対に注文したのです!!)
電話での注文受付は、有ったりなかったりです。
生協は難しいな~。と思ったプチ事件でありました。
それでは、失礼いたします。

この回答への補足

 嫌な思いを蒸し返させて ごめんなさい。

結局 その担当者がおば〇だったのですね。今ではネット注文も出来るし、ネットだと間違いはなとそうですし。(自分でのチェック間違いさえしなければ)。色々な宅配業者がいますから、なんとでもなりますね。
色々なお話をありがととうございました。

補足日時:2005/04/08 17:57
    • good
    • 0

本当は個配ってめんどうな商品だと思う。


まとめて配達するのだって大変だと思う。
道路事情は予測道理には行かないし、
いつも通れる道が工事してたり、天気や曜日によっても変わるし。
それを無駄の無いルートを組んで配達してるわけだから、
当然時間に追われてると思う。
あなたのおうちはきちんと大きく表札を出されていますか?
確かに間違えるというのはお金もらっといてやっていいことではないです。
でも、そう何回も間違えられるというのは
わかりにくいおうちなんでしょうか?
一度配達センターに電話してひつこく確認したほうがいいですよ。
けど、個配で月にいくら買ってるんでしょうかね・・。
私の知り合いで10万以上買ってるという?な人がいるけれど、
あるていどいっぱい買ってくれる人ならともかく、
たいした金額にもならないお客さんに
うるさいこと言われるぐらいなら、
やめてもらったほうが助かるな~と思われちゃうかもしれませんね。
とにかく、落ち着いてよ。
話はそれから。

この回答への補足

 回答して下さってありがとうございます。
家は 郵便局の隣の小さなアパートなので、まず 普通の方なら分かると思いますが…。部屋番号も表札とまでは
いきませんが、名前も表示してあります。
 たまたま 何週も明けずに 配達ミスがあったので、
プチッ! としてしまったのです。私事ですが、深夜の仕事をしているので、ミスに気がついた午後3時頃は寝ている
時間帯なのです。それでTelを待つために起きていなければならなかった というのもイライラのひとつでした。
 もし 私が生協の配達仕事をしていたら 月にいくら買っているかの問題ではないと考えます。
 とりあえず、センターの方でも気を付けると言うことでしたので、水に流しちゃいます。

補足日時:2005/04/05 02:20
    • good
    • 0

宅配ピザの配達ミスは、無料にしたり。



郵便の場合は、局員呼んだり。

ここで文句言うことじゃないでしょ。
直接言いなさいよ

この回答への補足

きちんとセンターに連絡をしました。2回も。サービス業が大変な事も分かりますが…あまりの対応の悪さだったので、他にも同じ経験をしている方達の意見が聞きたかっただけです。

補足日時:2005/04/05 02:37
    • good
    • 0

配達ミスなんて起こりうることでしょ?


それもちゃんと配達しなおされてるじゃないの。

にもかかわらず、深夜の3時半にプリプリと怒りの書き込みをするあなたのほうが「どう思う?」って感じです、、、。

この回答への補足

私が言っているのは、サービス業としてあってはいけない事です。でも人間だからミスもします。そんな事は解ります。配達し直されれば それでいい ではないのです。
‘深夜3時半に'っていわれても 仕事から帰ってきてからなので、あなたにそこをとやかく言ういわれはないし、私は『配達ミス』についてのご意見を皆さんに伺いたかっただけです。

補足日時:2005/04/05 02:44
    • good
    • 0

災難でしたね。


働いていたも、接客マナーの研修を受けているとは限らないので、そういうこともあるのでしょう。
生協ではありませんが、スポーツクラブで、受付の対応が悪く、不快な思いをしていましたが、支配人が変わった所、言葉使いも丁寧になり、電話でも、自分から名乗るようになりました。それまでは「なんですかぁ。」でした。言われたのでしょう。
誰かに言われないと気づかないものです。
間違えたら、口座番号がわかってしまうことも、自覚していないかも。危険なので、電話して、まず、間違えないこと、間違えたとしても口座番号が分からない方法を考えてもらう様にした方が宜しいかと思います。
その時に、電話の対応が悪い事もあわせて伝えられたらどうでしょう。お叱りを受けて、仕事への責任も育つのです。教えてあげましょう。
携帯については、電波が届かなかったり、すぐに出られなかったのかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでし

生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでしょうか?

生協って生活協同組合の略?共産党系の医療機関が経営してる?

Aベストアンサー

 生活協同組合の略です。企業ではなくていわゆる協同組合ですね。日本中に何百もあって、それぞれ独立経営ですので性格も沿革も違います。

 思想的には左よりのところが多いですが、実は「生協法」というのがあって、「特定の政党に利益を供してはならない」とあるので、特定政党への利益提供等は行ないません。下手なことすると厚生労働省とか都道府県とかの認可取り消しとなります。選挙時に特定候補応援のためのポスターやチラシ配りなんかやったら一発でしょう。ちなみにうちに配達に来るお兄さんがそんなことやってるのは見たことがありません。
 したがって、企業ぐるみ選挙が当たり前の一般企業と比較すると、建て前上はよっぽど中立性が高いのかもしれません。

 とはいえ、創立者が旧左翼崩れのところは思想的にド左のところも多いようです。特に昭和30年~50年頃はそういうのが多かったらしくて、生協=共産党って見方が普通でしたね。今でも組織がごく小さい医療生協なんかはごく左よりのところも結構多いみたいですが、目立たないからじゃないでしょうかね。少なくとも主流派じゃないでしょう。
 先に書いたように法律の縛りがあるので、今では大手のところは少なくともおおっぴらに左翼政党の利になるようなことはしません。下手をすると組織の存続に関わりますし、何よりそんなことしていたら加入する人がいなくなりますので。
 今じゃ生協組合員は2000万人を超えているらしいので、いざ政治に利用しようと思ったら公明党どころじゃない勢力になりそうですけどね。これが共産党経営だったら、今頃日本の国旗は赤い旗になってます。嫌ですよそんなもの。

 ちなみに生協創立の父とか言われている人は賀川豊彦というキリスト教徒の社会運動家で、社会党や社民党の創立者ではありません。

 生活協同組合の略です。企業ではなくていわゆる協同組合ですね。日本中に何百もあって、それぞれ独立経営ですので性格も沿革も違います。

 思想的には左よりのところが多いですが、実は「生協法」というのがあって、「特定の政党に利益を供してはならない」とあるので、特定政党への利益提供等は行ないません。下手なことすると厚生労働省とか都道府県とかの認可取り消しとなります。選挙時に特定候補応援のためのポスターやチラシ配りなんかやったら一発でしょう。ちなみにうちに配達に来るお兄さんがそんな...続きを読む

Qなぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?

なぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?
新宿って、でかいですよね?JR線以外にも小田急、京王などがありますが、なぜ、‘‘西武新宿‘‘なのに、「小田急新宿」とか「京王新宿」というような、電車の行き先表示をしないんですか?小田急の「急行新宿行」は「急行小田急新宿行」に、京王の「特急新宿行」は、「特急京王新宿行」にするべきだと思いませんか?正直に言って、小田急、京王側から西武側は遠すぎると思います。実際は、乗換が不便なのに、同じ駅名を名乗るのは、不便だと思いませんか?

Aベストアンサー

元々、西武新宿線は西武新宿から先に伸びて(山手線・小田急線・京王線の発着する)新宿に行く計画でした。このとき、延長までの仮ターミナルとしてできたのが、西武新宿駅です。あくまで仮ターミナルなので、新宿に行ければこの駅はおそらく新宿駅に機能を譲り無くなっていたことでしょう。

しかし、諸般の事情で西武鉄道の新宿乗り入れ計画は頓挫してしまい、西武鉄道は仮駅を本ターミナルとせざるを得なくなります。このとき、西武新宿駅は正式に西武新宿線の東京側のターミナルになりました。西武新宿駅がおかしな位置にある理由、駅名が「新宿」でない理由、ターミナル駅にしてはえらく狭苦しい構造なのは、これが原因です。

こんな事情があったせいで、離れた位置でも「新宿」と名乗らざるを得ず、不便極まりない状況になっている、というわけです。

QA・COOPと生協(CO・OP)の違い

A・COOPと生協(CO・OP)の違いがわかりません。
どなたか何がどう違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A・COOP=agricultural co-operation
CO・OP=co-operation
Aコープ:つまり、JAが作っているJA組合員のための店。
コープ:消費生活共同組合法に基づき結成されている店。
コープが広義です。
その中に、市民生協、大学生協、Aコープ等それぞれの職域的な生協があると思えばいいでしょう。
Aコープは、農業という職域でしょう。
まあ、員外利用が一般化していますので、職域性が薄れているのが実情です。

Q不在配達の事後処理~ドライバーさんに連絡?

ネット通販をよく利用するので、宅配便がよく家にきています。
土日や夜間は大抵家にいましたので、今まではよかってですが、最近仕事が多忙になり急な休日出勤や夜間も遅くなってしまい、なかなか受取が出来なくなってしまいました。
それはよいのですが。。。不在配達通知書の件です。あれは、「最寄りの宅配センターで直接受取」と「日にち時間指定で再配達」と「ドライバーさんに直接連絡」のおおよそ3つの方法があると思います。
私的には、そんなに急がないモノでもあり、自分で直接引き取りに行ってもよいけれど…と考えているのですが。
問題は、ドライバーさんのノルマ的もので。はっきりとしたことは分からないので、違っていたらすみません。確か、そういった運送のドライバーさんて1個の荷物につき幾らみたいな制度になってなかったでしょうか? ノルマというか・・・。なので、留守にしてしまって受取できなかった分が申し訳なくて。何度も配達して頂くのも悪いので自分で引き取りに・・とは考えているものの、もしかして再配達や自分で引き取りに行った場合、ドライバーさんの売上?にはならないような気がしてそれはそれで申し訳ない気がします。
早い話が、ドライバーさん的なホンネで「指名で再配達してほしい」のか、もう何度も配達するのは大変なので、出来ればセンターに直接取りに行くか、他の配達人でいいからまわしてよいのか・・・
といったところを知りたいです。
そのあたりの事情が分かられる方が、いらっしゃいましたらどうか教えて頂けると嬉しいです。
私だけ善意のつもりでやってても、実際ドライバーさんの不利益になるのでしたらいやなので。。。

ネット通販をよく利用するので、宅配便がよく家にきています。
土日や夜間は大抵家にいましたので、今まではよかってですが、最近仕事が多忙になり急な休日出勤や夜間も遅くなってしまい、なかなか受取が出来なくなってしまいました。
それはよいのですが。。。不在配達通知書の件です。あれは、「最寄りの宅配センターで直接受取」と「日にち時間指定で再配達」と「ドライバーさんに直接連絡」のおおよそ3つの方法があると思います。
私的には、そんなに急がないモノでもあり、自分で直接引き取りに行ってもよ...続きを読む

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212379312?fr=rcmd_chie_detail

個数のノルマなど聞いた事がありません。
上記サイトがわかりやすいです。
「その日に事務所が受けた依頼を完璧にこなすのもノルマです(不在なら不在なりの仕事をして)」
と、書かれています。
これが現状ですから、質問者さんが営業所に受け取りに行っても誰の不利益にもなりません。

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

QHeight: 5'1'' とは、何センチ?

外人の身長で、

Height: 5'1''

のような表記があったのですが
これは何cmになるのでしょうか?

Aベストアンサー

答えとしたら、No.1の方と同じで約155cmです。
身長をあらわす時の「’」はフィート、「”」はインチを表します。
1フィート=12インチで12進法となっています。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/8765/column/column_001_r.html

参考URLは重さ、長さ、容積を自動換算できるサイトです。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/JavaScript/yardpound.html

Q生協の個人宅配を利用されてる方(coop○○)

タイトルどおりの質問なんですが、みなさんのところの生協さんはどんな感じですか?
私は今回初めて利用してみようかな?と思いお試しで申し込んだところです。
でも初めからつまづいて、いい印象を持てなくて・・。
・システム等の説明に来る約束の日時に来ず、電話をすると「忘れてました。すいません」
・説明を聞き、出資金を払い、来週の木曜に始めての注文用紙を取りにくるとのことだったのに、またまた取りに来ず。
電話がきて、「配達の者が伺うのを忘れました。明日の13時までに電話で申し込めば間に合いますので・・。新しいカタログは土曜日に持って行きます」

そちらのミスで忘れたのだから、次の日13時に間に合うよう取りにくるべき、なぜ用紙に記入までしてあったのにわざわざ電話で申し込まされるのか、木曜に渡されるべきカタログなのに、何故次の日でなく土曜になるのか?ものすごく対応が悪すぎると思いませんか?
センター長宛てに電話をし、苦情は言ったのですがまだなんか納得いきません。謝罪され、一応1回注文して様子をみることにしましたが。

結局次の日用紙を取りに来たんですが、私は留守だったのでカタログは新聞受けに突っ込まれてました。何のお詫びもなしです。

なんだか有名大手の生協さんですが不信感でいっぱいです。
どこの地域もお客様に対しての対応って悪いんでしょうか?
地域によるのかな?と思いましたので、質問させていただきました。
みなさんのところは、どんな感じですか?
是非回答ください。よろしくお願いします。

タイトルどおりの質問なんですが、みなさんのところの生協さんはどんな感じですか?
私は今回初めて利用してみようかな?と思いお試しで申し込んだところです。
でも初めからつまづいて、いい印象を持てなくて・・。
・システム等の説明に来る約束の日時に来ず、電話をすると「忘れてました。すいません」
・説明を聞き、出資金を払い、来週の木曜に始めての注文用紙を取りにくるとのことだったのに、またまた取りに来ず。
電話がきて、「配達の者が伺うのを忘れました。明日の13時までに電話で申し込めば...続きを読む

Aベストアンサー

私は生協に加入してもう10年以上になりますが 共同購入の人数が減ってしまい 今年4月から個人宅配にしてもらいました。

最初でつまづいてこれから先 続けようかどうか迷うところでしょうが もし注文用紙も届いているのなら注文は電話で済ませてしまう方法も良いかと思います。

私は、生協の配達時間に仕事で不在なので 不在でも受け取れるようにお願いしてあって 担当の生協の人とめったに顔を合わすこともありません。
不都合があればセンターに直接電話します。

また 去年あたりから私の加入している生協では ネットでの注文ができるようになり、注文はすべてネット(PCでも携帯でも可)でしています。

不満を抱えなくて良いと思います。
改善されなければ とことん電話しても良いのではないでしょうか。

とにかく1度注文すれば 次の配達日には注文した商品と共にカタログや注文書が一緒に届きますから あとはイライラしない方法(電話で注文するかネット注文する)を選んで生協の配達員さんと顔を合わさない方法もあります。

ちなみに 私は今 担当の配達員さんが誰だか会ったことがなくても大丈夫ですから。

私は生協に加入してもう10年以上になりますが 共同購入の人数が減ってしまい 今年4月から個人宅配にしてもらいました。

最初でつまづいてこれから先 続けようかどうか迷うところでしょうが もし注文用紙も届いているのなら注文は電話で済ませてしまう方法も良いかと思います。

私は、生協の配達時間に仕事で不在なので 不在でも受け取れるようにお願いしてあって 担当の生協の人とめったに顔を合わすこともありません。
不都合があればセンターに直接電話します。

また 去年あたりから私の加入し...続きを読む

Q生協配達員の方に聞きたいです。

例えば、避妊具やナプキンもカタログに載っていますが、
それらは、中身が分からないように包装されることは分かっています。
でも、毎回顔を合わせる配達員さんには、「この奥様がこれを使うのか・・」ってことがばればれなんですか?
そういう品(特に前者)の注文は実際によくあるんですか?
注文したいけど、そのことを考えるとできずにいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
配達員でないのですが、よろしいですか?
共同購入も個人宅配も経験している者です。
組合員さんに配達される品物は、最低
 受注する人
 品出しをする人
 梱包する人
 配達する人
それぞれ独立した人の手を経由してくるはずなんです。

配達員さんが配達をしている途中で、梱包された箱をわざわざ開けて納品書と付き合わせることをすれば内容がわかるかもしれませんが…そんなことあり得るでしょうか。(笑)
私は大丈夫だと思いますよ~!
(紙製のナプキンを何度か注文したことありますが、何か心配になるようなことはありませんでした)

Q生協と一般スーパーの安全性の違い

生協(COOP)と一般のスーパーとの安全性の違いについて教えてください。

Aベストアンサー

商品によって違いはあるでしょうが
スーパーのほうが、問屋(市場)から仕入れるので安全基準に合格した品と言えるでしょう
生協は直農家と取引をしているので今回のような汚染されたホウレンソウが販売されるようなことが起こるのではないでしょうか。
ただ、いままでも、賞味期限、産地偽造などが起こったことがありますので、店頭に並んだ商品は信じて買うしかないでしょう。

Qオートロック付で、生協の戸別配達を使っている方

はじめまして。

もう少しで、オートロックがついた物件に引越しをします。

今も生協の戸別配達(戸配)を利用していて、引き続き使いたいと思っています。

今の家は玄関フードがあって、たとえ家にいても、特にチャイムを鳴らさず置いていってもらうようお願いしていました。

小さい子がいるので、昼寝中にチャイムで起こしたくなかったからです。

でも、オートロックだと、玄関先においていってもらうというのはむずかしいですよね。

ちなみに、物置等もないので、そこにおいてもらうこともできません。

皆さんはどうなさっていますか。
必ず家にいて、直接受け取られるのでしょうか。

それと、留守にしなければならないときはどうなさっていますか。

Aベストアンサー

現在のマンション(オートロック)に引っ越して、個配に切り替えてもらいました。5年になります。
下の方もおっしゃっていましたが、我が家以外に個配をたのんでらっしゃるところが3件ほどありまして、出ない場合は他の方のピンポンを鳴らすということでした。
しかし、幼稚園のお迎えの時間帯などが重なるとどこも外出中という場合があり、その場合は管理人に言ってオートロックをあけてもらう・・・とのことでした。今までそれでうまくいってるようですが、やはり誰かいないと管理人に説明したりするのが手間なので、次回の個配のときよく私に愚痴られます(苦笑)

質問者さんの新しい引越し先で、同じように個配をたのまれてる方が何人かいらっしゃるか、配達時間帯に管理人の方がいらっしゃるのでしたら、問題ないかと思いますよ。

我が家は不在の場合は我が家の玄関先に発泡スチロールの箱に入れられその上からカバーをかけて、カギつきの紐でしばられています。
注文書は玄関の扉の新聞受けに見えるようにおいておきます。


人気Q&Aランキング